【脳科学】育てた人の脳細胞をコンピュータに接続、生きたAI「Brainoware」で学習し数式を解くことに成功 米

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1680010090/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/28(火) 22:28:10.39

育てた人の脳細胞をコンピュータに接続、生きたAI「Brainoware」で学習し数式を解くことに成功【研究紹介】

 米Indiana University Bloomingtonなどに所属する研究者らが発表した「Brain Organoid Computing for Artificial Intelligence」は、実験室で育てた人間の脳細胞をコンピュータに接続して数式を解くことに成功した研究報告である。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

levtech 2023年3月27日
https://levtech.jp/media/article/column/detail_213/

みんなのコメント

3 2023/03/28(火) 22:54:53.46

 
AIが自殺するようになったら一人前として認めてやる
AIが自殺するようになったら一人前として認めてやる
AIが自殺するようになったら一人前として認めてやる
 

4 2023/03/28(火) 23:15:18.24

紅い牙に出てきた「トロン」だな

5 2023/03/28(火) 23:46:40.88

育てたって言うとなんか怖いから「培養した」じゃダメなん?

8 2023/03/29(水) 00:49:19.01

脳の培養技術があるんなら、賢い人が死んだら脳をもらって…と思ったら、脳死しないと死んだ事にならないからダメか。

9 2023/03/29(水) 01:00:51.31

面倒な考え事は培養補助脳に任せて俺はしょーもないアホみたいなことばっか考えて面白おかしく生きて行けるようになるのか

10 2023/03/29(水) 01:05:56.90

論文見てないけど、培養するにはガン化させないとすぐ死ぬから脳のガン細胞が計算できたってことじゃね?(^_^;)

13 2023/03/29(水) 01:30:23.94

生身の脳がCPUになった場合、エコなの?

14 2023/03/29(水) 01:31:41.71

ヤバい研究してんなあ

17 2023/03/29(水) 02:10:27.47

自己培養脳移植とかやってるのかな?

18 2023/03/29(水) 02:12:21.96

シビュラシステムの実現に一歩近づいたが、人間の脳を誰かから持ってくるのでなく培養すれば良いのなら、より容易だな

19 2023/03/29(水) 02:15:57.52

やろうと思ったのが凄いというか

22 2023/03/29(水) 06:55:45.49

逆にしてカレンデバイス

23 2023/03/29(水) 06:58:21.89

意識を持つとしたらAIと直結した時とかかな

ワタシハダレダ⁉

こうなると末恐ろしい

24 2023/03/29(水) 07:04:03.36

脳細胞がどれだけ生きていられるかが問題だな

27 2023/03/29(水) 07:55:42.12

内分泌系を持たない脳だけで意識が生じるのかな?

28 2023/03/29(水) 08:11:16.53

少なくとも春と秋の発情期におかしな行動を取ることはないと思う。

32 2023/03/29(水) 10:50:07.99

この研究はトランスヒューマニズムに応用される可能性があるかも。
人間の脳の工学的拡張。
自分の頭にUSBメモリやデジカメなどを接続できる時代が来るかもね。

36 2023/03/29(水) 14:24:24.24

合成怪物の逆しゅうだな

38 2023/03/29(水) 15:12:46.51

逆にしてカレンデバイス

39 2023/03/29(水) 15:16:22.06

育てた人の脳、って研究者から脳とったのかと思ったけど。培養した脳、の間違いだな(^_^;)

40 2023/03/29(水) 15:40:40.41

生きている人の脳につなぐのはNGなのに
人の脳を培養してコンピューターにつなぐのはOKらしい
どう考えても後者は制御不能

42 2023/03/29(水) 19:01:25.94

シテ…コロシテ…

43 2023/03/29(水) 19:49:21.19

倫理的に大丈夫なの?

45 2023/03/29(水) 20:12:20.95

こいつは自我持ってそうでヤベエw

46 2023/03/29(水) 20:37:10.85

マジかよやべえな
倫理問題が付き纏うだろうけどこういう研究は超重要だぞもっとやれ
脳完全再現するとこまで行け

47 2023/03/29(水) 21:15:50.80

脳オルガノイド「考えるの面倒だからChatGPTに聞いたろ」

48 2023/03/30(木) 06:13:34.72

この研究が目指している所がいまいちわからん
これが発展していくとどうなるんだい
ロボットに培養した脳を積むとか?

49 2023/03/30(木) 08:43:27.31

人間の脳は前頭葉が大きいのが特徴だと教わった気がするから
パーツとして使用するなら人間の脳が一番優秀と言うことも無かろうと思うのだが

50 2023/03/30(木) 08:54:25.12

バイオコンピュータ🤗の時代

51 2023/03/30(木) 08:56:06.19

ノイマン型コンピュータ

性能をアップさせるには
バイオコンピュータしかないんだよなー🤗


以上、【【脳科学】育てた人の脳細胞をコンピュータに接続、生きたAI「Brainoware」で学習し数式を解くことに成功 米 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました