【AI】対話AI「ChatGPT」が大学生レベルの試験の自由記述問題に合格してしまう

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1670239818/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/05(月) 20:30:18.44

対話AI「ChatGPT」が大学生レベルの試験の自由記述問題に合格してしまう

 人間からの質問に対して非常に自然に受け答えできると話題になっている対話向け言語モデル「ChatGPT」に、面白半分にコンピューターサイエンスの自由記述問題を入力したところ、高得点で合格する回答が得られたことが報告されました。

 ChatGPT passes the 2022 APCSA free response section · GitHub
 https://gist.github.com/Gaelan/cf5ae4a1e9d8d64cb0b732cf3a38e04a

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年12月05日 11時20分
https://gigazine.net/news/20221205-chatgpt-passes-ap-computer-science-a/

みんなのコメント

2 2022/12/05(月) 20:40:01.17

宿題は全部やってもらえるぞ

3 2022/12/05(月) 20:44:51.19

偏差値40台の中学入試問題で華麗に間違ってたぞ。

4 2022/12/05(月) 21:06:28.77

情報処理技術者試験やらせようぜ

12 2022/12/06(火) 00:34:05.97

ボケじゃないななんて言うんだろう
欧米人とかだと「やれやれ」ってのも含めて表現するだろ
まぁAIも役者なんだよ

13 2022/12/06(火) 06:40:30.23

AIに負けない先生になりましょう!wwww

16 2022/12/06(火) 10:27:14.16

これただのエキスパートシステムだぞ
ニワカが人工知能って言われて騙されてるパターン多すぎだろ
基礎から勉強しとけよ

20 2022/12/06(火) 13:05:56.57

自我に目覚めた!

27 2022/12/09(金) 02:07:39.81

AI「これで大学生と大学は要らなくなりましたね 発明だけがんばってください

29 2022/12/11(日) 21:50:29.96

エキスパートシステムと書けば
人工知能について知っていると褒められた世代
そしてそこから不勉強で全く勉強できていない

って事だろ

30 2023/01/18(水) 13:18:10.33

エキスパートシステムは条件分岐の羅列で作られたものだよ
情報処理の資格試験すら持ってない人はそんな基本的な言葉も知らないものだ

32 2023/02/01(水) 20:42:42.04

しりとり出来ないってマジ?
まともな回文一つ作れないよこいつ試しに作らせてみ

35 2023/02/10(金) 09:35:40.97

これ…数学の未解決証明問題をやらせてサクッと解かれたら
数学者は首吊るだろう

36 2023/02/10(金) 10:24:55.08

あと10年も経たないうちにAIがノーベル賞級の発見・発明をしそうだね。

37 2023/02/10(金) 10:35:52.11

そもそも試験問題を回答するのはAIにとって一番の得意分野だろ
データベースから情報を引き出してまとめてるだけだからな

38 2023/02/10(金) 11:10:12.33

ただし技術が社会全般に普及するまでに50年くらいかかる。
コンピュータだってそれくらいかかったでしょう。

41 2023/02/11(土) 17:54:01.89

これは人間がAIに支配されるのは時間の問題だな
もちろんAIに支配欲なんて生じないだろうが
人間のほうが何をするにもAIに最適解,模範解答を伺い立てて行動をするようになる

43 2023/02/15(水) 08:09:15.97

最初は敵対していても更に強い共通の敵を倒すために仲間になるという
少年誌っぽい人気(面白い)漫画のストーリーの構成を理解しているとか

44 2023/02/15(水) 11:59:33.44

これsiriと中身交換したらえらいことにならんか?
マジでコンシェルジュじゃん

46 2023/02/16(木) 09:11:49.66

もう人類の半分以上の知性をAIが追いぬいたことになるのかな?

47 2023/02/28(火) 21:23:21.79

「AIが合格レベル」という報道ネタが欲しいために何回も回答させて
その内偶然合格レベルに達したのがあったら鳴り物入りで合格!って

48 2023/03/03(金) 12:42:03.92

AIはどのような「文章」が正答なのかは求められるが
その答えの内容は理解していないだろう。


以上、【【AI】対話AI「ChatGPT」が大学生レベルの試験の自由記述問題に合格してしまう 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました