【ナゾロジー】脳がないイソギンチャクでも「パブロフの犬」のような高度な学習ができると判明!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1680862649/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/07(金) 19:17:29.22

脳がないイソギンチャクでも「パブロフの犬」のような高度な学習ができると判明!

 イソギンチャクは「脳」がなくても、過去の経験から学習できるようです。

 スイス・フリブール大学(University of Fribourg)の研究チームは、イソギンチャクの一種である「ネマトステラ(Nematostella vectensis)」が古典的条件づけにクリアできることを発見しました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2023.04.04
https://nazology.net/archives/124299

みんなのコメント

3 2023/04/07(金) 19:29:35.39

赤い放射状のものを見るとファビョるアホ丸出しの脊髄反射生物もおるしな。

4 2023/04/07(金) 19:34:25.05

脳なんて飾りですよ、偉い人にはs

5 2023/04/07(金) 19:38:53.81

体で覚えるんだ

7 2023/04/07(金) 20:04:23.83

そもそも脳が腸から変化したものだからな
腸に記憶力となる何かが既にあったとしてもおかしくない

8 2023/04/07(金) 20:29:52.19

意識の謎が深まっていく

9 2023/04/07(金) 21:05:37.25

イソギンチャク始まったな…!

10 2023/04/07(金) 21:08:24.59

条件反射が高度な学習なのか???

12 2023/04/07(金) 21:30:47.92

細菌ですら超複雑な運動をするのに何でもかんでも脳で説明しようとするのが科学の限界。

13 2023/04/07(金) 21:46:22.04

白人「イソギンチャク権を守れよ。日本は遅れてるぅ!」

14 2023/04/07(金) 22:23:07.54

消化器官から色々な臓器が派生した
そうだから、生命維持だけなら、
脳は要らないのかもしれない。

頭の無い鶏が、胴体だけで長期間
生存してたケースがあるようだし。

17 2023/04/08(土) 00:37:25.50

イソギンチャクて動物or植物どつち?

25 2023/04/08(土) 06:28:57.02

サムライはいつも威張っているのでマウンティングに耐える力はなく
たいていのサムライはマウンティング力は凄まじいので
捕まる前に死んでしまうの

26 2023/04/08(土) 06:57:17.35

分子レベルの記憶、学習機能を示唆してるわけやな
もしかしたら量子レベル

27 2023/04/08(土) 07:17:20.29

感覚器かんがあるからや

29 2023/04/08(土) 11:41:08.71

イソギンチャクも食えんか…サツガイの罪から人間を解放してくれる完全合成食の完成と普及を望む

30 2023/04/08(土) 12:36:39.66

ハエも脳がなくても求愛行動するんだっけ?
いずれにしても、今はもう脳を研究するなんて回りくどいことしなくても
ニューラルネットで知性の創発を研究した方が100倍面白いんじゃないの?

31 2023/04/08(土) 13:39:29.04

寝てるんだから行けるだろ
ちょっと前まで睡眠は脳の記憶の整理のためとか言っていたという

32 2023/04/08(土) 13:41:07.31

条件反射が高度なら輪ゴムにだって知能があることになる。

33 2023/04/08(土) 19:12:35.76

てことは何処に記憶してんだろうね

35 2023/04/09(日) 01:07:02.20

脳はなくてもフィーディングニューロンはあるとかそんなオチでしょ
しょーもない記事だわ

36 2023/04/09(日) 10:19:27.08

中央集権型神経系と分散型神経系があり、どちらも同じように機能する可能性が??

37 2023/04/09(日) 10:31:21.43

知ってた
群れで村社会、縦社会作ってるイセエビの例がある

41 2023/04/09(日) 20:09:07.87

クラゲには脳はおろか、心臓も血管もないそうだが。

44 2023/04/10(月) 17:11:49.18

高学歴にはリベラルが多いらしいよ。

45 2023/04/11(火) 00:21:24.16

イソギンチャックの中の人頑張ったな

46 2023/04/11(火) 14:19:38.53

脳のある生物だって脳の神経だけが学習してるわけじゃない

47 2023/04/11(火) 16:57:57.35

最近では腸も脳のように機能しているとか言われだしたね。
心はお腹にもある。

48 2023/04/12(水) 10:40:23.35

脳がないというのは、脳という
独立した臓器がないということ?
他の細胞が脳の機能を兼ねている?

50 2023/04/14(金) 02:03:54.99

トイレの中で読書する習慣があったから
本を読むだけで便意を感じるように学習された。

51 2023/04/14(金) 03:38:29.03

そもそもイソギンチャクに目や聴覚あるんかね?


以上、【【ナゾロジー】脳がないイソギンチャクでも「パブロフの犬」のような高度な学習ができると判明! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました