【健康】食塩摂取7グラム未満・睡眠時間6~9時間…健康長寿へ新たに数値目標

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1681905342/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/19(水) 20:55:42.73

食塩摂取7グラム未満・睡眠時間6~9時間…健康長寿へ新たに数値目標

 厚生労働省は、2024年度から始める次期の国民健康づくり計画「健康日本21」で定める数値目標を固めた。
 十分な睡眠時間を確保できている人の割合を32年度に60%と、現状より約5ポイント増やすほか、過剰摂取が指摘される食塩の量は1日あたり10・1グラムから7グラム未満に減らすことなどを目指す。
 女性の健康にも重点を置く。
 次期計画は専門家部会の了承を経て、6月に決定される見通しだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

読売新聞オンライン 4/19(水) 15:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae66b4e428cf94c181fe9c58a08752ab75342ec6

みんなのコメント

3 2023/04/19(水) 21:03:02.43

塩分制限って実は意味が無いらしい・・・

食べたいもの好きな物を良く噛んで腹7分くらいでが理想

睡眠時間は、長さよりも深さ

4 2023/04/19(水) 21:05:48.11

日本人はタンパク質が足りてない。1日に何グラム必要かすら知らない。

5 2023/04/19(水) 21:15:53.21

経験的には10g前後が適切だと思う
6gにしたことあるけど倒れそうになった

7 2023/04/20(木) 01:40:10.16

この睡眠時間ってのは連続でないとダメなのかね

9 2023/04/20(木) 01:58:46.98

以前は6g以下って言ってたような?
でも汗かいたりすると無意味な数字だよな

10 2023/04/20(木) 02:07:29.36

塩分は考えている以上に食品に含まれているから、目標は6gでも多いくらいだ

11 2023/04/20(木) 02:10:15.61

運動量は無視かよ

12 2023/04/20(木) 02:27:26.77

男性の健康もぜひ考えてやって下さい

14 2023/04/20(木) 04:20:46.33

塩分は個人差が大きいようやね…だいたい3割くらいらしい血圧に影響があるのは
塩分より降圧剤の害を心配した方がエエと思うけど

15 2023/04/20(木) 08:43:20.44

世界平均は10gなのにね

16 2023/04/20(木) 08:44:53.39

そのうちに食うなって言うよ
1950年代は15gもあったらしい

食塩摂取量減らす前に、税金減らせよ

17 2023/04/20(木) 10:03:15.46

人種や文化の違い無視した白人共の押しつけは本当嫌
しかも相当にデタラメ
食塩摂取量上位の長野は長寿県だ

19 2023/04/20(木) 19:51:05.37

日本の夏の猛暑日に電解質不足で水分摂取しても汗かけないまま浮腫んで熱中症とかありえるだろ

21 2023/04/21(金) 05:16:59.48

性別、年齢、体重を無視した一律目標…アホ杉

24 2023/04/21(金) 11:29:55.70

食塩摂取量なんて汗かく量でいくらでも変わるから、こんなの決めたって意味ないわな
夏場の肉体労働者なんか20g以上取らなきゃいけないこともあるし

27 2023/04/21(金) 13:37:38.88

そんな事より早く永遠に24時間睡眠取れるようになりたい

28 2023/04/21(金) 15:51:20.28

夏は塩分取れって言うから、わざわざ塩飴なめて塩分補給してるわ

34 2023/04/23(日) 04:12:34.33

何考えてんだ厚生省
7gって腎機能障害の患者の塩分制限の範疇に入って来るぞ

35 2023/04/23(日) 19:09:56.98

日本で売られてる食材の多くが塩分多過ぎなんだよ

36 2023/04/24(月) 02:18:28.10

分からないが7gも摂ってない
日にもよるがたぶんその半分ぐらい?

37 2023/04/24(月) 09:58:09.24

何食ってるか知らんが1食1gちょいとか肉魚に下味程度の塩降って終わるレベルだぞ

40 2023/04/24(月) 11:57:51.80

惣菜や加工品のことだとは思うけど海藻食う分食材としても多いかもな

46 2023/04/24(月) 18:36:47.95

そのうち誰かが朝の情報バラエティ番組で、塩分排出にはXXが有効!とか言い出して品切れが起こる未来が見える。納豆・バナナ・リンゴ、次は何が来るだろう

47 2023/04/24(月) 18:47:21.59

塩分排出に有効なのはサウナだろ
ジョギングよりは全然きつくないし

50 2023/04/25(火) 06:28:56.83

三国志で、平時は塩を少なくした食事を与えると
兵士は元気がなくなり、

戦時は塩を多く含む食事を与えると、
兵士は元気に戦える、とあったな。


以上、【【健康】食塩摂取7グラム未満・睡眠時間6~9時間…健康長寿へ新たに数値目標 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました