78万前の人類、焼き魚食べていた イスラエル研究論文

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1668579240/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/16(水) 15:14:00.17

78万前の人類、焼き魚食べていた イスラエル研究論文:AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3433848

2022年11月16日 15:05 
発信地:パリ/フランス [ フランス ヨーロッパ イスラエル 中東・北アフリカ ]

【11月16日 AFP】78万年前の人類の祖先は、火をしっかりと通した魚を好んで食べていたする研究論文が14日、公開された。調理に火が使われたことを示す最も古い証拠だと説明している。

 論文は、学術誌「ネイチャー・エコロジー・アンド・エボリューション(Nature Ecology and Evolution)」に掲載された。筆頭著者はテルアビブ大学(Tel Aviv University)スタインハルト自然史博物館(Steinhardt Museum of Natural History)の考古学者、イリット・ゾーハル(Irit Zohar)氏。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

みんなのコメント

2 2022/11/16(水) 15:17:06.79

年は省略すんなや

3 2022/11/16(水) 15:35:57.88

万前・・・ば…

5 2022/11/16(水) 15:56:36.94

は?刺身食ってるわけねーだろ

6 2022/11/16(水) 16:03:28.62

イスラエル?
信用できん

9 2022/11/16(水) 16:26:20.69

大根おろしを付けていたのかが知りたい

10 2022/11/16(水) 17:39:05.72

正直どんだけ新鮮でも火を通したほうが美味いんだよな

11 2022/11/16(水) 17:48:17.72

まあ サピエンスの話しじゃないからどうでもいいや

12 2022/11/16(水) 17:57:15.68

そりゃ焼いただろ
火さえ起こしたら棒刺して火のそばに置いとくだけやん
包丁がなかったら刺身の方が難しい

13 2022/11/16(水) 17:58:52.57

日本人(倭人)だろ

14 2022/11/16(水) 18:05:22.32

古代人らは焼き魚派だったのかね

貝類とか 獣類 
何かの植物で
葉肉的なのを食べてるイメージある

海底探査で もうちょい食えそうな魚の探索できそうだろうか?

15 2022/11/16(水) 18:20:29.65

日本人こそが正統なる人類であることが証明された

16 2022/11/16(水) 18:24:03.71

焼けば包丁がなくてもウロコが気にならなくなるな
生よりは

17 2022/11/16(水) 18:24:48.82

そんな太古に火を扱えるならもっと早く覇権とれるのでは。現在は人間以外の何者も、チンパンジーですら火は起こせんのに。

18 2022/11/16(水) 18:30:35.32

サンマはイスラエルにかぎる

19 2022/11/16(水) 19:35:33.65

定食だったのかどうか

20 2022/11/16(水) 19:51:26.25

やはり、火は偉大

22 2022/11/16(水) 21:40:50.62

火を知ってる現代の人間でも
実際に0から火起こしするのはかなり大変なわけで
原人の頃に最初に火起こし発明したやつ本当に天才だよな

24 2022/11/16(水) 22:23:12.23

環境の違う土地に移住するなら火で調理する技術は不可欠。
食い方のわからない生物を見つけたら、まず煮るか焼くかしておいてから可食部を探す。

25 2022/11/16(水) 22:45:43.17

圧力鍋じゃあるまいし、骨が解けるまで熱したら丸焦げになるんじゃないのか?

28 2022/11/17(木) 10:15:00.32

火食で進化する(胃腸の構造が変わって二足歩行しやすい)には数十万年は火食する必要あったわけで、始めから火が使えるように知能があった?

29 2022/11/17(木) 14:02:07.05

串に刺して塩焼きで戴きたい

32 2022/11/17(木) 16:53:45.58

エレクトゥスは火使えたんだな

38 2022/11/18(金) 07:20:49.23

前にも書いたが火食で進化するためには定常的に火を使って数十万年経過する必要がある
となれば火を起こせる能力があったということになる

44 2022/11/19(土) 01:53:29.74

日本人は魚を生で食べる原始人

45 2022/11/19(土) 02:06:16.45

生で安全に美味しく調理して食べるのは原始人には出来んやろ

46 2022/11/19(土) 02:14:05.48

火が起こせるようになるまでは、たまたま入手した火で焼いてたんだ、って説は良く見るけど、そんなことあるか??

自然界でたまたま火が燃えてるのを見たことある人いる??

47 2022/11/19(土) 02:25:04.25

魚や貝を採るため頻繁に海へ潜るのに
都合が良いように体毛が薄くなったのかね


以上、【78万前の人類、焼き魚食べていた イスラエル研究論文 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました