【ロケット】「極めて理に適っている…」遠心力でロケットを「放り投げる」新方式、試験に成功

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666176331/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/19(水) 19:45:31.96

「極めて理に適っている…」遠心力でロケットを「放り投げる」新方式、試験に成功
──大量の燃料を必要としていた従来の打ち上げ方式に代わり、遠心力で「放り投げる」案が実用化へ向かっている

 米宇宙開発ベンチャーのスピンローンチ社が、ロケットを新方式で宇宙へと打ち上げる実験に成功した。 
 地上に設置した大型装置で遠心力を発生させ、ロケットを上空へと射出する。

 ロケットは高高度へと達したのち、残りの距離を自力で航行するしくみだ。
 従来方式と比較し、打上げに要する燃料とコストの大幅な節減が見込まれている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ニューズウィーク日本版 10/18(火) 19:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/5baaf7fd1758cfdc5d3798a41c877973caeb34ad

みんなのコメント

2 2022/10/19(水) 19:52:02.03

通常のロケットはその方式ですよ。

3 2022/10/19(水) 20:09:12.38

室伏の出番やな

4 2022/10/19(水) 20:12:57.13

縦回転か、横回転かとおもた。

5 2022/10/19(水) 20:18:17.52

小型人工衛星の打ち上げにはいいかもしれないな。

6 2022/10/19(水) 20:30:21.35

何か前に動画見た気がする

7 2022/10/19(水) 20:31:15.30

予算ないのか?ハイパーチューブによる発射のがいいだろ

10 2022/10/19(水) 20:47:15.75

『地球最後の日』の脱出用ロケットくらいにしておいた方がいいと思う。

11 2022/10/19(水) 20:49:28.10

スイング何とかとか言うんバイ

12 2022/10/19(水) 20:50:12.68

めっちゃデカくてめっちゃ速い観覧車みたいな感じ?

14 2022/10/19(水) 21:16:53.56

人乗せるとミンチになるんかな

15 2022/10/19(水) 21:19:46.53

人を乗せるのは無理だな

17 2022/10/19(水) 21:26:28.60

遠心力で放り投げて
ある程度の高さからロケットモーターに点火
衛星軌道に到達
って流れでおk?

18 2022/10/19(水) 21:33:36.51

マスドライバーは?

21 2022/10/19(水) 21:52:48.46

乗ってる人が大変そう

22 2022/10/19(水) 22:13:35.83

水平方向に打ち出さないと軌道に乗らなくない?

24 2022/10/19(水) 22:59:01.85

まぁ無人ロケット専用だわな。
衛星打ち上げや宇宙ステーションに物資送るのに良い方式だな。

25 2022/10/19(水) 23:10:06.59

高高度飛行船からこれで打ち出せば小さいのなら重力圏離脱できそう

29 2022/10/19(水) 23:49:16.20

動画を見てみたいな

31 2022/10/20(木) 01:03:56.90

フライバイ(パワー)

33 2022/10/20(木) 04:06:41.66

引力、空気抵抗に耐え続けられる程の遠心力加速度となると、ロケットの用途も限られそうだが

34 2022/10/20(木) 04:07:29.53

途中までは遠心力で打ち上げて、途中から燃料ってことか

37 2022/10/20(木) 08:01:39.41

SpinLaunchが話題になったの去年ぐらいじゃね

39 2022/10/20(木) 08:50:02.50

1万Gだから有人は無理だろ

41 2022/10/20(木) 10:06:54.05

ぐるぐる回してる時にすごい音がする ちょっとした事故で大惨事にならない?

42 2022/10/20(木) 10:13:25.76

銀河鉄道999みたいに空に向かったレールから飛び立つみたいのがいいな

43 2022/10/20(木) 10:41:38.02

1万Gで地球周回速度の秒速8kmに達するには助走距離約300mあればいいので建設は可能や

45 2022/10/20(木) 11:25:21.00

ザックトレーガー

46 2022/10/20(木) 11:28:37.09

無人?
人が乗っていたら初速のgで中の人間は死ぬだろ

47 2022/10/20(木) 11:59:55.41

燃料節約できるけど横G凄そう

50 2022/10/20(木) 12:42:22.08

ターンエーガンダム


以上、【【ロケット】「極めて理に適っている…」遠心力でロケットを「放り投げる」新方式、試験に成功 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました