【宇宙開発】H3ロケットの原因は過電流か H2Aとの共通機器に異常の可能性も

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1678973079/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/16(木) 22:24:39.39

H3ロケットの原因は過電流か H2Aとの共通機器に異常の可能性も

 H3ロケット初号機の第2段エンジンに着火せず打ち上げが失敗した問題で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は16日、第2段エンジンの内部で過電流が発生したため、電源供給を遮断して着火しなかったとみられると文部科学省の有識者会合で報告した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞デジタル 3/16(木) 20:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b5f330a9ce3dc91a2b0ebe5b5c7ec2574197845

みんなのコメント

2 2023/03/16(木) 22:41:26.94

北朝鮮に技術視察団を派遣すべき

5 2023/03/16(木) 22:48:38.43

第1段なら着火遮断する意味あると思うけど
第2段で着火遮断する意味あるのだろうか
どっちにしろ落ちるだけでしょ

7 2023/03/16(木) 22:57:04.76

過電流って・・・想定できなかったのかね

8 2023/03/16(木) 23:03:49.93

俺たちの税金使ってるんだから自由に批判していいんよ

9 2023/03/16(木) 23:05:37.38

電源はバッテリーだろうから
過電流は二次的症状
ショートしたか、抵抗の桁を間違えたか、直列と並列を間違えたか、1.5Vと5Vラインを直結したか、その他

11 2023/03/16(木) 23:08:36.93

日本が有人飛行なんて夢のまた夢
俺だったら日本のロケットなんて絶対搭乗拒否。

12 2023/03/16(木) 23:11:05.82

だいち3号惜しすぎる…
岡田さんはどう反応してる?

13 2023/03/16(木) 23:12:42.71

テレメータだけで原因特定なんてできるの?

14 2023/03/16(木) 23:12:55.34

全ての回路やソフトに表面上問題がなかったとしても、配線の位置によっては誘導電流の可能性もあるかな

16 2023/03/16(木) 23:16:40.15

ロケットなんて金持ちのおもちゃだよな
正恩が遊んでる

18 2023/03/16(木) 23:18:30.59

 
三菱の作業服現れだしてから嫌な予感してたんだよ
結構 コリアン多いんだよ

19 2023/03/16(木) 23:22:02.02

「H3」で検索してみたけど
ニュー速+にはこの記事はのってないのな

21 2023/03/16(木) 23:23:14.03

期待が大きいと失望も大きい

24 2023/03/16(木) 23:34:33.00

先端産業の中国の活躍は目覚ましいよ
日本も戦略練らないと

29 2023/03/16(木) 23:46:55.76

MRJ失敗しちゃったけど
飛行機は燃料食いだからな
フランスでは列車やバスを使い2時間半以内で移動できる国内線のルートについてフライトを禁止してるし
脱炭素に逆行してるのがあるから

30 2023/03/16(木) 23:47:51.31

1フェイルオペラティブの設計がシングルポイントで
異常は発生したから両系統に伝播して
実質2フェイルになってしまったのか

32 2023/03/16(木) 23:51:05.87

いま韓国の大統領が日本に来てるけど
北朝鮮がミサイル開発しだしたからアメリカも韓国のロケット開発にOKサイン出したみたいだね

33 2023/03/16(木) 23:54:55.26

まだ日本には金があるから効果的に投資しないと
このままじゃ将来、中国に食料買い負けて子供世代が飢えるかもしれない

34 2023/03/17(金) 00:04:27.46

かぁー!レンジ一緒に使うなとあれほど…

35 2023/03/17(金) 00:05:20.39

テロか事故か?
飛行機は謎の空中爆発をとげた

37 2023/03/17(金) 00:10:24.32

研究論文で中国が質・量で自然科学分野で世界一とったからな
日本もジリ貧になる前にちゃんと教育費とかにも投資しとかないと

38 2023/03/17(金) 00:14:39.51

中国人は物凄く勉強するからな
日本にもなにか得意分野がないと困る

40 2023/03/17(金) 00:18:10.27

日本はのび太くんでいいのかなとも思うけど
食料確保しないといけないから
無能だと困るんだよな

43 2023/03/17(金) 00:25:54.52

前のほうの書き込みによるとケンチャナヨ民族がはいりこんでるらしい

46 2023/03/17(金) 00:38:46.70

アニメで良くある、分離!ってコネクターから放電バリバリさせながら切り離すやつかな?
見た目はカッコいいけど電流電圧の変動すごそうだよな!!

47 2023/03/17(金) 00:39:25.15

最近宇宙開発が熱を帯びてきてケスラーシンドロームも本当になるかもな
主にアメリカとか中国のせいだけど

48 2023/03/17(金) 00:44:22.84

日本の得意分野にハイブリットカーがあるよな
あれは使える

49 2023/03/17(金) 00:47:48.06

燃料電池車もいいよな
風力とか太陽光の余剰電力で水素作れそうだし

50 2023/03/17(金) 00:50:50.45

北朝鮮も人工衛星受注競争に入れるんじゃないか
ロケットて意外にローテク?

51 2023/03/17(金) 01:00:02.50

国産トマホーク12式地対艦誘導弾てどこで実験するの?


以上、【【宇宙開発】H3ロケットの原因は過電流か H2Aとの共通機器に異常の可能性も 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました