絶滅した「メガロドン」、シャチを5口で平らげる巨大さか 新研究

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660988683/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/20(土) 18:44:43.80

CNN.co.jp : 絶滅した「メガロドン」、シャチを5口で平らげる巨大さか 新研究
https://www.cnn.co.jp/fringe/35192120.html

2022.08.20 Sat posted at 18:25 JST

https://www.cnn.co.jp/storage/2022/08/20/ac468bd633f5d70b94a00b9cab57764d/t/768/432/d/megalodon-giant-shark-discovery-super-169.jpg
クジラの仲間に襲い掛かる体長約16メートルのメガロドンを描いたイラスト/J. J. Giraldo/AP

(CNN) 現生のどんなサメよりも早く泳ぎ、わずか5口でシャチを平らげる——。「メガロドン」の名で知られる絶滅したサメについて、研究者の従来の認識を超えるスーパー捕食者だったことを示唆する新研究が発表された。

メガロドンが生息していたのは今から2300万年以上前。歯の化石は豊富に残っているものの、体は骨ではなく軟骨でできていたため、保存されていることはめったにない。

英スウォンジー大学の研究チームは今回、例外的に保存状態が良いメガロドンの脊柱(せきちゅう)から作成した3Dモデルを使い、その動きや行動に関する情報を推測しようと試みた。研究結果は17日付の科学誌サイエンス・アドバンシーズに掲載された。

研究チームは「成長したメガロドンは今日のどんなサメより早い絶対速度で泳ぎ、現代の頂点捕食者のサイズの獲物を食べ尽くすことができたと推測される」と記している。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

みんなのコメント

2 2022/08/20(土) 18:50:50.90

歯茎から血が出ませんか?

3 2022/08/20(土) 18:53:38.20

この愚か者めが

4 2022/08/20(土) 18:54:40.46

何で俺ら生物って小型化しちゃったの?
やっぱ氷河期が原因?

5 2022/08/20(土) 19:14:00.99

実際にシャチが食べられたの?

6 2022/08/20(土) 19:14:28.02

なぜこんなに強くても絶滅しちゃったの?シャチの勝ちじゃん。

7 2022/08/20(土) 19:17:12.00

>研究チームの推定によると、モデルに使ったメガロドンの全長は16メートル近く、
>体重は約6万1560キロ。

大きく見積もりすぎ
アホか

8 2022/08/20(土) 19:18:38.11

メガロドンは 行くぜ♪

10 2022/08/20(土) 19:19:38.10

ここにシャチあり

14 2022/08/20(土) 19:28:23.64

成体のシロナガスクジラすら襲うシャチに勝てるわけねーべ

16 2022/08/20(土) 19:44:01.66

キラーホエール 名前の通り 鯨の天敵 シャチ

17 2022/08/20(土) 19:47:16.25

おのれサイバトロン

18 2022/08/20(土) 19:51:08.17

俺様がニューリーダーだ!

20 2022/08/20(土) 20:15:12.89

1969年に伊豆諸島の最南端の孀婦岩付近で、カツオ漁師22人が25メートルの
巨大なホホジロザメを目撃している。

21 2022/08/20(土) 20:35:09.63

それでもシャチの玩具にされてた可能性もある
それほどにシャチというのは恐ろしい
集団行動に長け体長15mを超えるジンベエザメを襲うこともあるという

25 2022/08/20(土) 21:32:10.65

みんながまだ寝てる時間に、朝一番に起きて泳いでいたんだろうな

26 2022/08/20(土) 22:05:28.66

デカさだけだとそうだけど
シャチは骨ばってるから無理やろ

27 2022/08/20(土) 22:48:21.24

もう、食いしん坊なんだからぁ

28 2022/08/20(土) 22:56:16.94

2倍の速度で泳げるシャチが数頭連携して突進してきたら躱しようなく魚雷みたいに橫腹に命中しそう
で、致命傷
肝臓デカいから食べ応えのあるおやつだろうね、好んで狩ってたかもよ

29 2022/08/20(土) 23:01:56.52

下腹に潜り込んでの強烈な尾鰭ビンタの一撃もヤバそう
シャチの尾骨って丸太なみの太さで、それがしなって鞭のように叩きつけるからね
アシカを20メートル以上の高さに吹っ飛ばすパワー

32 2022/08/20(土) 23:53:56.32

シャチって骨格が太い
サメは華奢だな
シャチが土手っ腹に頭突きかましたら悶絶するだろう
生身の人間じゃどっちも勝てないけど

33 2022/08/21(日) 00:26:25.90

レヴィアタンはメガロドン喰い殺し圧勝した
シャチもメガロドン喰い殺しティラノサウルス喰い殺す

37 2022/08/21(日) 03:55:12.19

顔だけデカかったってのは無いのか?

38 2022/08/21(日) 07:45:13.35

メガトロンはロマン

39 2022/08/21(日) 12:40:18.12

そんなどんぶりみたいな名前付けないでよ

40 2022/08/21(日) 12:41:27.71

ここ読んでまとめ
シャチ=シャア

41 2022/08/21(日) 13:00:24.23

シャチは群れで戦うし、骨格しっかりしてるから動きがすばやいのよ
サメなんか体が軟骨でできてるうえに、メガロドンみたなでかさだったら
シャチに動きでかなわんだろ

42 2022/08/21(日) 13:04:05.35

馬鹿だったのでシャチに罠に掛けられて絶滅しました

43 2022/08/21(日) 14:57:40.38

頭脳ハンターのシャチのチームワークでメガロドンは殺されちゃうと思う。

46 2022/08/21(日) 18:17:54.16

メガトロンはそんなに強いのにどうして絶命したの?

50 2022/08/22(月) 06:51:46.63

丸呑みじゃないの?
一口ずつ噛み切って食べてるの?


以上、【絶滅した「メガロドン」、シャチを5口で平らげる巨大さか 新研究 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました