【東大開発の技術】コンクリートを100%再利用 セメント使わず強度2倍

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661087889/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/21(日) 22:18:09.44

東京大学の研究チームはコンクリートのがれきを100%リサイクルできる技術を開発した。がれきの粉末を圧縮し高温高圧で蒸すことで、より強度の高いコンクリートへ再生させる。原料のセメントの追加が不要なため、セメント製造時に発生する二酸化炭素(CO2)を削減できる。工場で固めて現場に運ぶプレキャストコンクリートなどの建築材料で実用化を目指す。

一般的なコンクリートはセメント、砂、砂利に水を加えて製造する。リサイクルするには、砂と砂利だけを取り出して新たにセメントなどを加えていた。セメントの製造では多くのCO2が発生し、全世界のCO2排出量のうち8%を占めるという試算もある。新技術はセメントを加える必要がないため、脱炭素につながると期待される。世界的に不足している砂や砂利の使用量も減らせる。

新技術ではまず、粉末にしたコンクリートのがれきを圧縮して成形する。水蒸気で満たした180度の容器に入れて約10気圧の圧力をかけたところ、一般的なコンクリートの約2倍の強度になった。原料同士の隙間が減少したり未反応のセメントが反応したりすることで、強度が高まったと考えられるという。従来のリサイクルコンクリートは、建築材料などに使える十分な強度が得られなかった。

今回は数センチメートルほどの小さな材料で試した。今後は大型の材料で技術の確立を目指すほか、リサイクルコンクリートに鉄筋などを組み合わせて使う方法も検討する。研究チームの酒井雄也准教授は「5年後にも大型の建築材料で使える技術を確立したい」と話す。

続きは有料会員で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC126XW0S2A810C2000000/

みんなのコメント

2 2022/08/21(日) 22:20:44.70

俺が30年前に言ってたことが現実に・・・

3 2022/08/21(日) 22:23:50.92

これはすばらしいですねん

7 2022/08/21(日) 22:39:49.14

>原料同士の隙間が減少したり未反応のセメントが反応したりすることで、強度が高まったと考えられるという。

10 2022/08/21(日) 22:47:22.31

遺伝的アルゴリズムを用いたコンクリート調整法に関する研究と関係あるのか

13 2022/08/21(日) 23:13:03.93

「実験室で実験したら、このような結果が得られました。」
それ以上でも、それ以下でもないような気がする。

19 2022/08/22(月) 03:06:35.19

強度2倍でも靭性ないだろ。
でもプレキャストで鉄筋入るのか。

22 2022/08/22(月) 03:25:55.40

すぐに原理を公開して真似される

25 2022/08/22(月) 04:12:28.69

あ、元レスちゃんと呼んでなかった
無視してください

26 2022/08/22(月) 04:24:01.33

コンクリートとセメントの違いを知らない事に気づいた笑

27 2022/08/22(月) 07:30:35.41

これは辻元が激おこの予感

28 2022/08/22(月) 07:56:56.79

数センチ(笑
いつもメディアを賑わせて消えて行く東大

31 2022/08/22(月) 08:48:16.09

CO2だけでは無く、建設廃材も減りそうやし、エエのと違う?
必要エネルギーがどれくらいなのかは気になるけど

32 2022/08/22(月) 09:03:52.15

なぁんか某団体に邪魔されそうな技術だな

33 2022/08/22(月) 09:04:50.42

つかコンクリートとセメントって違う物なのな

34 2022/08/22(月) 09:11:16.46

粉砕するのにも高温高圧で蒸すのにもCO2を出すが
1から作るより効率的なら有用だな

36 2022/08/22(月) 09:30:29.53

あんまり硬いと耐久性が落ちそうな気がする

38 2022/08/22(月) 09:44:52.49

トンブロック とかにすりゃ良いだろ

42 2022/08/22(月) 11:39:49.40

あんたら何勝手に再生してんねん!

43 2022/08/22(月) 11:47:50.34

砂は取り出せるのかな?

44 2022/08/22(月) 13:18:06.17

アソウが許さない

45 2022/08/22(月) 13:43:06.92

コンプリートな再利用率だな!

46 2022/08/22(月) 14:47:46.77

テトラポッドとか、あまりシビアでないものに利用されるのかな?
ヒビの入った橋梁の修繕とかできないのかな?

47 2022/08/22(月) 15:06:58.97

麻生「日韓トンネルに使えそうか ?」

48 2022/08/22(月) 15:44:46.37

菊川怜も参加してんのかな

51 2022/08/22(月) 18:09:31.66

サハラに砂余ってんじゃん


以上、【【東大開発の技術】コンクリートを100%再利用 セメント使わず強度2倍 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました