【気候変動分析】核戦争後の「核の冬」 食料不足で世界の50億人犠牲、日本では…

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661048833/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/21(日) 11:27:13.97

 核戦争後に起きるとされる「核の冬」による食料不足で、最悪の場合、世界で50億人以上が餓死する可能性があるとする試算を、米国などの研究チームが発表した。核爆発による直接の被害を避けられても、その後の気候変動による影響は地球規模に及び、人類は壊滅的な打撃を受けるという。

 食料自給率の低い日本への影響は特に深刻だと警告している。
 核戦争による被害の試算は、冷戦時代からさまざまな研究がなされてきた。使われる核兵器の数などに不確実性が多く、正確な予測は困難だが、爆発によって大気中に飛び散った粉じんが太陽光を遮り、地球規模で気温が低下する「核の冬」の到来が予想されている。

 研究チームは、地球温暖化の分析に使われる最新の気候変動モデルを採用し、各地で起きる気温低下と農作物や漁獲量への影響などを分析した。

 核戦争のシナリオとして、別の研究チームによる研究を参考に、インド—パキスタンによる局地戦と、米ロによる各国を巻き込んだ世界大戦の2パターンを想定した。

 前者では、使われる核兵器の数や種類の違いで飛び散る粉じん量を500万〜4700万トンの5段階に設定。米ロ戦では、広島型原爆の5〜6倍の威力にあたる100キロトン級の核兵器が4400発使用される「最悪ケース」を想定した。

https://www.asahi.com/articles/ASQ8N5J2HQ8MPLBJ002.html

みんなのコメント

2 2022/08/21(日) 11:29:26.07

パンがなければコメを食えば良いと思うよ

3 2022/08/21(日) 11:31:34.07

マイナス60度はムリゲー

5 2022/08/21(日) 11:34:14.08

シェルター無いし即死してると思うんでw

6 2022/08/21(日) 11:43:40.66

高市「虫を食え!」

7 2022/08/21(日) 11:46:54.17

食料廃棄多いんで地獄見た方が良いと思うよ

食べ物を粗末にする他人は苦しめば良いよ

まあどうせ逝くとこまでは往かないだろうから詰まらんわ

8 2022/08/21(日) 11:49:48.34

もう人間は多すぎるわな
温暖化も防げて人減らせるなら、まあいいか
日本は芋と大根でしのぐしかなかろう

10 2022/08/21(日) 12:03:58.34

本当にそうなるか実際にやってみるのがいいな

12 2022/08/21(日) 12:11:17.78

原爆なんて実際は効率悪くて大した事ないのだけど、必死にヤバいんだよ怖いんだよって宣伝しないとハッタリ効かなくなりますのでね。

13 2022/08/21(日) 12:11:37.24

全面核戦争になったら
近くに第3師団の司令部があるから間違いなく核が落ちてくるから俺は大丈夫。

皆は北斗の拳で出てきたような世紀末を生き延びてくれ。

14 2022/08/21(日) 12:19:47.59

汚染で農地として使える土地が殆ど無くなると、
生き残った人類20億人も結局は殆ど死ぬわけで。

15 2022/08/21(日) 12:23:33.03

あくまでもスーパーコンピューティングシミュレーションなんでしょう?
これが現実に当てはまるとは限らない。意外とへっちゃらかもしれない。

16 2022/08/21(日) 12:25:16.39

不自然に日本人の死亡率高いけど食料依存の所為か 輸入が止まれば終わり

17 2022/08/21(日) 12:25:33.35

脱温暖化で良いではないか。

18 2022/08/21(日) 13:27:40.12

たくさん缶詰作っとけ

19 2022/08/21(日) 13:32:41.86

数年持ち堪えれば粉塵落ちて気温もどるんちゃう?
備えても餓死者甚大になるけど絶滅は死なそう
まぁ放射能とか生態系は知らんけど

22 2022/08/21(日) 13:57:40.67

温暖化は止まるは二酸化炭素は減るわ資源は延命するわで
核戦争後も生き残れる富裕層には好ましい世界ではないか?
寒がりにはキツいかもしれんが

23 2022/08/21(日) 14:05:47.67

マジで人口減った方がいいよ
シャアのやろうとしてたことは正しかったとマジで思う

24 2022/08/21(日) 14:14:11.02

食料は周りに沢山いるじゃないか

28 2022/08/21(日) 14:49:17.41

冷戦が終わって核戦争の危機論も過去のものになったかと思ったが、
見通しが甘かった。
第三次世界大戦は普通にありうるし、大惨事になりそう。

31 2022/08/21(日) 14:58:45.99

日本の自給率低いったって食品の3割廃棄してるからだろ
戦時モードになれば違ってくるだろ

36 2022/08/21(日) 16:47:02.86

不当に安い輸入食品を廃棄しまくってるけど何も入って来なくなって
節約始めるひまもなく餓死し始める未来
金は有るけど生活にゆとりがないってのは農業も関係するんだろうな

37 2022/08/21(日) 17:50:51.79

スーパーいっても国産野菜ばかりなような?
燃料不足のほうが深刻だろ

38 2022/08/21(日) 20:00:48.97

食料自給率も核シェルター保有率も先進国最低の日本じゃどうしようもない 黙って滅びるだけ

40 2022/08/21(日) 20:16:43.12

ピナツボ火山の大噴火でさえ大して冷夏にならなかったのに
たかが全面核戦争ごときでそこまでの低温になるとお思えんのだが

42 2022/08/21(日) 21:44:36.47

トンガの大規模噴火で今年の夏は涼しいはずだったんだけどな

43 2022/08/21(日) 21:52:44.71

けっこう生き残っててびっくりw

44 2022/08/22(月) 00:22:52.50

「せっかく減った人口です。これい以上増やさずに優良な人種だけを残す。それ以外に人類の永遠の平和は望めません。」

誰が言うのかな

45 2022/08/22(月) 08:45:16.02

もしかして人間って生物を滅ぼす為に生まれてきたのでは

47 2022/08/22(月) 15:55:43.24

核戦争はもうすぐ起こります

49 2022/08/23(火) 00:28:48.33

核戦争は起きない

起こるのはワク沈ヒトタチ50億他界パンデミックドミノ


以上、【【気候変動分析】核戦争後の「核の冬」 食料不足で世界の50億人犠牲、日本では… 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました