【エネルギー】「2050年までに原子力発電を2倍に」と国際エネルギー機関が提言

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657367117/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/09(土) 20:45:17.87

「2050年までに原子力発電を2倍に」と国際エネルギー機関が提言

 日本政府は2022年の夏の電力ひっ迫に備えて全国的な節電要請を出しており、老朽化で停止していた火力発電所まで動員されている状況の中で、原子力発電所の再稼働に関する議論もなされています。
 フランスが原子力発電所を新しく建造する計画を打ち出すなど、化石燃料に依存しないエネルギーとしての原子力の再評価が進む中、国際エネルギー機関(IEA)は2022年6月30日に「炭素排出正味ゼロ(ネットゼロエミッション)の達成には、今世紀半ばまでに原子力発電量を倍増させる必要がある」とする特別報告書を発表しました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月09日 12時00
https://gigazine.net/news/20220709-nuclear-power-net-zero-emissions/

みんなのコメント

3 2022/07/09(土) 20:49:29.88

正論だろうな。

4 2022/07/09(土) 20:55:27.38

ご都合七変化さん

5 2022/07/09(土) 20:57:13.43

素直に笑ってしまった。

8 2022/07/09(土) 21:13:51.95

もうなりふり構ってられなくてワロス

10 2022/07/09(土) 21:17:30.08

核融合による商業発電は実現できそうか?

11 2022/07/09(土) 21:18:08.86

原子力発電で温暖化は加速するだけのこと。

12 2022/07/09(土) 21:29:41.61

放出される熱量は莫大だよ。2倍なんて、もう、
最高気温が45度の世界になる。

13 2022/07/09(土) 21:31:27.78

一番の地球温暖化ガスは、水蒸気だから、熱を海に放出していると
水蒸気が増えて地球温暖化まっしぐら。

14 2022/07/09(土) 21:57:20.56

それで最終処分場はどうしたらいいって提言してるの

15 2022/07/09(土) 22:08:44.95

原子力の「害」をいくら言っても、
原子力以外の害のほうが大きいという

原子力の「害」を叫んでいた人らが、自分の過去の誤りを認めたくないばかりに
原子力の「害」を叫び続ける

まあ滑稽よ

16 2022/07/09(土) 22:21:12.87

イデオロギーで頭がいっぱいの野蛮人が猛反対

17 2022/07/09(土) 22:31:04.02

海水を2倍熱くするのは狂気ばか

19 2022/07/09(土) 22:44:07.15

廃棄物質はどうするんだ?
最貧国に押し付けるのか?それが国際エネルギー機関なのか?

25 2022/07/10(日) 00:17:49.92

増やすたって安全なところに建てられるのか
安全な運用ができるのか不安だわ

28 2022/07/10(日) 01:15:33.92

廃棄物は南極に国際共同墓地を造って埋めときゃいいだろ。

29 2022/07/10(日) 01:33:13.25

間に合えば核融合でやりたかったところだがな。
せめていままで困難だった、比較的低公害な原子炉で進めてほしい。

31 2022/07/10(日) 01:52:59.96

生態系に影響与えないか

32 2022/07/10(日) 02:26:06.56

今あるところに増築すればできるんじゃね(笑)

33 2022/07/10(日) 02:52:25.72

また環境活動家が発狂してそう

34 2022/07/10(日) 04:07:10.51

なんか週間予報見ると、これ梅雨明けか?
東京の今後の気温ここだけ見ると冷夏だぞ
7月後半はどうなるんだ

35 2022/07/10(日) 07:48:52.72

山野を切り崩して作る太陽光とか風力よりは自然に優しいな

36 2022/07/10(日) 08:55:24.04

終わりのはじまり

38 2022/07/10(日) 10:52:10.79

日本以外での話

39 2022/07/10(日) 10:53:44.55

なにしろ現在日本が化石燃料に依存しているのは
原発が地震で止まったのが原因だろ
バカと原発は使いようだが、日本につかわせてはダメだ

40 2022/07/10(日) 11:02:06.50

作りまくった原発止めてる馬鹿国があるらしいな

42 2022/07/10(日) 12:31:50.25

30年近く時間があれば
水素発電の実用化のほうが良いと思うの

45 2022/07/10(日) 13:04:32.57

排出される放射性廃棄物も2倍!

48 2022/07/10(日) 16:17:24.71

アホか

ウクライナ戦争前でも可採年数70年だし世界1の原産国カザフスタンはレッドチームじゃん
2050年なんてたぶんウラン高騰してるぞ

59 2022/07/10(日) 19:54:44.01

原発に反対の連中は電気代月3万円とかになっても文句言わないんだろ?

61 2022/07/10(日) 20:15:55.84

日本が滅びたり日本だけが貧しくなることはます間違えないと思う

65 2022/07/11(月) 01:33:05.65

死にかけてた原発事業が復活してるのは全て温暖化のおかげだな、感謝しないと
しかし、なんだな
原発支持してる人に温暖化否定論者が多いのは皮肉だよな

66 2022/07/11(月) 01:54:29.01

スリーマイル、チェルノブイリ、福島

全部チャラw
そのうちシナでとんでもない事故起きそう
つか、チャイナボカンしないよねぇ おかしいな

67 2022/07/11(月) 08:47:03.50

次はどこが事故るだろうか、チャイナか、それともロシアか、あるいは
ヨーロッパのどこかだろうか、それともやはり日本かもしれない。

72 2022/07/11(月) 09:24:22.66

フランスとドイツは対照的だね。
ドイツは厳しい道を選んだけど、それだけ技術革新の促進に自信があるんだろうね。

73 2022/07/11(月) 09:32:06.84

原発を稼働してそれの処理費用も入れた価格にしたらいい。

80 2022/07/11(月) 10:49:51.95

日本人の逆張り好きにはため息が出るわ。どうしてこんなに目先のことに流されやすいのかと。

81 2022/07/11(月) 11:21:37.00

原子力の害は、原子力が止まったら火力だらけになる
というそれが害だ

82 2022/07/11(月) 14:53:59.98

SDGsの観点からもその方が良いかもな

84 2022/07/11(月) 19:18:27.21

もし311以上の原発破壊が起きたら国民は戦争どころじゃなくなる
みんな避難する必要がでてくる

85 2022/07/11(月) 20:22:20.10

バカかよ
汚染目的のミサイルなら原発なんぞ使わずにダーティーボム使うだろ
原発がまったく関係ない

86 2022/07/11(月) 20:25:15.76

そもそも弾道ミサイルならば原子炉に命中すらしない
弾道ミサイルは300メートルずれても弾頭が核ならズレなんて誤差だぜ!って使い方するものだから

それとも核ミサイルで原発を狙うのかね?

89 2022/07/11(月) 20:44:07.53

欧州の原発の放射性廃棄物の最終処分場は、岩塩の廃坑(笑)

90 2022/07/11(月) 20:54:05.00

アメリカもそうだぞ

91 2022/07/11(月) 20:56:06.73

放射性廃棄物は将来の地層処分に期待?

92 2022/07/11(月) 21:09:17.29

クリーンエネルギーなんやからガンガン稼働させろや

94 2022/07/11(月) 21:11:37.94

火力発電を1.5倍にしろ!マイクロ原子力発電を全国で壱万機使え!原発を全て解体しろ!

97 2022/07/12(火) 07:52:32.63

再処理できないことには放射性廃棄物は費用に計上しないといけないと思うけどそのへんどうなってるの?

100 2022/07/12(火) 13:51:51.69

なんで原子力なんだよ
あと30年もあれば再生可能エネルギーの技術がずっと上がるだろうし上げなきゃダメだろ

108 2022/07/12(火) 16:00:38.93

日本海側ただの飾り

112 2022/07/13(水) 12:56:16.46

米エネルギー省が発表した報告書で「原子炉級プルトニウムでも、より高度の設計技術を用いればより大きな破壊力を持つ核兵器が生産可能」と結論づけた。

114 2022/07/15(金) 09:37:27.65

電磁分離装置を使って、不純物同位体をほとんどとり除いて
狙いの同位体だけに純化させればいいのよ。そうすれば
発熱も減り小型のトリガーになるの。

116 2022/07/20(水) 17:33:12.24

まあ今から原発を作る意味はないよ「日本には」


以上、【【エネルギー】「2050年までに原子力発電を2倍に」と国際エネルギー機関が提言 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました