【天文】「25年以内に太陽系外で生命が見つかる」と研究者が発言

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1663156767/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/14(水) 20:59:27.15

「25年以内に太陽系外で生命が見つかる」と研究者が発言

 2020年に火星の地下に水が存在する可能性が示されたものの、それ以降も火星に存在するかもしれない生命の痕跡は見つかっていないままです。.
 それでも生命が誕生するのに適した環境と考えられているハビタブルゾーンに存在する惑星を、人類は数多く発見しています。
 スイスのチューリッヒ工科大学で天体物理学者を務めるサーシャ・クアンツ氏は、同大学が進めている宇宙関連プロジェクトの記者会見の中で、「25年以内に太陽系外で生命が見つかる」と発言し話題を呼んでいます。

 We can find life outside the solar system in 25 years, researcher says | Space
 https://www.space.com/finding-life-outside-solar-system-in-25-years

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年09月13日 23時00分
https://gigazine.net/news/20220913-find-life-outside-solar-system-25-years/

みんなのコメント

3 2022/09/14(水) 21:24:03.75

太陽系内の地球外生命体ですらまだ見つかってないのに

4 2022/09/14(水) 21:25:13.33

エリア51で働いてるやん

5 2022/09/14(水) 21:29:48.14

ハジメマシテ
ウチュウジンデース

7 2022/09/14(水) 21:43:44.67

宇宙年齢はまだ若いから宇宙人は見つからない

8 2022/09/14(水) 21:46:22.73

大体電波実用化して100年ちょい
新参の未熟者なのに見つかるわけねえだろっと
100万年ROMってろって宇宙人が言ってるよ

9 2022/09/14(水) 22:27:29.70

ところでBossのCMに中島みゆきが
アレも地球外生命体なのか

みゆきさん、何やってんすか

10 2022/09/14(水) 22:40:11.14

25年だとぎりだな

11 2022/09/14(水) 22:40:50.67

「25年以内に太陽系外で生命が見つかる」

そう言わないと、補助金が無くなるからな。支援されれば、後25年は飯が食えるな。

12 2022/09/14(水) 22:56:16.52

土星だか木星の衛星に何か..いたりして。

13 2022/09/14(水) 23:09:43.44

系外惑星表面の色と大気を分析できるようになれば生命の存在を確認できるということ
何も高度な文明を持った異星人を発見するわけじゃない

14 2022/09/14(水) 23:18:35.77

確認できないじゃんw

17 2022/09/15(木) 08:22:59.59

生まれ変わったら地球じゃないかもな

18 2022/09/15(木) 10:13:02.71

25年内に高度知的生命体が地球にやってくる確率はゼロではない

19 2022/09/15(木) 10:19:05.31

逆にもっと早いうちに、見つけられて地球がボコボコにされたりしてな。

21 2022/09/15(木) 10:59:51.36

25年したら引退してるから、何を言っても怖くない

23 2022/09/15(木) 11:40:36.81

25年の根拠は?

24 2022/09/15(木) 15:20:04.24

水素中心の軽い星があった時代の惑星に産まれた生命があったとして
その文明が利用できるのは鉄までだし

25 2022/09/15(木) 15:35:30.91

仮に太陽系外の恒星の惑星の上を恐竜が歩いていたってそれをどうやって確認するんだ。

26 2022/09/15(木) 16:52:59.37

ないない

サンプルリターンしないかぎり
認められないだろ

27 2022/09/15(木) 17:02:35.66

意味のない主観だよ

30 2022/09/15(木) 18:12:26.74

生命だと気づかないかもな。

31 2022/09/15(木) 19:36:37.30

知的存在=生命とは限らない こんなことをほざく奴が来るかもしれない
「生命?ワカラナイ。生命トハ何カ

35 2022/09/15(木) 20:44:46.28

NASAが喧伝してたケイ素生命体はどうなったんだろ

36 2022/09/15(木) 22:07:33.19

宇宙人は地球人がまだ認識できない技術や
認識できない知覚でメッセージを送ってる
四次元から観察されてたら我々は認識できないんだよな
何か高次元の片鱗は見えるんだろうか

39 2022/09/16(金) 01:46:57.27

太陽系の外とかどうでもいい
大アンドロメダ帝国の生命体を早く見つけてくれ
そっちのほうが地球の土民には役に立つ

40 2022/09/16(金) 05:25:47.64

言うだけならどうとでもいえるからな。

41 2022/09/16(金) 05:48:10.13

太陽系探査機ボイジャーが太陽系から離脱するのに
どんだけかかったと思ってんだよ?
今から25年以内に太陽系外生命をどうやって発見するんだよ?

46 2022/09/16(金) 11:20:15.11

見つからないほうがいい。
好奇心はわざわいをまねく。

47 2022/09/16(金) 12:28:17.17

でかい宇宙望遠鏡ありゃとなりの恒星ぐらいみれるだろ


以上、【【天文】「25年以内に太陽系外で生命が見つかる」と研究者が発言 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました