【科学教育】全国初の「17歳の大学生」になったが…早熟だった「物理の天才」が、いまトレーラー運転手として働くワケ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1663332342/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/16(金) 21:45:42.71

全国初の「17歳の大学生」になったが…早熟だった「物理の天才」が、いまトレーラー運転手として働くワケ 「世の中にはプロを目指してもなれない人はいる」
 
 1998年、千葉大学は全国初となる「飛び入学」を実施した。合格した3人は「17歳の大学生」となり、研究者としての将来を嘱望されていた。
 その後、どんな人生を歩んだのか。
 読売新聞の人物企画「あれから」をまとめた書籍『人生はそれでも続く』(新潮新書)より、佐藤和俊さんのケースを紹介する——。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

president 2022/09/15 18:0
https://president.jp/articles/-/61561

みんなのコメント

2 2022/09/16(金) 22:14:56.20

鎖で研究所に縛っとけ
人権与えずずーっと研究させておいた方が人類の利益になる

3 2022/09/16(金) 22:18:43.84

学べることしか覚えられない人は凡人

4 2022/09/16(金) 22:26:26.76

よくいるただの変人だったんだろうな
ギフテッドと勘違いされたことによる悲劇

5 2022/09/16(金) 22:43:59.96

ホンマに優秀ならアメリカ行ってるよ

6 2022/09/16(金) 22:46:08.28

千葉大にギフテッドが育てられるわけ無いだらう(笑)

11 2022/09/17(土) 04:38:57.51

わい医者、廃業してイベント屋。毎日軽トラ乗り回してる

12 2022/09/17(土) 05:05:02.29

>物理と数学には自信があったが、国語や社会では赤点を取ることもしばしば。

この辺も関係あるんじゃね?

15 2022/09/17(土) 06:15:08.69

10代では頭一つ抜けていたが
20代で追いつかれ
30代で平凡
良くある話だ

17 2022/09/17(土) 06:43:56.43

物理学の天才なら東大か京大じゃないの?

18 2022/09/17(土) 07:00:53.06

 
トレーラー運転手月収30万。生涯年収1億5千万ってところか。

最近千葉大は全員留学させるとかいうまた馬鹿な制度を作ったな┐(´д`)┌ヤレヤレ

19 2022/09/17(土) 07:43:58.61

やはり6.3.3の学校生活は有用なんだな

20 2022/09/17(土) 07:46:17.55

勉強ができるというのは既に体系化された学問を覚える能力
要はコピーが上手なだけだから
勉強できれば知識量は有利ではあるけど研究者の素養があるわけではない

23 2022/09/17(土) 08:42:58.79

物理の天才っても高校物理は暗記でどうにかなっちゃうから勘違いバカの可能性がある

24 2022/09/17(土) 08:47:10.33

国語ができない理系
数学ができない文系

高卒と同じに扱えよ

26 2022/09/17(土) 08:57:53.41

研究者になりたい天才
起業したい天才

28 2022/09/17(土) 09:16:53.18

「お勉強だけがよくできてバカな子っているんだよね」

29 2022/09/17(土) 09:22:58.99

大人の誘惑もいいだろうしな。数学の天才ガウスだって確か決闘で命落としたんじゃなかったっけ。

30 2022/09/17(土) 09:24:56.02

理数系科目が出来ても
言語や、文学、社会を勉強しないのはダメなんだよ

31 2022/09/17(土) 09:26:25.71

古文漢文は暗記しないと成績上がらないけど、本当に理系のセンスある奴は現国は出来る

33 2022/09/17(土) 10:18:49.63

3人のうちの他の二人は?

34 2022/09/17(土) 10:39:29.03

早熟はどうしてもバランスが悪くなるし
採る側も「尖った才能がほしい」なんて言っちゃう
そうやって歪な成長した子供をさらに歪に加工して食えもしない仕事につかせる
それはいいことなのかなぁ

35 2022/09/17(土) 10:47:25.11

社会人に必要なのは学力じゃなくセンスだよ

37 2022/09/17(土) 11:15:33.19

過去が荷物になってたけど今は全然軽い

38 2022/09/17(土) 11:35:07.32

社会はともかく国語ができないのは駄目だね

39 2022/09/17(土) 11:49:57.96

身の丈を知るのが一番の幸せ

40 2022/09/17(土) 11:54:20.94

大学までは知識を競う場だ
大学出たら知恵を競う場に変わる

41 2022/09/17(土) 12:34:38.45

とりあえず英文で論文読み書きする力は必須なんだけどな

45 2022/09/17(土) 14:34:37.26

修士の上に在学中に子供作ってるって学業以外の教育に失敗しただけじゃん

50 2022/09/17(土) 15:32:33.53

氷河期やからね
物理屋に仕事はないよ
いっそ政治家になった方が良かったかも


以上、【【科学教育】全国初の「17歳の大学生」になったが…早熟だった「物理の天才」が、いまトレーラー運転手として働くワケ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました