【ナゾロジー】メス犬は人の能力を見極めて「有能な人」に近づくことが判明! 京大研究

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667561064/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/04(金) 20:24:24.29

メス犬は人の能力を見極めて「有能な人」に近づくことが判明!

 メスの犬は、あなたの手際の良さをジッと監視しているかもしれません…

 京都大学はこのほど、容器のフタをスムーズに開けられる「有能な人」と、フタを開けるのに少しモタつく「無能な人」の手際を犬に見せるという実験を実施。

 その結果、メスの犬は有能な人の方を長く観察して近づく傾向にあることがわかりました。

 一方でオスの犬は有能な人と無能な人のいずれにも、特別な注意は払わなかったとのことです。

 やはり、人も犬も「女」の感は鋭いのかも?

 研究の詳細は、2022年10月12日付で学術誌『Behavioural Processes』に掲載されています

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.11.01
https://nazology.net/archives/116412

みんなのコメント

2 2022/11/04(金) 20:29:11.75

さすが”メス”
能力を他人に委ねる

3 2022/11/04(金) 20:29:46.95

メス犬は盲導犬には向かないということ?

7 2022/11/04(金) 20:53:21.75

へー、餌の入った容器の蓋を上手に開ける演技をしている人に寄ってくるのか
識別と言うより餌にがっついてるだけか

8 2022/11/04(金) 20:55:59.39

産む性だから生物としては正しい
より良い環境を求めてるんだろう

9 2022/11/04(金) 20:59:19.01

このメス犬め!

13 2022/11/04(金) 21:05:49.43

なにいうとんの

14 2022/11/04(金) 21:10:06.23

人間のメスも有能なやつにへつらう
無能は無視

17 2022/11/04(金) 21:14:06.90

人間も女性は鋭く異性見てますよね
男女子供育ててるけどつくづく思う

18 2022/11/04(金) 21:22:03.96

メスが身を滅ぼしたら種が終わる
ダメンズに何度も引っ掛かったり底辺仲間に玩具にされて中絶繰り返す人間の女さんより賢いやん

19 2022/11/04(金) 21:36:17.55

犬は人間を異性と認識してるのか?
まあオス犬はわりと女好きのやつ多い印象だが

20 2022/11/04(金) 21:49:36.41

散歩中の犬が寄ってくるのはなんで?
昔は野良犬も
食べ物の匂いがするのかな

21 2022/11/04(金) 21:55:11.74

名犬ラッシーは雌犬、これ豆な

22 2022/11/04(金) 22:06:36.15

いい子犬を産むのに、雄犬に対してこの能力を使うんだろう。

23 2022/11/04(金) 22:11:06.61

蓋開けるのが得意な、犬嫌いの人だとどうなるの?

24 2022/11/04(金) 22:17:14.83

異性云々の前に女はQOLを求める生き物
自己保存が強く出来ている
心身ともに脆いから争いには向かないしホームレス女もめったにいないしな

25 2022/11/04(金) 22:42:04.07

ダメンズに引っかかる人間の女は、メス犬に劣るのか?

26 2022/11/04(金) 22:53:27.31

京都大学の実験でダメ人間のサンプルとして使われたアルバイトは人生詰んだな

27 2022/11/04(金) 23:09:26.09

よく吠えられる人がいるけど
匂いで見分けるんだろうなと思う
自分も子供の頃オタクの匂いがわかった

29 2022/11/04(金) 23:14:45.77

ご飯早くもらえるかどうかくらいイッヌもわかるで

30 2022/11/04(金) 23:19:21.69

有能な奴特有の犬が好む匂いでも出てるのか

32 2022/11/04(金) 23:57:13.86

なるほど、媚びるのが女の性であると

34 2022/11/05(土) 01:09:13.56

たまにホームレスさんが犬飼ってるよね
犬の優劣は人間とは違うんじゃないかな

36 2022/11/05(土) 01:24:03.69

論文紹介系の記事ってキャッチーにしようとするから雑だよな
元の論文自体がその傾向だから雑に雑を掛け算してるみたいな

41 2022/11/05(土) 02:30:08.76

ATMが好き♡

42 2022/11/05(土) 04:50:42.68

メス犬に無能だと嗅ぎ分けられてしまうのは嫌だな…

43 2022/11/05(土) 08:01:21.49

オスとメスで違いあるんだな
犬全般の性質と思ってた

45 2022/11/05(土) 09:36:29.94

オスがたくさん居ても1匹のオスの子しか産めないから選ぶしかない
対してオスは同時期に全てのメスに子を産ませることが可能なので選ぶ必要がない

48 2022/11/05(土) 15:03:35.41

次はイケメン(顔の骨格のバランスの良し悪し)も見分けるかどうか知りたい

49 2022/11/05(土) 15:22:15.22

野生の猿が人間を攻撃するなら女性の方だからな

51 2022/11/05(土) 16:17:55.32

雌犬は餌入り瓶を早く開ける人間に懐きやすいってだけだろ


以上、【【ナゾロジー】メス犬は人の能力を見極めて「有能な人」に近づくことが判明! 京大研究 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました