【ナゾロジー】「Aは何色だと思う?」AIに質問した結果…AIも「概念」を持つ可能性が判明!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667647268/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/05(土) 20:21:08.23

「Aは何色だと思う?」AIに質問した結果…AIも「概念」を持つ可能性が判明!
 
 AIにも概念が存在するようです。

 「Aって何色だと思いますか?」「3って何色だと思いますか?」

 言うまでもなく、文字のAや数字の3は、色を考える以前に実体さえ持たない「概念」です。

 しかし人間はこの奇妙な質問に対して、関連が近いと感じる概念同士をリンクさせて、

 「Aは赤っぽい気がする」「3は緑な感じかな」

 と答えることが可能です。

 では、人間と区別がつかないほど自然な言葉を語り始めたAIは、人間と同じように概念を持っているのでしょうか?

 日本の基礎生物学研究所で行われた研究によれば、AIにも人間と非常によく似た「色の概念」を持っている可能性が示された、とのこと。

 人間の知識を学び、人間の脳を模倣する疑似神経網「ニューラルネットワーク」によって構成されるAIは、人間ソックリの概念を芽生えさせていたようです。

 研究結果の詳細は2022年10月16日に『i-Perception』にて公開されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.11.02
https://nazology.net/archives/117062

みんなのコメント

3 2022/11/05(土) 20:28:40.34

AIは設計されたプログラム以上の判断はできないでしょ
様々な情報の中からメジャーな選択をしただけでは
どういう設計されて作られたのか知らんけど

4 2022/11/05(土) 20:30:23.75

沢山のデータがある中から、その色とリンクされる強さが最も大きいってだけなのかな

やっぱり多数の言語データを言語ベクトルで繋ぐと概念みたいなのは生まれるんだな

5 2022/11/05(土) 20:34:00.19

人間の脳細胞の数1100億
人間の脳細胞を模したAIのニューラルネットワークのパラメータ数千億〜兆
自我が生まれていても不思議ではない
魂の存在とかを認めなければ

6 2022/11/05(土) 20:34:23.59

それは貴方の主観ですよね?

7 2022/11/05(土) 20:35:36.11

可能性つければいいと思ってる

11 2022/11/05(土) 20:41:25.10

概念というか経験だな
Aのフォントに赤を使うポスターとか多く見る気がする

17 2022/11/05(土) 20:56:00.38

そもそもAIにとっては全てが概念なのでは

20 2022/11/05(土) 21:04:20.04

A は赤
Bは青
Cは黄
Dは桃
Eは緑

21 2022/11/05(土) 21:04:20.89

Aは赤だな
生命の赤

3.は水色がかった青だろう

22 2022/11/05(土) 21:16:57.68

音階と色彩の関係では、A(ラ)は藍色なんだそうな。

24 2022/11/05(土) 21:21:39.53

Aから浮かぶ単語で真っ先にAppleなのかな
本能的に血や肉の赤、火の赤が色のトップに来るのは何となく分かる

25 2022/11/05(土) 21:22:28.39

Aはひとまず黒だと思うなあ
インクの色

26 2022/11/05(土) 21:27:48.79

A は赤
Bは黄
Cはクリーム色
Dは飴色
Eは青

29 2022/11/05(土) 21:46:53.96

アルファベット1文字で画像検索した結果をパッと見た印象
A赤
B青
C黄
Dいろいろ
E緑

31 2022/11/05(土) 22:18:33.05

Aは赤、やうやう白くなりゆく山際すこしあかりて、細くたなびきたる雲は紫。

33 2022/11/05(土) 22:53:14.00

絵を見て音が聞こえたり、文字を見て色を感じる人の傾向を学習すれば
AIもそのような関連付けで判断するようにはできるだろうな

38 2022/11/06(日) 00:06:57.42

『また性懲りもなくしょうもない質問して来よったもんだの』と返せたら褒めてやりたい。

40 2022/11/06(日) 01:05:11.83

信号がgreenか青か問題に決着が着く!

45 2022/11/06(日) 11:26:15.31

やべよ
やべえよこれ

48 2022/11/06(日) 11:49:23.81

両方とも黒が正解
AIはまだまだってこと

52 2022/11/06(日) 11:58:13.18

どーでもよくね?


以上、【【ナゾロジー】「Aは何色だと思う?」AIに質問した結果…AIも「概念」を持つ可能性が判明! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました