【ナゾロジー】トマトのリコピンを太陽電池に練り込むと発電効率が上がると判明

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1654428377/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/05(日) 20:26:17.38

トマトのリコピンを太陽電池に練り込むと発電効率が上がると判明

 トマトのリコピンは太陽電池の「健康」にもいいようです。

 中国の吉林大学で行われた研究によれば、トマトに含まれるリコピンをソーラーパネルに加えたところ、抗酸化作用を発揮して発電効率をあげる効果が確認できた、とのこと。

 発想の原点は「トマトのリコピンがお肌を紫外線から守るなら、ソーラーパネルの劣化対策にもなるだろう」という極めて斬新なものでしたが、意外にも本当に効果があったようです。

 研究内容の詳細は2022年5月11日付で『Advanced Energy Materials』にて掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.06.02
https://nazology.net/archives/110019

みんなのコメント

2 2022/06/05(日) 20:27:15.43

デコピンは痛いよ

5 2022/06/05(日) 20:45:31.18

栄養あるんだなぁ

7 2022/06/05(日) 20:54:52.70

共役2重結合をもつ他のカロテノイドでもいけるんじゃないの?
励起してるのその2重のところでしょ どうせ

9 2022/06/05(日) 21:04:03.92

抗酸化作用だったけ

10 2022/06/05(日) 21:06:52.28

リコピンって純粋に炭化水素なんだ、、、

12 2022/06/05(日) 21:13:00.05

で、何時間使えるの?

13 2022/06/05(日) 21:14:00.66

くりーむしちゅうの有田が言ってたな
リコピンは万能って

14 2022/06/05(日) 21:20:44.39

うそつけこの野郎!

16 2022/06/05(日) 21:45:04.83

よし、月曜はデルモンテとカゴメを全力で買う

19 2022/06/05(日) 21:54:40.90

×不正価格市場 → ○不正市場価格

20 2022/06/05(日) 22:09:10.68

カロテンが紫外線あたりの波長を良く吸収するからだろ。
効率の良い有機系の赤い太陽電池が安く量産できたら

21 2022/06/05(日) 22:14:01.57

炭素と水素から成るもんを高温になる太陽光パネルに??
火事になるだけだろ。

22 2022/06/05(日) 22:18:32.14

酸化し切った後は、混ぜ物のない方が能率良さそうだけどな
リコピン入りは何時間持つんだ?

24 2022/06/05(日) 22:50:01.31

トマトも暴騰あるぞ

25 2022/06/05(日) 23:03:10.62

コーヒーのクロロゲン酸でもいけそう、知らんけど

26 2022/06/05(日) 23:23:08.88

トマトを肌に塗ると日焼け止めになるのか?

32 2022/06/06(月) 01:29:34.78

ワインならもっと凄いだろ

33 2022/06/06(月) 03:43:41.90

リコリコピンピン
リコリコピン

35 2022/06/06(月) 04:42:46.66

有機色素増感の類だろ
アントシアニンや葉緑素でも効果はある
劣化対策も含めて紫外線に対処するならチタン入れるべきだと思うがな

37 2022/06/06(月) 06:29:19.68

あっという間に効果マイナスになりそう

38 2022/06/06(月) 09:39:33.70

糖から発電すればよくね?

39 2022/06/06(月) 10:24:13.91

コレはあるかもわからない
リコピンは葉緑体の中で
アンテナの役割を持ってるから

43 2022/06/06(月) 13:28:53.38

太陽光発電の大地を有効活用する方法ないかね。なんか勿体ない。
耕作は無理だからヤギで放牧できんかね?

44 2022/06/06(月) 13:36:00.73

太陽光発電ねぇ
梅雨入りらしいぞ

日本には向かないよね

50 2022/06/07(火) 02:14:58.00

なんでもいいから「危険」とか「厳禁」とか
赤で書いてあったらしい看板を何とかしろ

51 2022/06/07(火) 03:27:27.06

いろいろ混ぜてあんまり美味しくすると食害にあうぞ

52 2022/06/07(火) 08:14:05.53

「風呂上がりおやじ」だろ?ゴクゴク

53 2022/06/07(火) 19:32:41.83

もうマクガイバー式のオレンジ発電でいいよ

54 2022/06/07(火) 20:29:11.13

生体由来のものは長く持たないんじゃね?

55 2022/06/09(木) 14:32:32.43

紫外線にあたって次第に分解されて色が薄くなるよ。
有機色素タイプのDVD-Rとかはひなたに置いておくとすぐダメになる。


以上、【【ナゾロジー】トマトのリコピンを太陽電池に練り込むと発電効率が上がると判明 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました