男性型脱毛症の治療薬となる分子が特定される、「休眠モード」の毛根を目覚めさせる新発見【GIGAZINE】

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660945381/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/20(土) 06:43:01.54

男性型脱毛症の治療薬となる分子が特定される、「休眠モード」の毛根を目覚めさせる新発見
https://gigazine.net/news/20220819-hair-growth-molecule/

2022年08月19日 17時00分

特に男性でよく見られる男性型脱毛症の治療薬として有望な物質を特定したとの論文が、アメリカの科学誌・Developmental Cellで発表されました。毛髪の成長に必要な細胞を「休眠モード」から「アクティブモード」へと切り替えさせる物質が判明したことにより、既存の治療薬より有効な薄毛治療ができるようになると期待されています。

Hedgehog signaling reprograms hair follicle niche fibroblasts to a hyper-activated state: Developmental Cell
https://doi.org/10.1016/j.devcel.2022.06.005

New Molecule Discovered That Strongly Stimulates Hair Growth
https://scitechdaily.com/new-molecule-discovered-that-strongly-stimulates-hair-growth/

Carle Illinois Student’s Research Reveals Signaling Molecule as Key to Activating Hair Regrowth – Carle Illinois College of Medicine
https://medicine.illinois.edu/carle-illinois-students-research-reveals-signaling-molecule-as-key-to-activating-hair-regrowth/news

人の毛の根元にある毛包には、毛乳頭細胞と呼ばれる細胞の集合体があり、この細胞が毛髪の成長に重要な役割を果たしています。しかし、男性型脱毛症では男性ホルモンの働きにより毛乳頭細胞が機能不全に陥り、毛包が活性化するプロセスが抑制されて徐々に毛が生えなくなってしまいます。

抜けた毛が再び生えて成長するというサイクルが正常に機能するには、休眠していた毛乳頭細胞を活性化させる刺激が必要ですが、一体どんな物質が毛乳頭細胞を活性化させるのかについてはこれまでほとんど分かっていませんでした。

そこで、カリフォルニア大学で細胞生物学を教えているMaksim Plikus氏らの研究チームは、どのような化学物質が毛乳頭細胞の働きを活性化させるのかを調べる実験を行いました。

研究チームはまず、毛乳頭細胞が過剰に活性化され通常よりも毛が過剰に生えているマウスを研究しました。これにより、「SCUBE3」という物質には毛髪の成長を促すシグナル伝達物質としての、これまで知られていなかった機能があることが判明しました。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

みんなのコメント

3 2022/08/20(土) 06:45:06.28

はやく市販してくれ

4 2022/08/20(土) 06:49:44.21

久しぶりにいいニュース

6 2022/08/20(土) 07:09:31.36

早く実用化はよ!

7 2022/08/20(土) 07:10:29.59

ハゲの恐怖から開放されるのか

8 2022/08/20(土) 07:17:50.55

ついにノーベル賞もらえる禿げ薬の登場か

9 2022/08/20(土) 07:32:12.34

毛根すらないんだけど・・・

10 2022/08/20(土) 07:51:01.39

ついに全ての争いが無くなり世界に平和が訪れる

11 2022/08/20(土) 08:02:59.80

ひよこは生まれた時からふさふさです、俺も生まれた時はふさふさでした

12 2022/08/20(土) 08:04:23.50

まだマウス
市販は20年後かな
おまいらもうちょい待て

13 2022/08/20(土) 08:08:35.39

何を買いにいけば良いんだ?

14 2022/08/20(土) 08:11:42.43

玉ねぎが効くってことだな!

16 2022/08/20(土) 08:21:46.64

つまり、将来の毛量を前借りするだけだし、すでに毛根が死んでたら意味がないと

18 2022/08/20(土) 08:52:55.97

死んだものは生き返りません。
残念ですがご理解下さい。

22 2022/08/20(土) 09:19:38.80

これで、ハゲのやっとウクライナ侵攻止めさせれるのか

24 2022/08/20(土) 09:50:49.31

アメリカや産油国の大金持ちがフサフサになるのを待とう

27 2022/08/20(土) 10:16:29.06

ハゲがレア物になってしまう

28 2022/08/20(土) 10:37:37.87

毛根は眠っていると言われ続けて増毛剤

31 2022/08/20(土) 11:47:24.12

毎月数万円のお注射

33 2022/08/20(土) 12:03:17.53

ここから商品化まで30年かかりますw

34 2022/08/20(土) 12:08:44.40

間に合ったか……!
間に合ってくれたか

38 2022/08/20(土) 12:43:17.25

あと5年で…
いや3年で何とかしてくれ!!

40 2022/08/20(土) 12:54:48.43

ガタッ!

ついにこの時が・・・

41 2022/08/20(土) 13:20:37.64

きれいな毛根してるだろ。死んでるんだぜ

42 2022/08/20(土) 13:45:00.51

早くしろよ!はやく!はやく!!

43 2022/08/20(土) 13:55:54.37

今ハゲてる人達にはちょっと間に合わないが、でもその子供達には希望の光だな

45 2022/08/20(土) 18:04:04.62

ついに、ついに平和が!

46 2022/08/20(土) 18:05:48.88

経済力による格差が出るんじゃないか。金持ちはハゲ治療できて
貧乏人はハゲたままと…。

48 2022/08/20(土) 18:29:08.29

希望は時として絶望より残酷だ

49 2022/08/20(土) 18:39:37.02

SCUBE3はタンパク質
経口では消化、分解されて無意味
経皮吸収も無理だろう

発現させる方法がないと薬にはならないだろう

50 2022/08/20(土) 18:57:07.57

ハゲスレはなごむなぁ


以上、【男性型脱毛症の治療薬となる分子が特定される、「休眠モード」の毛根を目覚めさせる新発見【GIGAZINE】 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました