【音楽】その曲が好みかどうかは「5秒間」聴けば分かる、人は曲の「音」ではなく「雰囲気」に反応することが実験で判明

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1678538846/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/11(土) 21:47:26.99

その曲が好みかどうかは「5秒間」聴けば分かる、人は曲の「音」ではなく「雰囲気」に反応することが実験で判明

 人は、ある曲をほんの数秒間聴いただけで、その曲全体が好みかどうかを判断できることが、心理学者らの研究により明らかになりました。
 音楽の一部に対する認識が音楽全体を代表するものであることを示す今回の研究は、人の認知処理に関する新たな知見をもたらすものだと評価されています。

 The Whole is Not Different From its Parts | Music Perception | University of California Press
 https://doi.org/10.1525/mp.2023.40.3.220

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年03月11日 20時00分
https://gigazine.net/news/20230311-knowing-like-song-seconds/

みんなのコメント

4 2023/03/11(土) 22:03:03.77

ふいんき(←なぜか覆せない)

6 2023/03/11(土) 22:09:29.45

  
やっぱ 安全地帯やったなあ

もうやらんだろうが
  

7 2023/03/11(土) 22:11:13.57

構造と雑音かそうじゃないか、だろ?

8 2023/03/11(土) 22:54:03.26

黒っぽくないとのれない

10 2023/03/12(日) 00:33:48.95

クラシックはよく聞くメロディーが出てくるまで時間がかかるが

12 2023/03/12(日) 01:21:11.46

イントロが鳴った瞬間で気に入るのは沢山ある

14 2023/03/12(日) 02:05:34.12

まぁそうやろね

15 2023/03/12(日) 02:34:25.46

イントロ抜きの話?

16 2023/03/12(日) 03:02:21.61

まあ基本サビの部分聴いて好みのジャンルや曲調じゃなかったら次行く

17 2023/03/12(日) 03:55:23.14

変な音なのに好きっていう人が多い音楽って何なの?メタル?

18 2023/03/12(日) 07:01:53.03

最初にサビを持ってくる曲が多いのはこのせいか

19 2023/03/12(日) 07:10:47.83

Smoke on the waterはイントロだけの曲である

20 2023/03/12(日) 07:26:25.01

嫌いな曲なら5秒も聴けば十分だけど、好きな曲かどうかは?

21 2023/03/12(日) 08:32:39.95

中学生の時にブラームスの1番を初めて聴いて、正直ポカンとした。
40過ぎた今では最も好きな曲の一つだ。

楽曲への理解は一朝一夕には成らない。

22 2023/03/12(日) 08:37:58.26

ドラムス聴けば、ドラムマシーンを最初から最後まで一定均一の日本の曲だとすぐ分かる

24 2023/03/12(日) 10:38:15.59

え?イントロだけかっこよくて
歌のショボい曲なんて古いユーロビートあたりで幾らでもあるじゃん

AメロBメロが嫌いだけどサビの好きな曲だって多いし

25 2023/03/12(日) 11:00:09.01

イントロ無しの曲が最近多いのはこんなこと研究してるやつのせいか

27 2023/03/12(日) 11:11:11.32

誰も記事ちゃんと読んでなくて草

28 2023/03/12(日) 11:54:13.27

だから俺はカバーが嫌いなんだよな

29 2023/03/12(日) 12:12:23.94

という事はイントロクイズは合理的?

32 2023/03/12(日) 13:54:30.15

好きな音とか言い出したら音楽じゃない。
音を紡いで雰囲気作っているんじゃないの?

33 2023/03/12(日) 13:56:26.17

知ってる曲しか好きにならん

34 2023/03/12(日) 14:05:17.85

無調無拍子の現代音楽以外はやかましいので聞かない。

37 2023/03/12(日) 14:46:49.20

ピストルズの音を5秒聞いて自分達(101’ers)の時代は終わったと悟った
ジョー・ストラマーか

39 2023/03/12(日) 15:17:51.67

違う曲を5秒間前につけても元の曲の評価は変わらないってこと?

41 2023/03/12(日) 19:08:04.17

俺の、俺の、俺の曲を聴け~5秒だけでもいい~

44 2023/03/12(日) 20:07:45.12

そりゃジャンル分けは雰囲気だからな
作り手もあえてそうやってる

45 2023/03/12(日) 20:09:22.95

無茶イントロがカッコよくてボーカルが歌ってヽ(・ω・)/ズコー

46 2023/03/12(日) 20:34:43.79

色んなジャンル聴く人間ほど当てはまらなくなるだろこれ

50 2023/03/13(月) 10:01:48.65

面接でも最初の5秒で採用されるかどうか決まるという話があるからね。
ルッキズム効果。


以上、【【音楽】その曲が好みかどうかは「5秒間」聴けば分かる、人は曲の「音」ではなく「雰囲気」に反応することが実験で判明 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました