【健康】「頻繁に昼寝する人」は高血圧や脳卒中を発症する可能性が高いという研究結果

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659876155/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/07(日) 21:42:35.53

「頻繁に昼寝する人」は高血圧や脳卒中を発症する可能性が高いという研究結果

 近年では「昼寝」をすることの効能に注目が集まっており、「週に1、2回の昼寝をする人は心臓発作や脳卒中のリスクが低い」という研究結果や、「定期的に昼寝をすると認知能力が向上する」という研究結果が報告されています。
 ところが、イギリスの大規模バイオバンクであるUKバイオバンクのデータを分析した新たな研究では、「頻繁に昼寝をする人は高血圧や脳卒中を発症する可能性が高い」という結果が明らかになりました。

 Association of Nap Frequency With Hypertension or Ischemic Stroke Supported by Prospective Cohort Data and Mendelian Randomization in Predominantly Middle-Aged European Subjects | Hypertension
 https://www.ahajournals.org/doi/10.1161/HYPERTENSIONAHA.122.19120

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年08月07日 21時00分
https://gigazine.net/news/20220807-frequent-napping-sign-serious-health-risks/

みんなのコメント

3 2022/08/07(日) 21:52:20.42

ホントかよ
無職で昼寝ばっかしてる俺はヤバいな

5 2022/08/07(日) 21:54:02.40

昼休みに食後の昼寝が常態化してるんだけど
いけないのかよ

7 2022/08/07(日) 21:57:46.46

○○は体にイイ!
○○は体に悪い!

に振り回される方が体に悪い!

8 2022/08/07(日) 21:58:09.73

え?
スペイン世界最高長寿になったじゃん

10 2022/08/07(日) 22:03:02.46

わかるw
たぶんこれ酒の呑み過ぎwww

12 2022/08/07(日) 22:04:59.75

それもうのび太死んでるだろ

14 2022/08/07(日) 22:07:58.24

うちの猫 毎日昼寝しとるがな
夜は元気だが

18 2022/08/07(日) 22:18:37.31

原因と結果が逆

20 2022/08/07(日) 22:21:21.33

意識が遠くなって寝てしまう

25 2022/08/07(日) 23:18:16.69

単なる統計のお遊びです

28 2022/08/07(日) 23:33:43.97

昼間頻繁に眠いのは昼食後の血糖が高すぎとかあるんじゃねーの

31 2022/08/07(日) 23:52:54.41

発症前の前病状態なのかもな

32 2022/08/07(日) 23:58:48.62

高血圧だから頻繁に昼寝するんじゃないかというぐらい周りの高血圧はよく昼寝するなー

34 2022/08/08(月) 00:14:31.22

どうして食事直後にジョギングしないの?もしかして皆の地方ではやらないのか

35 2022/08/08(月) 00:16:17.50

昼寝を引き起こす別の問題が関与している擬似相関の可能性は?

41 2022/08/08(月) 01:50:52.24

普通に考えたらわかりそうだけどな

42 2022/08/08(月) 01:53:43.97

30分以内がよろしい。

43 2022/08/08(月) 02:14:15.06

昼寝する人の多くが高齢者で
体力に自信がない基礎疾患持ちが多いのでは

44 2022/08/08(月) 02:33:29.84

もうさ、好きな時に好きなだけ寝る方が健康な気がする

45 2022/08/08(月) 02:56:36.88

東南アジアらは高血圧ということか?

46 2022/08/08(月) 03:24:11.69

AI「疑似相関じゃね

49 2022/08/08(月) 05:53:34.18

睡眠時無呼吸で慢性睡眠不足なの。

50 2022/08/08(月) 06:27:45.42

因果が逆の典型

52 2022/08/08(月) 06:33:55.85

なるほど昼寝は悪くなくて夜熟睡してないのが悪いてことか

55 2022/08/08(月) 07:02:44.50

原因と因果が逆だろ?

56 2022/08/08(月) 07:27:03.71

素人の予測だけど
多分昼寝はほとんど関係なくて
どういう食事をしたかと食事後の行動が高血圧や脳卒中に関係していると思う
つまり昼寝の問題ではなく血糖値の問題

61 2022/08/08(月) 08:36:47.76

昼食で血糖値が上がって眠くなる

65 2022/08/08(月) 09:32:15.91

シエスタ全否定

71 2022/08/08(月) 11:10:52.20

昼寝したら駄目だったのかよ

75 2022/08/08(月) 11:42:12.19

ナルコレプシーみたいになってる奴はすでにヤバい


以上、【【健康】「頻繁に昼寝する人」は高血圧や脳卒中を発症する可能性が高いという研究結果 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました