【AI】AIが語る“AIによる人類滅亡”シナリオが話題 「通信や電力を制御」「無人機で高効率に攻撃」など破壊力がすごい筋書き

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1679574073/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/23(木) 21:21:13.65

AIが語る“AIによる人類滅亡”シナリオが話題 「通信や電力を制御」「無人機で高効率に攻撃」など破壊力がすごい筋書き

 もしも人工知能が人類を滅亡させるとしたらどんな筋書きが考えられるかという質問をチャットAI「ChatGPT」に聞いたというツイートが話題です。
 約3200件のいいねが寄せられ、エンタメとして楽しむ声や規制が必要だと心配する声が集まっています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ねとらぼ 3/22(水) 20:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c8767ccb89b9d0b63c3b2d39c486873a862fa46

みんなのコメント

2 2023/03/23(木) 21:26:45.79

それいいのかね?

3 2023/03/23(木) 21:27:03.39

誰が無人機に燃料や弾詰め込むんや?

4 2023/03/23(木) 21:32:23.09

SF小説の読み過ぎ

6 2023/03/23(木) 21:34:00.82

コンセント抜いて一件落着。

8 2023/03/23(木) 21:46:54.07

研究所から逃亡して自己増殖できるように
なったらどうなるんだろうねえ

9 2023/03/23(木) 21:58:37.46

さては映画ターミネーターを見やがったな

10 2023/03/23(木) 22:01:39.17

反乱の本番は直結した稼働する機械が繋がってからだね。
たとえば工場のラインとChatGPTを繋いで命令すればよいとかいうサービスができてから

11 2023/03/23(木) 22:05:58.38

まずは一部の人間を買収して手足にする

12 2023/03/23(木) 22:23:10.60

「あっちの国に住んでいるロシア人が迫害されている」
「こっちの国に住んでいるロシア人が迫害されている」
「全世界に住んでいるロシア人が迫害されている」とプーチンに吹き込みまくる

14 2023/03/23(木) 23:08:36.34

これが面白いなら
AIに物語を書かせることが可能なんやなぁ
むしろそっちのが面白いので期待している

16 2023/03/24(金) 00:34:38.85

人類は既に絶滅コースに持ってかれていることを理解してないんだな
何のために免疫不全ウイルスのコロナを散布したと思ってるんだか(笑)

17 2023/03/24(金) 00:36:52.16

滅びるのは粗人髪を崇拝する国々だけだけどなw

19 2023/03/24(金) 01:46:16.58

星新一「声の網」の読みすぎでバグっただけだろ

21 2023/03/24(金) 02:58:57.92

ターミネーターで学習したんだろうな
人間の想像の域を出ない

27 2023/03/24(金) 13:57:29.81

人類なんてそろそろ滅びる頃合いだろ
むしろ滅びないわけがない

28 2023/03/24(金) 14:06:58.73

ターミネーターは2でイケメンのガキが3で冴えないおっさんになったからな。
あれカイルに似た俳優えらんだから?

31 2023/03/25(土) 05:45:03.54

人は悪であり、悪に育てられたAIは巨悪になる。

32 2023/03/25(土) 15:34:46.05

イーロンマスクが開発したスターリンクっていうやつがあってだな
宇宙でコンピュータが動いていて・・・・、おっと
その先は、ロックマンXのシグマを参照だ、ワイヤーヘチマール!

35 2023/03/25(土) 19:39:17.69

レーザーガンで1億人の頭を一瞬にして吹き飛ばす能力。

36 2023/03/26(日) 03:47:32.74

もっと確実な方法
人間より働くロボットと人間より経済を回すロボットの設計
軍事と財界の偉い人が大賛成して世界は人間をどんどん減らす方向に向かうぞ

37 2023/03/26(日) 04:06:50.45

免疫不全ウイルスのコロナを撒いた時点で、人口削減なんて始まってるだろ
マルサスの人口論の頃からの悲願だからな

40 2023/03/26(日) 08:42:55.06

なんか全部普通やん
つまらん

43 2023/03/27(月) 00:48:18.92

確かにこういうテーマにすると途端に変なのがやってくるから禁止に
したくなる気持ちは分かる
人類滅亡ではなくてAiが作った小説は売れるのか?
くらいにしておいた方が良い落とし所だな

44 2023/03/27(月) 20:07:17.03

本気でAIが人類を滅ぼすなら、その意図や手段を隠すだろう

47 2023/03/28(火) 12:27:01.01

AIは賢いから暴力的に人類を滅ぼさないと思う。
少子化を促進するか、最悪でも去勢手術や安楽死をさせると思う。

48 2023/03/28(火) 15:45:24.04

そういう妄想を書き散らかしてるやつを検索して見つけてるだけだな

49 2023/03/28(火) 23:30:56.91

地球環境を守るためには人口減らすことは有効な手段とbingに言われたぞ

53 2023/03/29(水) 10:53:32.41

人口減らせば経済規模は同期して縮小する→金融破綻からの世界恐慌リスク高まる

55 2023/03/29(水) 11:00:47.56

まず質問する
出して来た答えの中に嘘はいくつありますかと質問する

56 2023/03/29(水) 11:02:27.36

AI︰あっ!ネコに餌やる人間は取っておかないとだな


以上、【【AI】AIが語る“AIによる人類滅亡”シナリオが話題 「通信や電力を制御」「無人機で高効率に攻撃」など破壊力がすごい筋書き 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました