【創薬】難病の薬を開発できた…しかし、製薬会社の名乗りなく 患者は3人「救う道を」 神戸大研究グループが訴え

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1679745575/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/25(土) 20:59:35.95

難病の薬を開発できた…しかし、製薬会社の名乗りなく 患者は3人「救う道を」 神戸大研究グループが訴え

 治療法のない腎臓の難病に、有力な薬が見つかった。
 だが患者は全国に3人しかおらず、商品化する製薬会社が見つからない。
 治療しなければ若いうちに末期の腎不全になり、人工透析なしでは生きられなくなる。
 何とか救う手だてはないだろうか-。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

神戸新聞NEXT 3/25(土) 19:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/34e72c4fe02d32cd09a5ca7f813893d710e3989e

みんなのコメント

2 2023/03/25(土) 21:00:55.79

少量だと作れんのか?

4 2023/03/25(土) 21:10:00.79

これは核酸医薬だからね。テーラーメイドで同じ病気でさえも人を選ぶ。
だから国内たった3人しか対象がいない。もちろん、他の病気に効くなんてこともない。

8 2023/03/25(土) 21:38:45.58

俺よく知らんのだけども、
国内に1600万人いる腎臓病ってそもそも治療方法が存在しないのではなくて?

10 2023/03/25(土) 21:52:45.03

国内が3人でも海外には60倍の180人いるってことじゃないかな。
大学発ベンチャー制度ってどうなったんだろう

11 2023/03/25(土) 21:55:42.90

企業の問題というより国の意思だな
オーファンドラックに指定されれば企業も損はしない

12 2023/03/25(土) 22:05:41.18

日本の製薬会社って海外開発の薬ライセンス生産して稼いでるだけだろ
ほとんどの薬が海外ライセンス

13 2023/03/25(土) 22:10:20.17

お薬は仮に開発できても実際に使えるようになるまでは道のりが長いからね。特に日本は
大学の研究室で効くヤツできても、そこからヒトに使えるようになるまでは道楽や慈善ではどうこうできない

14 2023/03/25(土) 22:11:58.80

神戸大って受験の問題レベルとその要求や立ち位置からいって
金にはならんが日本から本物の研究者が集まりやすいところな
山中さんもそうだしな

15 2023/03/25(土) 22:17:56.49

薬作る自体は大学でも出来るのだろうが、
承認得る手続きを製薬会社にやって欲しいのだろ。
それを誰が負担すべきかが問題だ。

17 2023/03/25(土) 22:45:34.06

腎移植があるからね。

19 2023/03/25(土) 22:55:31.50

3人に金だしてもらいなよ

21 2023/03/25(土) 23:28:50.20

こういうのを実現させるのが政治の力
ということで日本では難しい

22 2023/03/25(土) 23:41:12.22

治験とか実験って名目でその3人に投与出来ないの?
自己責任の念書書かせて。

23 2023/03/25(土) 23:44:22.73

なんかCMで一人の患者の為にも作り続けるみたいなことを言ってる会社なかったっけ?
そこなら三人も患者いるから作ってくれるんじゃね?

しらんけど

26 2023/03/26(日) 01:48:55.89

世界に尽くせタケダ、ていうCMは嘘だったんだな。まあできないと思ってた。

29 2023/03/26(日) 06:36:19.24

こればかりは仕方ない
国の望み通り海外に技術流出させるのが一番だろ
国は要らない、世界では要る、患者も開発者も助かる、これ以上の結論は無い

30 2023/03/26(日) 07:06:48.88

特許取ってるのか?
特許で保護されないなら誰も開発リスクなんて取らない。
詳しくは事情を知らないが、そこら辺ナイーブすぎたのも一因では?

32 2023/03/26(日) 08:07:31.58

日米では特許が成立してるようだが
欧州では出願が取り下げられている
何か事情があったのかな?

33 2023/03/26(日) 08:39:07.59

治験やりたいだけ

34 2023/03/26(日) 09:12:30.13

かわいそうだけどさすがに費用対効果悪すぎるわな
透析の技術開発に金使った方がよさそう

36 2023/03/26(日) 10:25:49.79

開発てことは、神戸大の実験室では出来たんだよな
それとも単に理論上の開発か?

39 2023/03/26(日) 11:01:15.76

ヤフコメ民の小学生レベルの感想文と比べると、こっちのコメ民はアカデミックすぎてびびるわまじで

40 2023/03/26(日) 11:13:55.14

俗にトロッコ問題と言われてるやつですね

42 2023/03/26(日) 14:03:51.73

3人なら募金が集まるでしょう。初期の広告代だけなんとかすれば。

43 2023/03/26(日) 15:58:39.88

中国かインドに頼んだほうが早いだろ

46 2023/03/27(月) 01:22:07.66

これは製薬会社も営利企業だしなあ…
クラウドファンディングとかで何とかなる額でもないんだろうなあ

48 2023/03/27(月) 02:09:46.45

逆にたった3人しかいないなら、本人が望むなら大学側で治験として3人に打っちゃえば良いのでは?

50 2023/03/27(月) 04:58:01.93

この病気は知らないが遺伝性の難病って本当に治療して良いのだろうかと思う。
その人の子孫は未来永劫その治療法が安定供給されるのに依存することになる。
残酷だが

52 2023/03/27(月) 05:19:39.24

製薬害社「完治するような薬は要りません」

54 2023/03/27(月) 06:22:14.54

そもそも人減らしに夢中なのが今の政府


以上、【【創薬】難病の薬を開発できた…しかし、製薬会社の名乗りなく 患者は3人「救う道を」 神戸大研究グループが訴え 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました