【軍事】まるでSF、レーザーでドローン撃墜を三菱重工と川崎重工が競演

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1679574018/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/23(木) 21:20:18.39

まるでSF、レーザーでドローン撃墜を三菱重工と川崎重工が競演
内田 泰

 SFの世界から飛び出したような兵器が姿を現した。三菱重工業と川崎重工業は、防衛・セキュリティーの総合展示会「DSEI Japan」(2023年3月15~17日、幕張メッセ)に、高出力レーザーを使った車両搭載型のドローン撃墜システムのプロトタイプをそれぞれ出展した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

日経クロステック/日経エレクトロニクス 2023.03.20
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00738/

みんなのコメント

2 2023/03/23(木) 21:27:26.00

車載いいねん。使い回しもできそうで。

3 2023/03/23(木) 21:51:42.81

競技にして各社で競わせろよ
大会費用は軍事費で援助したれ

5 2023/03/23(木) 22:18:13.70

ドローン撃墜できるなら弾道弾もできるよね
ある程度近くまで飛ばす拡散レーザー弾頭付きミサイルとか

6 2023/03/23(木) 23:35:42.24

この壊れ方、人間の頭も吹き飛ばせそうね

9 2023/03/24(金) 00:24:41.34

板金レーザーで4kWぐらいだっけか

10 2023/03/24(金) 03:01:34.85

光じゃなくて荷電粒子を当てないとダメじゃね?

13 2023/03/24(金) 04:44:36.27

とにかく早く実用化して輸出するべし
専守防衛の建前にも抵触しにくいし

14 2023/03/24(金) 04:51:51.89

レーザーじゃなくてもいいから、
イナズマ状の可視光線で破壊出来るようなのを開発して欲しい

16 2023/03/24(金) 10:46:54.09

しょぼ
欧米から何周遅れ?
とっとと500kW級作れや

17 2023/03/24(金) 11:09:57.20

中華ドローンにはコレで充分

18 2023/03/24(金) 11:28:01.09

中国が発狂してそうww 基地周辺で飛ばしてるやつも撃ち落とせ。

19 2023/03/24(金) 12:29:30.55

ミサイルコマンドならぬレーザーコマンド

20 2023/03/24(金) 13:37:41.24

トラックボールで照準を合わせろ!

23 2023/03/24(金) 16:33:04.72

高木を上から切れるのお願い

24 2023/03/24(金) 17:06:03.91

1.2kmというのは試験場の旧種子島空港の長さみたいやな、実際の有効距離はもっとあるんだと思う

26 2023/03/24(金) 17:28:42.72

旧種子島空港は1.5kmだったわ

31 2023/03/24(金) 18:45:28.98

日本はやはりパワー半導体

33 2023/03/24(金) 19:15:13.58

シューティングゲームのように断続的に長いレーザー発射したり、リップルレーザー出せたりしないのか?

35 2023/03/25(土) 00:36:22.02

レーザーは天候がなぁ
一応雨でも大丈夫とは言ってるけど

36 2023/03/25(土) 04:40:03.63

雨の中で高出力レーザーを発射すると、
レーザーが当たったところは水蒸気だらけになるの?

38 2023/03/25(土) 08:44:42.62

今のレーザーは凄いな、撃墜したドローンが焼かれてる

39 2023/03/25(土) 11:28:44.24

他国はもう巡航ミサイル迎撃してるってのに

40 2023/03/25(土) 12:34:38.76

日本は様式美として、エリコン機銃を装備した二足歩行ロボットでドローンを撃墜しよう

41 2023/03/25(土) 12:43:57.18

レーザー砲、中国の動画で大分前に見た。レーザー砲で木の先端を伐採していたか。
兵器となったら怖いって反応が多かった。

44 2023/03/25(土) 23:04:29.25

4kmあるならRPGも射程外か

46 2023/03/26(日) 11:03:44.42

4kmを超えると地平線の上になるから、
試験がめんどいかと。

47 2023/03/26(日) 12:18:44.53

4km先に、移動とレーザーの反射が可能な鏡が付いたドローンを配置する

48 2023/03/26(日) 12:48:03.75

カレーでもかけとけばいい

49 2023/03/26(日) 13:05:13.09

鏡をつけて飛んだらあら不思議w
近隣のお宅から火が
レーザーには弱点もありますよん

ひんと コーナーキューブ

51 2023/03/26(日) 15:27:30.96

ブリリアントカットされたダイヤは入ってきた光を全部屈折で跳ね返すからドローンをダイヤでデコれば光学装甲になるかも


以上、【【軍事】まるでSF、レーザーでドローン撃墜を三菱重工と川崎重工が競演 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました