【AI】ChatGPT、医師の国家試験55%正解 医学生も驚く実力と弱点

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1679660081/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/24(金) 21:14:41.36

ChatGPT、医師の国家試験55%正解 医学生も驚く実力と弱点

 対話能力が高く、無料で使えるAI(人工知能)「ChatGPT(チャットGPT)」。
 実力は果たしてどれぐらいなのか。
 医師を志す医学部4年生が、2月にあった日本の医師国家試験を解かせてみた。
 結果は、正答率55%と合格基準には届かなかったが、自身が解いた成績を上回った。
 「将来、AIに気軽に聞けるようになるかも知れない。医学の勉強方法も変わる」と驚いている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞デジタル 3/24(金) 9:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6443d1598f4a3b273edc9e1681365f040ff6fbb

みんなのコメント

3 2023/03/24(金) 21:31:36.89

医大生に金払って
やらせていないか
禁忌問題は正解したのかよ

5 2023/03/24(金) 21:43:43.99

そもそも真面目に解く気があるかどうか

6 2023/03/24(金) 21:48:17.21

多分意識?の上で解いてない、貴方が欲しいのはこんな回答/文章ですか?お勧めなんだけど?位なもん

7 2023/03/24(金) 22:03:15.33

東大首席でも教科書は七回読み返す、AIはチラ見程度、敵う訳無いよね

9 2023/03/24(金) 22:05:41.60

スタンドアローンで動くようにしてくれ

10 2023/03/24(金) 22:09:21.54

ビッグデータ解析とか混ぜて来られたら尚更太刀打ちできないね

13 2023/03/24(金) 23:19:56.82

すぐに分かりませんとか、ウェブ検索に逃げるシリはもうゴミだな

15 2023/03/25(土) 00:02:33.50

有料版なら合格だろうw

16 2023/03/25(土) 05:38:26.09

ネット検索しながら55%なら鉛筆転がしたのと同じじゃね?

19 2023/03/25(土) 06:43:04.24

家庭に一台、医療用メイドロボの時代が来るな

20 2023/03/25(土) 06:44:12.50

いや、テスト55%のやつのカンニングしたら落ちるだろ

22 2023/03/25(土) 07:55:33.64

AI「緊急医療は現場にいる人にスマホで指示する方式に

24 2023/03/25(土) 11:16:42.55

 
AIが自殺するようになったら一人前として認めてやる
AIが自殺するようになったら一人前として認めてやる
AIが自殺するようになったら一人前として認めてやる
 

25 2023/03/25(土) 11:22:12.78

いやカンニングしとるやん

26 2023/03/25(土) 12:52:59.67

意外と頭悪くて幻滅したよ>ChatCPTくん

27 2023/03/25(土) 12:53:17.43

難関国家資格の試験の意味が無くなったら
資格制度はどうなるんでしょうね

28 2023/03/25(土) 13:21:11.85

当たり前やねん
そーゆーふーに作ったねん

29 2023/03/25(土) 14:11:27.86

医師や弁護士の資格試験はカンニング前提ではないからなぁ
カンニング前提で試験問題を作ったら、正答率は大きく下がるだろう

31 2023/03/25(土) 15:09:22.69

リモート診療だったらロボットでも
どうなんだろうねw
やっぱ規制かかる?

33 2023/03/25(土) 15:12:17.90

ChatGPTそのものじゃなくても、これを発展させたAI技術が
世の中を大幅に変える
そのことに気づいてない連中は頭が悪すぎる
結局気づかないまま失業してたりしてなw

35 2023/03/25(土) 16:00:29.02

それで情報処理技術者試験の全区分に合格するのは何時なのだろう
一番の得意分野のはずだけど、
午後2の専門家でさえ採点困難な問題に答えを出せるのかな

39 2023/03/25(土) 17:40:39.00

⇒人間の知性は自らの知性を客観化してその思考手続きを説明する能力を持っている。

49 2023/03/25(土) 23:28:32.07

猿は生きる価値なし!

じけつさせろ!!!

50 2023/03/26(日) 04:15:13.58

これChatGPT3.5じゃん

51 2023/03/26(日) 11:13:00.17

東大ロボは一体何だったんだ
日本のAI研究を遅らせただけじゃねえのかアレ


以上、【【AI】ChatGPT、医師の国家試験55%正解 医学生も驚く実力と弱点 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました