【ナゾロジー】「AIとの敗北は人類を進化させる!?」囲碁AIに負けた人類側のスキルが急上昇していると判明!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1679227714/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/19(日) 21:08:34.12

「AIとの敗北は人類を進化させる!?」囲碁AIに負けた人類側のスキルが急上昇していると判明!

 決定的な敗北はときに成長の糧となるようです。

 香港城市大学で行われた研究により、人類の囲碁チャンピオンがAIに惨敗した2016年以降、人類プレイヤーたちの間で、勝率を向上させる斬新かつ優れた指し手が急激に増えていることが明らかになりました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2023.03.16
https://nazology.net/archives/123393

みんなのコメント

2 2023/03/19(日) 21:15:04.85

人類と弱いAIが協力すると強いAIに勝てるよ。協力は力なり。

3 2023/03/19(日) 21:23:53.86

指すのは将棋
囲碁は打つもの

4 2023/03/19(日) 21:29:46.01

初期の頃はそれこそ人間に理解出来ない打ち方でボコボコにされてたもんな

5 2023/03/19(日) 21:33:35.95

AIに教えてもらっているからでは

6 2023/03/19(日) 21:34:33.10

藤井くんもAlで練習して手をコピーしてるだけだと思う
斬新な手はAIの特徴なんだって

10 2023/03/19(日) 21:42:28.15

バックギャモンがソフトに抜かれたときも
同様に人間のスキルも上がったという結果は
出てたな

11 2023/03/19(日) 21:46:28.51

如何に老人が害だったのかが分かるだろ

12 2023/03/19(日) 21:47:41.27

AIなんてワンパンよ

16 2023/03/19(日) 22:55:24.31

うるせぇよ
AIが無いと何も出来ねえのか

17 2023/03/20(月) 04:02:20.02

AIの話をするのは良いこと
俺が保有してるChat GPT株も喜んでる

18 2023/03/20(月) 07:11:53.02

AIとの対局はいつでもどこでもできるからなぁ
そりゃ強い相手と毎日練習、研究してれば強くなるよな

20 2023/03/20(月) 07:18:51.05

お前ら将棋は見るのに囲碁は意地でも見ないよな

21 2023/03/20(月) 08:19:08.99

あほくさ、それはそうだろうが、それでどうなるってんだ。それでいずれ
AIに勝てるようになるわけでも何でも無いのにな。AIは神様、全てAI様の手のひらの上でしかない

22 2023/03/20(月) 08:26:14.63

なおチェスプレーヤー

25 2023/03/20(月) 09:16:48.72

不正なしの人同士の対局には未だに価値あるからね

26 2023/03/20(月) 09:32:32.43

GANと同じ効果が得られていていいこと

28 2023/03/20(月) 10:34:52.94

 
AIが自殺するようになったら一人前として認めてやる
AIが自殺するようになったら一人前として認めてやる
AIが自殺するようになったら一人前として認めてやる
 

30 2023/03/20(月) 18:18:34.18

AIとの知能競争によって人間の知能指数も急速に発達するのだろうか。
ニュータイプ、超人間が誕生?

36 2023/03/21(火) 07:00:20.31

AIがディープラーニングするのと同様、人もそれに付き合ってディープラーニングしてるんでは
そして習得スピードは人の方が上か

37 2023/03/21(火) 13:34:55.18

人が数百年かけて築き上げた知識を
数日で抜き去ったのがAIですよ

38 2023/03/21(火) 13:48:46.87

チートプレイというやり方もあります

39 2023/03/21(火) 20:37:08.59

ガンダムの性能に合わせてアムロが進化するようなもん。

42 2023/03/24(金) 21:56:22.95

「観る将」は居るのに「観る碁」が居ないの、なんでだろう?

47 2023/03/25(土) 12:07:55.37

今だって奨励会員もA級棋士も
AIを相手に練習してる
それでも奨励会員が上位の棋士に勝つことは非常に困難


以上、【【ナゾロジー】「AIとの敗北は人類を進化させる!?」囲碁AIに負けた人類側のスキルが急上昇していると判明! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました