【環境科学】大気中の二酸化炭素を99%以上の効率で直接回収する技術、都立大が開発

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1652354394/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/12(木) 20:19:54.63

大気中の二酸化炭素を99%以上の効率で直接回収する技術、都立大が開発

 東京都立大学(都立大)は5月11日、相分離を利用することでCO2吸収速度の向上と反応系からの生成物の分離を実現し、ガス流通下でも400ppmのCO2を99%以上の効率で除去するDAC(Direct Air Capture:大気中からの直接回収)システムの開発に成功したと発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2022/05/12 15:00
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220512-2343988/

みんなのコメント

2 2022/05/12(木) 20:21:20.72

杉の木一本植えるのとどっちがいいの?

3 2022/05/12(木) 20:23:58.15

海水から金を回収する技術はまだ?

4 2022/05/12(木) 20:25:55.89

これにはグリーンサムw

5 2022/05/12(木) 20:27:01.83

何に使うんや
コーラにでも使うんか?

7 2022/05/12(木) 20:36:49.21

回収システム動かすのにほぼ同量の二酸化炭素を排出してたりw

8 2022/05/12(木) 20:41:45.15

炭素税の負担が大きい石炭を他国が買わなくなった所を安く買い叩いて来れるね

9 2022/05/12(木) 20:49:59.96

それを稼働するのに必要なエネルギーは?

12 2022/05/12(木) 20:57:44.84

別に99%もする必要無い訳だがな。

13 2022/05/12(木) 21:03:24.71

それからドライアイスが生成できたら、たいしたもんや

16 2022/05/12(木) 21:39:44.00

植物「ち、窒息する〜」

18 2022/05/12(木) 21:41:29.05

有人月面探査に使えそうな技術だな

21 2022/05/12(木) 22:11:59.76

時間効率が無いと凄さがわからんな、
数万年なら石炭石油と変わらん。

24 2022/05/13(金) 00:03:05.52

それはすごそう

26 2022/05/13(金) 00:29:18.49

回収したのはどうするんだ?
樹脂にでもするのか野菜工場にでも送るのか

27 2022/05/13(金) 00:46:28.96

今度は二酸化炭素不足で木々が枯れ始めるんですね 分かります

30 2022/05/13(金) 01:21:33.40

気圧が下がりそうw

33 2022/05/13(金) 03:07:45.22

砂漠化した大地を効率的に緑化するのに利用とかできないのかな

34 2022/05/13(金) 03:11:38.09

温室栽培で室内の炭酸ガス濃度を上げてやったら発育が促進されるとかできないのかな

37 2022/05/13(金) 07:56:26.52

で、そのC02を回収するの必要なCO2はどのくらい?

39 2022/05/13(金) 08:25:37.82

マジか、植物のジェノサイドができるな
なんて恐ろしい武器を作ったんだ・・・

40 2022/05/13(金) 09:38:28.03

これから酸素と炭素に還元できれば人工植物だな

43 2022/05/13(金) 10:05:39.31

ひやっしーの人が発狂するぞ

48 2022/05/13(金) 14:44:13.30

日本が衰退した理由が分かる
無意味な研究にまい進してるからだ
蓄電池の研究とかもう少し有意義な研究しろよ

49 2022/05/13(金) 14:45:02.51

星新一が生きてたら
間違って空気中の二酸化炭素全部集めちゃって
植物が死滅するショートショート書いてくれるやつ

50 2022/05/13(金) 14:47:29.55

メタンはCO2の温室効果20倍だけど放っておいていいのー?

52 2022/05/13(金) 14:50:30.53

上手くいけば排出権で稼げるな
ビットコ掘ってるよかいいだろ

53 2022/05/13(金) 14:56:53.67

でもそんなに努力して回収してもその100万倍の量のメタンを桜島や浅間山で出してるから完全に無駄なんだけどな

57 2022/05/13(金) 15:31:09.74

ノーベル賞ものの技術やで、ちょっとプラント作って株買おう

58 2022/05/13(金) 15:32:31.53

なお、利用電力はソーラーの過剰電力

63 2022/05/13(金) 20:00:30.59

グレタ、困っちゃう〜

65 2022/05/14(土) 06:40:44.09

CO2回収はまあええねん
既存技術でも普通に何とか出来る
99%回収する必要もないしな

問題はそこから先
回収したものから燃料の一つでもつくってみろや

66 2022/05/14(土) 07:41:52.74

 
こういう素晴らしいものもできたし、

もうユダヤの金儲けのための、馬鹿げた運動はやめるべきだな。

100kmしか走れない電気自動車とか馬鹿じゃねぇのか

67 2022/05/14(土) 07:47:57.01

火力発電がますますクリーンになっちゃうね、太陽光や風力の方が環境に悪いんちゃいますのん?

70 2022/05/14(土) 11:53:05.88

こういう機械を、火力発電所の煙突とか周辺に設置したらアカンの?
あと工場とか。
どれぐらい金掛かるか知らんけど。

74 2022/05/14(土) 18:09:41.27

じゃ中国で特許とって製品化しなきゃ

75 2022/05/14(土) 18:21:08.64

コレを朝鮮半島に設置しよう

78 2022/05/14(土) 19:54:37.29

砂漠を緑化した方が効率よくないか?

79 2022/05/14(土) 20:13:33.68

ボキャ貧、ってか、馬鹿の一つ覚えか

80 2022/05/14(土) 23:38:50.09

何と戦ってるんだこの馬鹿は

85 2022/05/15(日) 12:31:46.44

要するに全国にある埋立地を焼却灰で埋めるのではなくゴミ処理場に運ばれる燃えるゴミをあえて燃やさずに
そのまま埋め立てにつかえば二酸化炭素が空中に放出されず大量の炭素固定につながり地球にやさしい

89 2022/05/15(日) 13:12:03.02

京都大学准教授の大山修一はニジェールで
プラスチックゴミや生ゴミをあえて燃やさせないでそのまま砂漠に捨てる実験をしてる
ゴミを捨て場所が続々と緑地化しており実験は成功している。

92 2022/05/15(日) 13:32:00.69

これは二酸化炭素濃度96%の火星をきれいにできる。

ちなみに火星は二酸化炭素濃度96%だけど温暖化せずにー50度とかだぞ。

地球温暖化論者は現実を見ていない

93 2022/05/15(日) 13:34:05.57

核融合発電が出来るようになったら
こういう装置を使って世界のCO2濃度を
下げるようにするのかなあ?

でも17世紀のように寒冷化すると厳しいな

94 2022/05/15(日) 13:34:36.76

地球温暖化

地球の北極や南極に氷のあった時期は1000分の1以下の時期だけ。

地球は温暖化してるのが本来

95 2022/05/15(日) 13:35:49.58

植物はね、二酸化炭素を美味しく頂いているんだよ。

98 2022/05/15(日) 13:41:55.02

CO2から食料も燃料も作れるからな。
どんどん、こういう技術は伸ばしていくべき。

99 2022/05/15(日) 13:42:18.55

人工光合成で得られたエネルギーは電力として蓄電して、排気ガスとして酸素を排出するシステム作ろうぜ

106 2022/05/15(日) 13:57:08.40

業務スーパーの前社長が会社を全て子供に譲って
現在は地熱発電所を日本中に作ろうとしてるけど
それは地球温暖化にとてもやさしい
原油の輸入減少にもつながるしね

107 2022/05/15(日) 15:02:52.17

ダイオキシンやらなんやらで日本のゴミは全て焼却
果たして正しかったのか

109 2022/05/15(日) 19:49:03.26

スギの木を切ってほかっとけばまた生えてくるんじゃないの?

111 2022/05/15(日) 20:52:01.30

ものを片付ける時、燃やすというのが一番簡易な手段だけど
同時に最も野蛮な手段でもる

117 2022/05/16(月) 18:44:44.68

水酸化ナトリウム水溶液にブクブク通してやれば除去はできるんじゃない?

118 2022/05/16(月) 19:59:06.62

こんな板でID真っ赤にしてやつなんなんw

119 2022/05/16(月) 20:56:03.22

CO2を1トン回収するのに100ドルかかるとして世界排出量300億トンをカバーするのにたったの3兆ドルでええんやで
こういう技術であと100倍ぐらい効率があがれば現実的な費用で対処可能になる

122 2022/05/17(火) 16:44:07.35

工場の排気口とかCO2濃度の高いところで効率良くなったりしないのか?

123 2022/05/17(火) 22:38:52.66

99%以上回収すると氷河期にならないの?

124 2022/05/18(水) 07:55:27.74

これ二酸化炭素排出利権の人
つまり悪人悪の組織が困るんじゃないなの?
潰されないように頑張ってね

日本が画期的な発明発見すると潰そうとする日本人がいるんでしょ?

125 2022/05/18(水) 10:11:13.90

二酸化炭素排出利権のための屑研究だってのに、アホか

127 2022/05/18(水) 10:58:37.26

この技術で金星をテラフォーミングしよう。

128 2022/05/18(水) 11:06:49.00

都立大

ハイ解散

134 2022/05/18(水) 16:28:41.97

砂漠にゴミを捨てるって良いなぁ

135 2022/05/18(水) 16:46:56.69

各国からどれ位のゴミが集まれば手早く緑地にできるだろうか?
もはや支援物資だな

137 2022/05/18(水) 16:58:34.45

飛行機での稚魚放流のように、適した形にしたゴミを撒けばいいと思う
専用の慣らしロボで整地させれば数年もかからないだろ

141 2022/05/18(水) 18:20:34.23

中国が下手な真似して悲惨なことになりそう

145 2022/05/21(土) 12:18:44.03

中学んとき習った地理ではパンジャブ地方チェラプンジは世界降水記録世界一で今は一位の座を譲り渡してるとはいえ多雨地域でなかったか?
日本では津みたいな
それが21世紀には渇水してるのか?

153 2022/05/21(土) 17:55:29.70

「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ!」
そもそも余分な二酸化炭素はどこからでてるの?

156 2022/05/21(土) 18:17:51.09

地球は温暖化してるのが普通

169 2022/06/02(木) 19:32:40.28

木を植えればとか言ってる奴は
グレタに日本は90%森林だから砂漠国より排出権寄越せって
説得してこいよ
そんな内弁慶だからこんな状況になってんだよ

172 2022/06/02(木) 20:52:50.02

相分離
って要するに
空気を圧縮冷却して
ドライアイス作るってだけちゃうの

177 2022/07/07(木) 10:58:29.38

はっきり言うべきだ
お前の個人的鬱積を解消するために環境問題を利用するなと
邪な動機が問題を解決することはない


以上、【【環境科学】大気中の二酸化炭素を99%以上の効率で直接回収する技術、都立大が開発 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました