【次世代へ】ノーベル賞フォーラムで吉野彰氏「地球温暖化は必ず解決できる」

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1663001284/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/13(火) 01:48:04.83

ノーベル賞受賞者を囲むフォーラム「次世代へのメッセージ」(読売新聞社主催)が11日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で開かれた。吉野彰・旭化成名誉フェロー(2019年化学賞)らが登壇し、「地球の未来を守る」をテーマに基調講演などを行った。

中高生ら約300人が参加。リチウムイオン電池を開発した吉野氏は、持続可能な社会の実現に同電池が貢献するとの期待がノーベル賞受賞につながったと説明し、「地球温暖化は必ず解決できる」と訴えた。

気候変動の予測手法を開発した米プリンストン大の真鍋淑郎上席研究員(21年物理学賞)は収録映像で参加。好奇心が研究の動機だったことに触れ、「好きで得意なことに取り組んでほしい」とエールを送った。

 阿部彩子・東京大教授(地球科学)は、世界で地球温暖化対策が進んだ理由について、「(真鍋氏の)基礎研究が世界で検証され、広まったことが大きい」と功績をたたえた。(詳報は9月24日朝刊に掲載予定)

https://www.yomiuri.co.jp/science/20220911-OYT1T50107/

みんなのコメント

2 2022/09/13(火) 01:50:29.37

でも、リチウムイオン電池は重過ぎるため、EVでは温室効果ガスは減りません

3 2022/09/13(火) 02:16:37.03

気候変動の主因は CO2 ではなく太陽活動

4 2022/09/13(火) 02:22:05.02

そもそも温暖化してるのか?
百万年単位でみたら氷河期の入口だろ?
冷害よりマシだろ

5 2022/09/13(火) 02:23:19.55

火山活動でCO2出まくりで
人類ごときの意識高い系(笑)努力(利権)なんぞ
一瞬で吹き飛ぶわい

6 2022/09/13(火) 02:36:01.67

CO2排出量の簡単な削減方法
牛と羊の畜産をやめ豚と鶏にする
アメ車とドイツ車をやめ日本車にする
これだけで俺推計だが20%削減可能

7 2022/09/13(火) 02:44:27.81

「そもそも温暖化問題はない」
はい、解決です。

8 2022/09/13(火) 03:05:51.00

こういう希望を示してくれる人ってなかなか居ない
ネガティブばっかりの中でそれだけで貴重だわ

9 2022/09/13(火) 03:14:19.82

温暖化させた方が食料問題解決出来るぞ

10 2022/09/13(火) 03:30:56.63

懐疑論者、元い頭の悪い陰謀論者がいるな

12 2022/09/13(火) 03:40:32.30

そういえばそろそろ脳減゛る症の発作の季節だな

14 2022/09/13(火) 03:59:42.78

地球温暖化は必ず解決できる!後は君たちに任せた!

17 2022/09/13(火) 04:48:49.73

とりあえず、人類を滅亡させれば、簡単解決だな。

21 2022/09/13(火) 06:19:23.24

温暖化なんて虚構ですよ。ダマされませんよ。

23 2022/09/13(火) 06:38:32.66

そこそこの火山が噴火して噴煙1ヶ月も出すとアメリカや中国が1年間に排出するCO2と同程度の量のCO2を出してるってのをどっかで聞いた時CO2原因の温暖化は詐欺だとわかったわ

24 2022/09/13(火) 07:04:35.87

CO2が減ると植物が減る

28 2022/09/13(火) 07:52:53.35

地球「こっちが温めたり冷やしたりしてるのに、人間がやってることになってる!」
大気「m(_ _)m」
海「まあ大体俺のせいだよ」
地熱「忘れてもらっては困るな」

29 2022/09/13(火) 07:58:21.72

コロナの流行と同じで人為的な規制とか何も意味ないと思うで
自然の周期や

30 2022/09/13(火) 08:08:52.29

ただお隣の気候操作のせいでおかしな事に成ってるのは有るな

35 2022/09/13(火) 10:21:02.66

なんかカーボン削減研究ばっか出てるな
国がバックアップしてるなら当然か

38 2022/09/13(火) 10:44:31.78

みんなでクーラーガンガンに使って冷やせばいいんだよ

39 2022/09/13(火) 10:56:40.12

温暖化関連のスレはヤバい奴大杉で笑えない

42 2022/09/13(火) 13:10:24.28

人間が地球の気候をどうこうできるものではないよ。

43 2022/09/13(火) 13:40:01.21

中国がいる限り日米欧が努力しても無駄になる

44 2022/09/13(火) 14:35:53.47

過去にはただの草木だのプランクトンだのが天候どころか大気組成変えちゃってるけどな

45 2022/09/13(火) 15:26:27.97

なんか対策のための技術や戦略やグランドデザインを言ってるのかと思ったらかけ声だけだった

46 2022/09/13(火) 15:39:10.65

火星をテラフォーミング出来るって言う科学者もいるからこう言う科学者もいるわな
科学者は結果に責任持たないからねえ
政治家や役人と大差ない

47 2022/09/13(火) 16:03:31.56

今の速度がそもそも、自然の順行速度じゃないのか
温暖化とか何とか言ってるけれど確証はないだろう
科学者の仮説とか思い込みもあるだろう

48 2022/09/13(火) 18:18:57.35

太陽(1パーセントだけいつもよりご機嫌になってみようかな?)

49 2022/09/13(火) 18:49:40.43

雲(そしたらオイラもいつもよりモクモクしちゃうぞ)

50 2022/09/13(火) 19:08:24.30

スマホの電波で地球は加熱されている。


以上、【【次世代へ】ノーベル賞フォーラムで吉野彰氏「地球温暖化は必ず解決できる」 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました