低糖質・高タンパク質の食事は作業記憶脳を低下させる! 群馬大学が確認

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1673345726/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/10(火) 19:15:26.67

低糖質・高タンパク質の食事は作業記憶脳を低下させる! 群大が確認
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230110-2559065/

掲載日  2023/01/10 18:17
著者:波留久泉

群馬大学(群大)は1月4日、健康なマウスを用いた実験により、4週間の低糖質・高タンパク質(LC-HP)食の摂取が作業記憶能を低下させることに加え、マウスの海馬において「Dcx」や「Igf-1r」のm-RNA量を低下させることを見出したと発表した。

同成果は、群大 共同教育学部の島孟留講師らの研究チームによるもの。詳細は、日本栄養・食糧学会と日本ビタミン学会が編集する栄養科学とビタミン学を扱う欧文学術誌「Journal of Nutritional Science and Vitaminology」に掲載された。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

みんなのコメント

2 2023/01/10(火) 19:24:42.86

脳筋は本当だった・・

3 2023/01/10(火) 19:24:52.77

食のバランスが大事てことだな

5 2023/01/10(火) 19:28:02.42

やっぱ脳筋になるんだ…

6 2023/01/10(火) 19:30:36.19

知ってた

あと髪の毛細くなって減る

7 2023/01/10(火) 19:30:45.65

脳が糖分不足じゃ働きが悪くなるわな

8 2023/01/10(火) 19:33:12.43

炭水化物を減らしてたんぱく質を取れ

何も考えない脳筋は楽でいいぞw

10 2023/01/10(火) 19:34:43.86

だからバランスよく接種すればいいだけじゃんw
脳は糖質体はタンパク質

12 2023/01/10(火) 19:38:24.23

低糖質は悪いって言うけど、余ってるから太るわけで。
若干余るくらいのギリギリまで低糖質が良いには変わりないと思う。

13 2023/01/10(火) 19:41:08.79

糖質摂らない糖尿医師どうすんのこれ

14 2023/01/10(火) 19:41:11.37

あのじじい、まだ生きてんの?

16 2023/01/10(火) 19:46:07.20

武井壮「・・・」

17 2023/01/10(火) 19:46:21.99

だから、結局いつも結論は同じだろ?なんでもほどほどにしとけと。バランスよくほどほどに。

19 2023/01/10(火) 19:48:51.94

日本人はタンパク質が足りてない。1日に何グラム必要かすら知らない。

20 2023/01/10(火) 19:56:44.33

つまり勉強する際の食事は、マクドが最強ってことだね

21 2023/01/10(火) 20:02:14.04

日本人は島国的にカルシウムとミネラル足りないから外国人に比べて歯が減りやすいと聞いた

22 2023/01/10(火) 20:11:46.51

きんにくんオワタ

23 2023/01/10(火) 20:13:32.83

ならばローカーボってなんなん?
大学で講義を受けていた20年前、内科医である教員が熱情的にその良さを、ケトアシドーシス寸前の状態を、毎回の講義で称揚していた…

28 2023/01/10(火) 22:21:02.06

低糖質高タンパクって生理学的に一番やっちゃいけないパターンじゃん
何故か日本でだけ流行してるトンデモ

33 2023/01/10(火) 23:22:52.50

つサクマドロップ

36 2023/01/11(水) 01:20:44.76

あげていこうぜ

38 2023/01/11(水) 01:35:37.49

過ぎたるは猶及ばざるが如し

39 2023/01/11(水) 03:25:26.31

つまりおでんの卵ばかりじゃなく、ちくわぶも食えということだな

43 2023/01/11(水) 06:12:34.67

要は脳筋ということやろ

44 2023/01/11(水) 06:15:31.85

脳筋もそうだけど
すぐに影響される意識高い馬鹿ってホンマやな

46 2023/01/11(水) 08:23:46.40

糖質制限とかやって気にしてるのはアホだけ
うちの爺さん婆さんは米食いまくって90代までピンピンしてた

47 2023/01/11(水) 09:01:20.98

そらそうやろ

米食わないと明らかに頭回らんくなるもん

48 2023/01/11(水) 10:58:35.24

ハンバーガーでも良いと思うぞ。
ビッグマックはPCFバランス取れてる。

49 2023/01/11(水) 12:10:20.94

健康な子供に糖質制限食を食べさせるのは虐待
誇張じゃなくて逮捕できるようにしないといけない

50 2023/01/11(水) 12:19:25.26

>低糖質・高タンパク質

それじゃどっちが原因なのかわからねえじゃん

51 2023/01/11(水) 13:04:56.28

低糖質すぎるとタンパク質からエネルギーを得ようとするから腎臓を傷める。


以上、【低糖質・高タンパク質の食事は作業記憶脳を低下させる! 群馬大学が確認 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました