【軍事】率直に問う 日本はなぜ「戦闘機用エンジン」を国内開発できないのか?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1675595897/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/05(日) 20:18:17.36

率直に問う 日本はなぜ「戦闘機用エンジン」を国内開発できないのか?
ブースカちゃん(飛行機オタク)

■日本が目指した戦闘機の国産開発

 防衛省は、将来の防空を担う航空自衛隊の次期戦闘機を英伊と共同で開発する方針を定めた。
 まだ詳細が明らかではなく、今後の折衝で行方が左右される余地も大きいと思われるが、この決定は従来の米国機導入や国内開発とはまったく異なる路線だ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

merkmal-biz 2023.2.5
https://merkmal-biz.jp/post/32152

みんなのコメント

3 2023/02/05(日) 20:34:44.06

できるけど自衛隊は安値でしか買わないし輸出もできないし開発費回収できないからやらないだけ

4 2023/02/05(日) 20:34:44.38

まんじゅう恐い
アメリカコワイ
イイね脱米[アメリカ]
いくらかマシ

6 2023/02/05(日) 20:50:47.09

規制されてたんじゃないの?

8 2023/02/05(日) 20:56:32.26

b21なんか見せられたらなぁ…

9 2023/02/05(日) 20:58:06.82

あれは戦闘機じゃなくて爆撃機だし

11 2023/02/05(日) 21:57:44.21

元記事読んでこいよ

12 2023/02/05(日) 22:08:16.64

科学板で取り上げるニュースじゃねえよ
政治学はまた専門の板出来てんだろうに

13 2023/02/06(月) 00:11:42.71

政治というより軍事だな
まあ航空機のエンジンの話だからべつにいいだろ

15 2023/02/06(月) 11:42:19.88

軍備は戦争をしないと在庫が溜まって破綻する。
だから軍産複合体が支配するアメリカは世界各地で紛争に介入して武器消費を促している死の商人と化した。

16 2023/02/06(月) 12:20:00.34

もう産業規模としては軍需は小さいで
戦争したら景気が良く成るとか昔の話

18 2023/02/06(月) 14:39:32.03

エンジン作ろうと思ったらレアメタル必要になりますね
資源ない時点で詰んでる草

19 2023/02/06(月) 21:17:06.51

簡単に言うと特殊合金の配合と成型技術がおそ松ですかね?

20 2023/02/07(火) 00:31:19.35

はっきり言ってなんか色々的外れなスレだな

21 2023/02/07(火) 00:42:08.72

元記事がオタクの妄想ベースという感じ

23 2023/02/07(火) 19:37:33.12

結局、官僚が邪魔するんじゃない??

しらんけど。

24 2023/02/07(火) 20:13:03.59

ジェットエンジンのノウハウが無いから製造は無理だろな。買った方が早いよ。ロケット
の技術を磨いた方がいいんじゃね。

25 2023/02/07(火) 22:18:08.56

アメリカが邪魔し続けてきたから

43 2023/02/08(水) 04:07:03.44

作っちゃいけないって言われてるからじゃん?

44 2023/02/08(水) 16:55:48.41

需要が少ないすぎるもんな

49 2023/02/09(木) 05:42:18.24

開発は出来たけど試験設備が国内に無いから
外国の施設を使わせてもらう代わりに共同開発ということになったのか
情けない話だなー
国内設備の規模縮小も米国の圧力なのかな


以上、【【軍事】率直に問う 日本はなぜ「戦闘機用エンジン」を国内開発できないのか? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました