【宇宙人】知的生命体は自滅するか? 宇宙物理学者・佐藤勝彦

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1668001865/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/09(水) 22:51:05.28

宇宙人はいるのか? 私たちの住む銀河系の、電波を発する高度文明の数を推定するのに「ドレイクの式」がある。簡単な式で、地球型惑星の存在する確率など、いくつかの数値をかけるだけだ。

現在、太陽系外に多くの惑星が発見されている。液体の水が存在する惑星は、統計的に1つの恒星あたり1個くらいある。銀河系にはおよそ1000億個は恒星が存在するので、同じ数の地球型惑星がある。天文学的数値はこの値で良い。細菌程..

続きは有料会員で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD0274H0S2A101C2000000/

みんなのコメント

2 2022/11/09(水) 23:07:43.66

非常に残念な事なんだが、究極の馬鹿である地球人類が宇宙一の知的生命体である可能性もあるからなwwwwwwwww

3 2022/11/09(水) 23:17:19.00

続きは有料会員で

4 2022/11/09(水) 23:33:20.14

液体の水がある惑星は多いけど
そこに生命が誕生する確率ってとんでもなく低いんだろうなきっと
あとは多細胞になるとか神経の発明も確率低そう

5 2022/11/10(木) 00:13:07.86

ウリには知性が無いから生き残れるニダ!!

7 2022/11/10(木) 04:18:26.53

いまだ宇宙の文明はどこも初期文明だよ
せいぜいエジプト文明ていど
いまだに宇宙の全容も理解できてない

10 2022/11/10(木) 12:22:23.92

もう終わりだよ人類

12 2022/11/10(木) 12:56:10.40

がんばれ、いるか、タコ、イカ

14 2022/11/10(木) 13:18:50.38

知的生命体のほとんどは異星人に逢う前にAIを開発してそれによって滅ぼされる。
我々が逢うことができるのは異星人が開発したAIの末裔だけ。

15 2022/11/10(木) 13:27:50.67

答えを書いておくと
うちうは生命に満ちあふれているが
ちきう以外に知的生命体はいない

17 2022/11/10(木) 13:44:23.96

下の二つは違いますけど・・・
・ハビタブルゾーンに岩石惑星がある(海があるとはかぎらない)
・惑星表面に液体の水が存在することが確認されている

19 2022/11/10(木) 14:00:19.28

いつになったら人類は地球が宇宙の中心ではないと理解できるのだろうか?
地球で起こるすべての事は宇宙でほぼ無限に起きていると考えるのが大前提だろ

20 2022/11/10(木) 14:11:26.33

地球外知的生命はほぼ確実に存在するんだろうけどそれに地球人類が会えるかどうかは別の話なわけで…
将来的にも地球人とETのAIが出会うかAI同士が出会うかくらいだと思われる

21 2022/11/10(木) 14:14:12.45

逆に言うと1千万年くらい文明が先行したETのAIは地球に来ていてもおかしくないがまともな痕跡はカケラも見つからない
実に不思議だ

22 2022/11/10(木) 14:19:57.70

宇宙の規模に対して光速は遅すぎるので、生命体に溢れていたとしても互いが出会う可能性は極めて低いね
ただ、低いだけで0ではないのだから生命体同士が接触した、しているってのはあり得る話でもある

25 2022/11/10(木) 16:18:27.37

ドレイクの式なんてガバガバやんけw

26 2022/11/10(木) 16:27:23.12

ブチュー人 (*´з`)

29 2022/11/10(木) 17:19:30.52

科学技術が発達すれば最終的には不便な人のカタチを捨てるだろ。

32 2022/11/10(木) 17:45:43.88

やはり 木星は超怪しいとオモタ
周りの惑星が多すぎるし
あの星は怪しい

33 2022/11/10(木) 17:56:29.09

そもそも知的生命の定義って何よ?
人間は知的生命ではなく量子生命なのではないかと
最近思うようになってきたぞ

37 2022/11/10(木) 18:29:27.25

ちょっと何言ってるかわかんない

38 2022/11/10(木) 18:36:32.69

大丈夫だ、みんな分かってない
渋々やっている

40 2022/11/10(木) 18:45:27.21

そんなこじつけ云々せずに
多世界解釈受け入れれば
なんの不思議もないよ

41 2022/11/10(木) 18:45:36.25

太陽系の外はハリボテなんだぞ。
知っていたか?
本当だって。

44 2022/11/10(木) 19:12:42.12

波動関数が本質だっていう単純な話

それだけ

45 2022/11/10(木) 19:23:28.71

波動関数とは何なのかという謎は残るがな

46 2022/11/10(木) 21:32:37.25

リベットの実験を量子力学で解釈するという話を
波動関数だとしてどうなるんだ?
量子生命科学なんてのが一部で成立しつつあるんだよね

47 2022/11/10(木) 21:50:55.69

波動関数って電子雲と変わらない確率論だろ


以上、【【宇宙人】知的生命体は自滅するか? 宇宙物理学者・佐藤勝彦 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました