CO2からアルコールを直接合成 北海道大学、常圧低温で

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1668160375/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/11(金) 18:52:55.24

CO2からアルコールを直接合成 北海道大学、常圧低温で: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC095ZK0Z01C22A1000000/

2022年11月10日 1:00

北海道大学の研究チームは電気を使って二酸化炭素(CO2)からアルコールを直接合成することに成功した。常圧で温度は比較的低い220度で反応する。火力発電所などから回収したCO2を化学品原料に変換する用途を想定する。反応効率を高めた触媒を開発し、実用化を目指す。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

みんなのコメント

2 2022/11/11(金) 18:54:22.68

室温を220度にすりゃいいわけだ

3 2022/11/11(金) 18:55:46.87

常温常圧でCO2がアルコールになったら、呼吸するたびにヘベレケ

4 2022/11/11(金) 18:55:53.73

飲める飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞ

6 2022/11/11(金) 18:57:01.54

そんな高濃度のCO2は製造しないと存在しえないだろう

7 2022/11/11(金) 18:57:52.80

空気から俺たちの味方甲類焼酎が作れるのか
ソーラー発電と組み合わせて自宅にプラント置けば好きなだけ飲めるようになるな

8 2022/11/11(金) 18:58:03.67

メタノールも取れるのか
飲めないな

9 2022/11/11(金) 18:58:58.90

無理矢理CO2を使ってる様が目に浮かぶようだ。

10 2022/11/11(金) 19:00:49.84

アルコール=エタノールじゃなかろ。成分的にはメチルメインじゃね?
エタノールが含まれないこともないだろうけど

11 2022/11/11(金) 19:02:13.24

科研費狙いで実用化なんか気にしてないんでしょ

14 2022/11/11(金) 19:25:59.65

もう石炭火力発電所でいいな

16 2022/11/11(金) 19:42:12.58

これairウォッカじゃん

17 2022/11/11(金) 19:58:35.64

触媒を作るのに石油を燃やす以上のCO2を出しますってオチはやめてほしい

19 2022/11/11(金) 20:02:47.04

水素とCO2からC1だけじゃなくC2,C3が出来たってことは
控えめに言ってノーベル賞級
これまでの研究はガセも多いが果たして

21 2022/11/11(金) 20:21:24.59

ノーベル賞きたこれ

23 2022/11/11(金) 20:48:14.44

金星は酒の惑星
酒に見えてきた

24 2022/11/11(金) 21:04:07.99

アルコール以外のものもたくさんできてるみたいだから現状では厳しいな

25 2022/11/11(金) 21:12:32.60

CO2は新エネルギーとして使えるの?
ノーベル賞ものか。

26 2022/11/11(金) 21:51:37.39

何だかんだ言っても植物に光合成させるのが最も効率のいいCO2吸収なんだろ?

31 2022/11/11(金) 22:32:31.04

ヘベレケボッシュウ法

34 2022/11/12(土) 00:03:33.07

濃度が低いって言ってるけど
これ今でも十分使えそうだな
かなり画期的なことでは?

36 2022/11/12(土) 03:00:20.12

北海道をロシアに併合させればウォッカが無尽蔵につくれる…

プーチンがアップを始めました。

37 2022/11/12(土) 04:53:43.44

結局、水素が要るやん…高いだけ

38 2022/11/12(土) 07:41:18.59

ソーラー発電の余剰電力を
CO2のアルコール化で貯めよう

39 2022/11/12(土) 10:04:08.72

ゲノム編集でCO2を効率よくアルコールに変える細菌を造りだせないかね。

41 2022/11/12(土) 11:14:44.78

酒税かかるの?

42 2022/11/12(土) 11:17:44.39

火力発電所から出たCO2を処理するのに使う電気を目の前にある火力発電所から供給する
とかだとあんま意味ないな

50 2022/11/12(土) 13:25:45.76

常圧はいいな
どこの株買えばいい?

51 2022/11/12(土) 13:27:12.51

もう温暖化問題は解決だね!

52 2022/11/12(土) 13:28:34.29

220度にするためのCO2排出量の方が多かったりして


以上、【CO2からアルコールを直接合成 北海道大学、常圧低温で 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました