【健康】今、かかとを床につけたまましゃがめない子どもたちが増えている…不良姿勢の子どもが増加する背景とは

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1668342620/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/13(日) 21:30:20.42

骨折が40年前の2倍に「しゃがめない・まっすぐ走れない」不良姿勢の子どもが増加する背景

 「しゃがめない」「バンザイできない」「まっすぐ走れない」できない子どもが増えている。

 実は今、かかとを床につけたまましゃがめない子どもたちが増えているという。

 「かかとを上げないとバランスが取れず、後ろに転びそうになるのは、骨盤が後傾して後ろ重心になっているため」と教えてくれたのは、アスリートの指導も行うプロトレーナーの高林孝光さん。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

週刊女性PRIME 11/13(日) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c99c3f6404bbb22c8c414da93e20d0eb30abb41

みんなのコメント

3 2022/11/13(日) 21:37:09.82

30年前も同じこと言ってた気がする

4 2022/11/13(日) 21:38:01.14

不良品はサッサと廃棄

6 2022/11/13(日) 21:43:44.18

ウサイン・ボルトは正座ができないが、大抵の日本人より足が早い
だから特定の姿勢ができる・できないはあまり意味がない

7 2022/11/13(日) 21:47:32.57

脛が腿に比べて短い人は踵を付けてしゃがめない

8 2022/11/13(日) 21:49:20.21

私アラフィフだけど小さい頃からかかとつけられない

9 2022/11/13(日) 21:55:06.19

不良頭脳の記者が増加する背景を記事にしたら?

12 2022/11/13(日) 21:59:16.83

高齢者だって加齢のために膝が悪くてそんなしゃがみしないよ

14 2022/11/13(日) 22:01:26.54

うん
おれも無理

15 2022/11/13(日) 22:09:55.68

古田は出来るけど谷繁は出来なかったような
一流アスリートでも出来たり出来なかったりするようだしそこまでのものかと

16 2022/11/13(日) 22:10:04.69

欧米人もしゃがめないらしい
アジアンスクワットとか言われてる

21 2022/11/13(日) 22:16:17.30

子供には廊下を雑巾がけさせるべき
体育止めて雑巾がけでもいいぐらいだ

24 2022/11/13(日) 22:39:14.27

試したら転倒したわw

25 2022/11/13(日) 22:42:48.17

みんなそんなに足首が固くなってるのか。てか、登り坂を上がる時に不自由せんのかな。

26 2022/11/13(日) 22:47:42.63

ヤンキー座りでも踵をつける
抜け足状態の方が疲れる

28 2022/11/13(日) 22:54:37.08

たまに和式使うと足が疲れて
ジジババ用の手すり使わないと立てない。

29 2022/11/13(日) 22:57:04.44

洋式トイレ普及の弊害だな。
最初は洋式に抵抗あった俺でも、もう和式じゃ出来ない身体になってしまった。
あの体勢維持できないわ。

30 2022/11/13(日) 23:09:02.11

還暦
和式汲み取りで18まで育った
しかし
しゃがむ時がかかとがついたことがない
小さい頃から5分も便所にいたら死ぬかと思ってた

31 2022/11/13(日) 23:09:03.34

アンディフグが亡くなった弊害が遂に顕在化したか

32 2022/11/13(日) 23:09:59.13

どうしたらかかとがつくのか
今でも謎だ
羨ましい

33 2022/11/13(日) 23:10:40.82

ヘルニアやってから和式は避けるようになったわ
屋外以外ではしゃがまん

34 2022/11/13(日) 23:11:37.84

田舎だからみんなスポーツしてた
かかとがつかなくとも
これでも陸上競技でハードル選出
サッカー選手選出されてた
本人はやる気なかったのに
それでもかかとがつかない

36 2022/11/13(日) 23:15:56.93

子供の頃から出来なかったわ
朝礼の時きつかったな
いや付けて座れば楽なのか知らんけど

40 2022/11/13(日) 23:23:13.89

自分もかかとつけてしゃがめないけど
関節が固いからだよ
手首の関節もあんまりそらない

45 2022/11/13(日) 23:27:24.73

なんでみんないい加減なことばっか言うのかねー
この科学板って似非だよな似非
いつもおもーけど

47 2022/11/13(日) 23:30:32.30

えーと、スクワットができないってことかいな

48 2022/11/13(日) 23:30:41.19

ジャックハンマー「解せぬ」

51 2022/11/13(日) 23:40:38.62

踵付けたまましゃがもうとすると後ろに倒れるんだろ
だから重心を前に乗せるために踵を上げる


以上、【【健康】今、かかとを床につけたまましゃがめない子どもたちが増えている…不良姿勢の子どもが増加する背景とは 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました