【天文】1兆円以上がつぎ込まれ稼働したばかりの「ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」に微小隕石が衝突

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1654775760/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/09(木) 20:56:00.36

1兆円以上がつぎ込まれ稼働したばかりの「ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」に微小隕石が衝突

 2021年12月にアメリカ航空宇宙局(NASA)によって打ち上げられたジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡は、実に100億ドル(約1兆3000億円)もの資金がつぎ込まれた最新鋭の宇宙望遠鏡であり、2022年5月9日に4基の観測機器の調整が完了したばかりです。
 そんなジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡に、想定されていたものより大きなサイズの微小隕石(いんせき)が2022年5月下旬に衝突していたことが判明しました。

 Webb: Engineered to Endure Micrometeoroid Impacts – James Webb Space Telescope
 https://blogs.nasa.gov/webb/2022/06/08/webb-engineered-to-endure-micrometeoroid-impacts/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年06月09日 17時00分
https://gigazine.net/news/20220609-micrometeoroid-hit-james-webb-space-telescope/

みんなのコメント

3 2022/06/09(木) 21:01:43.96

隕石めちゃめちゃ速いからな 俺も避けきれなかったことがある

8 2022/06/09(木) 21:10:49.95

そんな・・ひどい・・

9 2022/06/09(木) 21:13:48.71

ラグランジュポイントに宇宙コロニーを浮かべると、
もう毎分のように、どこかしらに微小隕石がガツンコツンとぶつかるのか
メンテナンスが忙しくて、宇宙戦争なんてしてる場合じゃないな

10 2022/06/09(木) 21:15:47.47

太陽光パネルに雹が当たるレベルとちゃうで

14 2022/06/09(木) 21:21:18.24

俺の精液が迷惑かけたな

15 2022/06/09(木) 21:22:47.73

こういうのコンポーネントごとに交換出来る様にしてたりせんの?

18 2022/06/09(木) 21:27:07.54

綺麗に貫通するんだろ。インターネットみたいに悠長性は確保してんだろ。まあ、ほんのちょいと性能がおちるだけだ。

24 2022/06/09(木) 21:33:42.90

 
ディフレクター・シールドを稼働させろよ

32 2022/06/09(木) 21:51:55.32

人類は火星からやってきたって本当ですか?

34 2022/06/09(木) 21:56:15.76

本当に隕石なのか?
中国が無責任にばらまいてるデブリではないのか?

40 2022/06/09(木) 22:01:58.33

不思議なんだけどハヤブサが1300日かけて32億km飛んだらしいけど宇宙空間って途中で隕石とかに当たらずに飛べるもんなの?避けながら飛んだのかね?

41 2022/06/09(木) 22:04:58.47

鏡は何枚かあるから一枚ぐらい損傷しても大丈夫なんちゃう?
本体に当たってたらやばいが

44 2022/06/09(木) 22:17:38.40

考えるのをやめてたからマジビビったわ

45 2022/06/09(木) 22:18:16.31

はやっw
JWSTってラグランジュポイントじゃなかったっけ?
昔の計画だとそうだったような

広げちゃうとぶつかりやすいか

47 2022/06/09(木) 22:20:57.02

なんてこったあ!

51 2022/06/09(木) 22:26:07.60

え?

まさかの運営終了?

54 2022/06/09(木) 22:38:08.06

うわああ
無事かわからんがショックでかすぎる
この先も不安だし

58 2022/06/09(木) 23:06:58.73

他の探査機の被弾率より圧倒的に高いわけだよな。
たまたまの偶然なのか。
ラグランジュポイントに漂う隕石を調査を出来る探査機を送ったほうがいいんじゃないのか。

63 2022/06/09(木) 23:21:52.78

ソースすら読めないやつが偉そうなこと言ってる恐怖よ…

64 2022/06/09(木) 23:25:07.18

てっきり地球の衛星上の話かと思ったが
太陽における地球の軌道に乗せた観測装置の話なんだな
壮大でガンダムがそこまで来ている

65 2022/06/09(木) 23:27:57.11

科学者アホかwww

いやだって、地上にあれば隕石来てもほとんど大気で燃え尽きるわけよ
逆に言うと宇宙では全部の隕石がリスクになるわけ

分からんかねぇ
アホだわwww

68 2022/06/09(木) 23:43:02.83

成分鑑定したら中国ゴビ砂漠の砂礫と仁川の韓国海苔の成分が検出された
日本のNASDAが発表

70 2022/06/10(金) 00:02:38.45

ガンダムで例えるとサイドどこ?

71 2022/06/10(金) 00:16:32.28

ガンダムは地球と月のラグランジュポイント
こいつは太陽と地球のラグランジュポイントでサイド3

74 2022/06/10(金) 01:43:07.30

良かった、影響は無かったみたいだ…。

76 2022/06/10(金) 02:18:31.39

この調子なら5年くらいで使用不能になったりして

80 2022/06/10(金) 03:03:39.36

宇宙旅行が当たり前になったらこんな事故増えるんだろうな

85 2022/06/10(金) 03:31:38.52

ただ中に入ってしまえば相対速度はそんなになくて安全なのかも?

93 2022/06/10(金) 05:48:04.18

こんな事あるんだな。何万分の一みたいな話なんだろうな

95 2022/06/10(金) 06:49:17.25

某国の妨害工作です

98 2022/06/10(金) 07:40:58.33

木っ端みじんか、衝撃できりもみしながらどこか遠くへ( ゜Д゜)

107 2022/06/10(金) 11:35:08.21

天文学的な確率の事故なのかそうでなかったのか検証して。。

109 2022/06/10(金) 11:37:14.74

俺の尿路にも微小結石が当たり激痛で七転八倒したわ。

110 2022/06/10(金) 11:47:04.32

観測するまでは衝突が起きるかどうかの重ね合わせ状態なんだろうから、
観測しなきゃよかったのかも

111 2022/06/10(金) 11:54:14.96

まだ広げて数ヶ月とかそこらだからな
もう1枚死んだ

113 2022/06/10(金) 12:06:59.06

この短期間でなら2年もたねぇぞ

118 2022/06/10(金) 12:27:40.80

宇宙塵の対策してないから遅かれ早かれ反射鏡が曇るシナ

119 2022/06/10(金) 12:35:25.89

あんなむき出しで大丈夫なのかとは思うよな

120 2022/06/10(金) 12:43:30.62

これは隕石辞任不可避

121 2022/06/10(金) 13:00:41.48

磁場のバリアまとえ

122 2022/06/10(金) 13:28:57.56

隕石はロシアの得意技?
 大きな隕石が又、落ちるのでは無いのかな?
ウクライナ攻めている場合で無い程大きな隕石が!

123 2022/06/10(金) 13:44:29.72

まきびしアタックや

125 2022/06/10(金) 15:39:48.35

えー1枚はもうダメなのかよ
もう1台予備を作ってるだろ?
それも飛ばすんだ

126 2022/06/10(金) 15:44:15.47

ハッブルより弱いやんw

131 2022/06/10(金) 16:35:35.67

なんか主鏡18枚が徐々に潰れていって全滅するよりも
中央の焦点のとこに一撃食らって一発死とかあり得るな

132 2022/06/10(金) 16:56:17.37

偵察衛星として利用するための布石かなと勘繰ってしまう

134 2022/06/10(金) 17:23:07.16

この望遠鏡の画像見てあまりの綺麗さに感動したばかり

139 2022/06/10(金) 18:48:24.56

いまだに流星群とかが複数周回してるぐらいだからねぇ

143 2022/06/10(金) 19:48:36.55

ほれ見た事か、だから、フードをつけろとあれほど

153 2022/06/10(金) 23:05:35.59

やっぱラグランジュ点付近ではデブリも多いのだろうか

164 2022/06/11(土) 18:45:51.53

2ヶ月あったらやりたいことは全部できてるはず

174 2022/06/12(日) 03:40:37.79

主鏡セグメント1枚丸々使用不能とか無茶苦茶言ってるやつが居るのな・・・

176 2022/06/12(日) 09:09:49.00

人間は汚すのは得意だけど掃除は苦手だからな
なにやってもゴミ増やす

180 2022/06/12(日) 10:16:28.67

そもそも最初から想定内のことなのに何故こういう見出しを付けるのかね

184 2022/06/12(日) 11:17:05.05

この望遠鏡人類にとって重要だから頼むから壊れないでくれ

186 2022/06/12(日) 23:35:01.55

振り込みを確認次第、仕事に入る。

189 2022/06/13(月) 14:14:32.75

少し考えれば当たるのわかるじゃん
責任者は隕石辞任だな

190 2022/06/14(火) 01:26:26.98

ジェームズに、
隕石飛び込む、
水の泡

195 2022/06/20(月) 04:01:34.50

どこかの国がミサイルを一発打ち込めば、宇宙望遠鏡など簡単に撃破されて
しまいそうだが。

200 2022/06/20(月) 23:46:52.69

疑惑レベルでそんな事をやらかしたら後でとんでもないことになるね
ほとんど有り得ないでしょ

202 2022/06/21(火) 22:23:25.36

まあそれでも、令和の東京オリンピックに比べれば安いな。

204 2022/07/02(土) 13:29:53.79

月のあとを追いかけるような軌道だからほとんどの塵は月が掃除してくれるはず
それでも細かい粒はどこかから飛んでくるのか

205 2022/07/07(木) 15:44:43.86

太陽と地球のL2を回ってるので月関係ない

206 2022/07/12(火) 09:30:36.39

First Images from the James Webb Space Telescope
https://www.nasa.gov/webbfirstimages

207 2022/07/12(火) 13:40:09.22

ハッブルもハチの巣状態なの?

212 2022/07/21(木) 17:12:35.28

修正不可能な損傷てもうアカンやろ

215 2022/07/21(木) 20:30:18.58

ワレワレは宇宙塵だ

217 2022/07/21(木) 22:08:59.27

壊れる前に優先目標をどんどん観察するしかないな
集光部やられたら一発死だろうし

219 2022/07/24(日) 09:33:09.56

隕石って時速2000キロ位のスピードで飛んでるだっけ

221 2022/07/24(日) 17:30:59.38

マッハ2くらい?


以上、【【天文】1兆円以上がつぎ込まれ稼働したばかりの「ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」に微小隕石が衝突 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました