解熱剤カロナール不足「買い占め控えて」 厚労省、必要な患者を優先

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659756615/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/06(土) 12:30:15.23

解熱鎮痛剤として使う処方薬「カロナール」について、後藤茂之厚生労働相は29日の閣議後会見で、新型コロナウイルスの感染拡大で需要が急増し、一部で供給不足が生じていると明らかにした。医療機関や薬局に対し、買い占めをしないように呼びかけ、ほかの薬が使える患者には処方や販売を控えるように求めた

 カロナールは、アセトアミノフェンの成分を使う解熱鎮痛剤の商品名で、子どもや妊婦も含めて幅広く使える。しかし、想定を超える需要を理由に、製造元のあゆみ製薬(東京都)が27日から出荷調整を始めた。

 ただ、解熱鎮痛剤はほかにもあり、15歳以上にはロキソプロフェンを成分とする薬、子どもに対してもイブプロフェンを成分とする処方薬が使える。後藤氏は、カロナールについて「必要とする患者に優先的に供給できるようにする」と述べ、ほかの薬が使える患者には使用を控えてもらう方針を示した。今後も、感染状況や薬の需給状況を注視していくという。(市野塊)

https://www.asahi.com/articles/ASQ7Y4D86Q7YUTFL00F.html

みんなのコメント

2 2022/08/06(土) 12:33:03.33

なんでちょっと大阪弁やねん

5 2022/08/06(土) 12:37:57.17

解熱剤で誤魔化すとか馬鹿じゃん?
根本解決にならない

6 2022/08/06(土) 12:48:33.73

買い占めバレは晒し者にする等の罰則付きじゃないと

8 2022/08/06(土) 12:51:49.04

普通の大人ならロキソニンの方がよく効くからいいだろ

11 2022/08/06(土) 12:53:17.78

既に転売屋の対象だよ?
ほんとクズだよな

13 2022/08/06(土) 12:55:21.24

身体が体温を上げて毒を攻撃してるというのに解熱剤使うとか馬鹿の極み

17 2022/08/06(土) 13:02:13.62

妊婦のカロナールを取り上げて上級国民様に配る簡単なお仕事です。

19 2022/08/06(土) 13:03:36.01

非ステロイド性消炎鎮痛剤はコロナに良くないとかいうヨタをまだ信じてる人が多いんかねえ
陽性者に普通にロキソプロフェン処方してるのにw

24 2022/08/06(土) 13:19:38.99

タイレノール買占めしてるバカがいるな

27 2022/08/06(土) 13:39:33.54

大正のかぜ薬にアセトアミノフェンが入ってるな
まぜもんだが死にはせんだろ。

30 2022/08/06(土) 13:46:55.34

ロキソニンで胃が荒れたことなんてないわ俺

32 2022/08/06(土) 13:48:37.97

転売屋ってのは要は中間搾取でしょ?
摘発出来ないのか?

34 2022/08/06(土) 13:55:55.37

カロナールなんて最弱だぞ
お守り程度にしか効かない

43 2022/08/06(土) 14:45:59.73

たくさん持ってるけど、カロナールは弱い、ロキソプロフェンでガツンとやりまっせ

46 2022/08/06(土) 14:50:35.10

ちなみにボルタレンがロキソニンより強いらしいよ、医者行ってロキソニン頼むならボルタレン頼んだ方がいい

47 2022/08/06(土) 14:52:10.92

マーケティングうまい

48 2022/08/06(土) 14:55:25.76

カコナール買い占めとくか

58 2022/08/06(土) 15:36:47.80

正式名称アセトアミノフェンなのに頑なに処方薬名のカロナールに固執してるクソバカどもwww

59 2022/08/06(土) 15:38:07.82

バファリンルナだろうがタイレノールだろうが同じアセトアミノフェンなのに頑なにカロナールに固執してる頭の悪いクソどもwwwww

63 2022/08/06(土) 15:42:06.94

アセトアミノフェンだったら普通にパブロンとかルルでよくね?

65 2022/08/06(土) 15:49:56.08

改源一択の俺、無関係〜
アセトアミノフェン+生薬(^^♪

68 2022/08/06(土) 16:04:50.25

そもそも解熱剤なんか使うまでもないだろ
大人しく寝てりゃいいだけだ

71 2022/08/06(土) 16:29:53.48

ポパドンAしかないわ~

72 2022/08/06(土) 17:00:05.25

効き目と眠くならないロキソニン
血栓予防も込みならノーマルのバファリン

74 2022/08/06(土) 19:10:34.57

ドメスティックな彼女の座薬入れるシーン好き

78 2022/08/06(土) 20:26:45.97

入院したとき解熱兼痛み止めでカロナールをパンバン点滴された思い出
でもこれ効き目弱いからって看護婦に言われた

80 2022/08/06(土) 22:50:04.75

バファリンルナはまだあるぞ

81 2022/08/06(土) 22:51:26.29

なんで平常時に備蓄しておかないのか

85 2022/08/07(日) 04:35:52.35

頭痛持ちだがアセトアミノフェンとかイブプロフェンはあまり効かないイメージ

90 2022/08/07(日) 09:48:33.69

レスの流れに乗っただけで上から目線でレスする奴の語る「本質」って何なのか興味有るよね


以上、【解熱剤カロナール不足「買い占め控えて」 厚労省、必要な患者を優先 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました