【人体】人類が髪の毛を持っているのは「髪の毛がある方が涼しいから」という研究結果

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1676722965/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/18(土) 21:22:45.46

人類が髪の毛を持っているのは「髪の毛がある方が涼しいから」という研究結果

 人類は他の哺乳類と違って全身の毛が薄く、頭頂部など体の一部分にだけ大量の毛が密集しており、一部の人々は直毛ではなく巻き毛である点も特徴的です。
 「なぜ人類は髪の毛を持っており、さらにくせ毛や巻き毛の人もいるのか?」という疑問にはいくつかの仮説が存在しますが、ペンシルベニア州立大学などの研究チームが生命科学や医学分野のプレプリントサーバーであるbioRxivに掲載した未査読論文では、「人類には髪の毛がある方が涼しく、特に巻き毛だとより涼しい」という結論が示唆されました。

 Human scalp hair as a thermoregulatory adaptation | bioRxiv
 https://doi.org/10.1101/2023.01.21.524663

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年02月17日 21時00分
https://gigazine.net/news/20230217-human-curly-hair-stay-cool/

みんなのコメント

4 2023/02/18(土) 21:30:41.70

腋毛の場合、無い方が涼しいのに生えてるだろ。

6 2023/02/18(土) 21:33:07.64

髪切ると普通に涼しいけど

7 2023/02/18(土) 21:39:49.61

頭部の昇熱が防がれるとしても
氷期温暖期淘汰に有利なほど効果あるとは言えない

9 2023/02/18(土) 21:45:41.18

わかる。夏の直射日光は暑いわ汗だくだわ。
髪の毛は日除け。

11 2023/02/18(土) 21:47:31.66

ハゲ頭から蜃気楼が見えたら笑えるな

12 2023/02/18(土) 21:47:41.12

あるな、サウナ行くとき髪の毛濡らさないと暑いもんな

13 2023/02/18(土) 21:50:53.54

丸禿げの頭に直射日光が当たると、暑いというより熱い
だから、俺は帽子を被る

18 2023/02/18(土) 22:11:16.50

ハゲにはデメリットしかない

19 2023/02/18(土) 22:11:54.05

??じゃあなぜ人は禿げるの?
そこに意味はあるの?

23 2023/02/18(土) 22:49:18.91

脇と陰部の毛は体熱放出用かな
それと陰部は猛獣に対して僅かでも目立つ弱点隠すとかかもね、
動物同士の狩りでもハイエナみたいなのは下腹部噛み付いてくるの見るからさ
俺説だけど

25 2023/02/18(土) 23:13:19.01

直射日光で頭皮が日焼けすると結構辛いよwww

26 2023/02/18(土) 23:25:58.58

屋内にいる時間が長くなった現代ではそれほど必要なくなったということだな

28 2023/02/18(土) 23:47:40.00

なぜそこまで重要な頭髪を一部の男は途中で捨てる進化になってしまったのか
頭皮の禿やすい部分にでも顎鬚と同じ性質で生えるようにしておけば十分な長さで毛量を保てるというのに

29 2023/02/19(日) 00:22:22.38

ハゲあつぅいいいい

32 2023/02/19(日) 01:58:30.08

未査読ってあーた

34 2023/02/19(日) 02:12:28.61

ハゲならみんな知ってるよね
夏の日差しで頭が沸騰しそうになるってこと・・・

35 2023/02/19(日) 02:13:18.36

天パのやつって禿げやすい気がする・・・(´;ω;`)

36 2023/02/19(日) 02:19:58.38

そうすると
赤道直下だとフサフサだがグルグル巻き
極地周辺はストレートかハゲ
が多いってことか

38 2023/02/19(日) 05:02:33.92

髪の毛って布団の外にほっとくと翌朝キンキンに冷えてるからな

39 2023/02/19(日) 05:23:40.57

確かに頭皮に直射日光は良くないから頭髪は進化の証
ハゲが進化の過程で淘汰されなかったのは帽子を被ることでそれを回避できるようになったから

41 2023/02/19(日) 07:55:15.71

アデランス被ったら余計に暑いと思うんだが、皮膚から直接生えてないとダメ?なら増毛か??

42 2023/02/19(日) 08:54:31.27

天パは進化してたのか

43 2023/02/19(日) 09:34:03.53

しかしその涼しさを途中で放棄する神いたずら

44 2023/02/19(日) 09:39:27.51

ハゲは暑いのかあ
見るからにゆでダコみたいだもんなあ

45 2023/02/19(日) 10:48:37.14

おまえらは寒がりだから捨てたんやな

46 2023/02/19(日) 12:28:33.16

断熱ってことだね
熱帯の直射日光を遮るから涼しいと

47 2023/02/19(日) 14:28:55.03

確かに暑いというより熱いわ

49 2023/02/19(日) 14:33:16.26

じゃあなぜ人類みな平等に髪を与えんのだ…

50 2023/02/19(日) 14:53:15.23

クーラーのある生活をしていると必要のない髪の毛は抜けるのかも

52 2023/02/19(日) 15:06:16.59

じゃあハゲは人類を超越したってことですか?


以上、【【人体】人類が髪の毛を持っているのは「髪の毛がある方が涼しいから」という研究結果 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました