【ナゾロジー】東大がオスだけを狙って殺す細菌タンパク質「Oscar(オス狩る)」を発見!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1668826051/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/19(土) 11:47:31.37

東大がオスだけを狙って殺す細菌タンパク質「Oscar(オス狩る)」を発見! – ナゾロジー
https://nazology.net/archives/117866

川勝康弘

公開日 2022/11/18(金)

オスだけ殺す毒タンパク質の名前は「Oscar(オス狩る)」と名付けられたようです。

日本の東京大学で行われた研究によれば、チョウやガに感染する細菌「ボルバキア」が、オスだけを狙って殺す仕組みを解明し、原因となるタンパク質が明らかになった、とのこと。

恐ろし気な細菌ですが、もし上手く使いこなせるようになれば、次世代の性操作技術の開発につなげられると期待されます。

しかしボルバキアたちはいったいどんな仕組みで、オスの子孫だけを選択的に殺し、メスしか産まれなくさせていたのでしょうか?

研究内容の詳細は2022年11月14日『Nature Communications』にて公開されています。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

みんなのコメント

4 2022/11/19(土) 12:04:02.09

戦争起こすのは♂だしある程度間引いた方がいいかもな

5 2022/11/19(土) 12:05:42.99

フィクションでありそうな設定

7 2022/11/19(土) 12:16:49.68

特定の人種だけとか特定の遺伝的特徴がある人だけ殺すウィルスとかできたらやばいな

8 2022/11/19(土) 12:18:49.26

性間戦争始まっちゃう

9 2022/11/19(土) 12:22:54.17

絶滅危惧の男をちやほやするアニメ

11 2022/11/19(土) 12:26:59.65

ほとんどの雄は生まれてこないほうが幸せだった雄だけ反出生主義

13 2022/11/19(土) 12:29:51.82

オンドレーもいるの?

15 2022/11/19(土) 12:42:16.77

ライオンの雄の雌より死亡率がかなり高く、そのほとんどは不幸な一生を送るらしい。

17 2022/11/19(土) 12:45:11.43

こどおじを狙ってくれ、お願いします

19 2022/11/19(土) 12:53:09.84

オスがいなけりゃメスだけで増殖すればいいじゃない

22 2022/11/19(土) 13:07:53.36

後のMKウイルスか

25 2022/11/19(土) 13:51:09.99

小林製薬みたいなネーミングセンスだな

26 2022/11/19(土) 14:05:39.49

ツボカルの発見はよー

28 2022/11/19(土) 14:32:39.28

つーか、性決定の仕組みって種によって全く違うんだが
魚類なんか雌雄自由種とかいるし、このタンパクも昆虫限定とかだろ

30 2022/11/19(土) 14:53:32.38

逆転大奥実現!
しかし仕組みが面白いし結果も意外だわ

33 2022/11/19(土) 15:21:08.68

レベルEみたいな話しだな

34 2022/11/19(土) 15:46:20.65

ニワトリとヒトだけにしといたら?

36 2022/11/19(土) 17:08:01.40

剛力彩芽が所属していたと思うとちょっと怖い

37 2022/11/19(土) 17:30:12.37

どこの終末のハーレムだよ

39 2022/11/19(土) 18:15:42.38

畜産業者には朗報なのかな?去勢したオスよりメスの方が高く売れるらしいし

42 2022/11/19(土) 19:57:57.22

昆虫すごいぜ!

47 2022/11/19(土) 22:59:16.29

これフェミナチの生まれ変わりだろ

50 2022/11/20(日) 00:02:57.86

避難はしご「オリロー」たいなネーミングセンスになってきたな嫌いじゃないがw


以上、【【ナゾロジー】東大がオスだけを狙って殺す細菌タンパク質「Oscar(オス狩る)」を発見! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました