【ナゾロジー】猫好きほど猫が嫌がる場所を撫でてしまう傾向がある!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660478868/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/14(日) 21:07:48.68

猫好きほど猫が嫌がる場所を撫でてしまう傾向がある!

 知識と経験がマイナスになることもあるようです。

 英国のノッティンガム大学(University of Nottingham)で行われた研究によれば、猫に対する知識や経験があると自己評価する人は、猫が触られたくないと感じる場所もモフってしまう傾向が高いと判明した、とのこと。

 一般に、猫には顎の下や耳の付け根など触られると喜ぶ場所がある一方で、お腹など触られたくないと感じる場所があることが知られていますが、「自称」猫に詳しい人たちは猫が好む場所に加えて、猫が嫌がる場所にも手を伸ばしていました。

 どうやら猫に対する経験や知識の自己評価と、猫にとってのベストな接触方法を実践できるかは別問題なようです。

 しかし、いったいどうして猫に詳しい人ほど、猫の嫌がる場所を触ってしまうのでしょうか?

 研究内容の詳細は2022年7月15日に『Scientific Reports』にて公開されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.08.11
https://nazology.net/archives/113173

みんなのコメント

2 2022/08/14(日) 21:11:53.50

お腹なでられるの好きな猫もいる

5 2022/08/14(日) 21:16:08.06

うちのはお腹ワシャワシャしてぇ〜ってひっくり返る。

6 2022/08/14(日) 21:17:32.50

とりあえず撫で回して様子を見る

7 2022/08/14(日) 21:17:58.21

猫が飼い主に
「僕は、貴方に無防備なお腹をさらけ出すくらい、貴方を信頼してます」ってやると
飼い主は触っていいのかと勘違いし腹を撫でる

猫「本当に触りやがった、、、サイコパスか」

10 2022/08/14(日) 21:26:39.01

ゴロンお腹パカンよしよしフシャーッ!までが日常のルーチン

11 2022/08/14(日) 21:27:42.70

尻と腹を撫でまくりだぜ
撫でてくれと寄って来るから尻と腹を撫でまくると、奴は鼻息を荒くしてる

13 2022/08/14(日) 21:36:06.19

ぬこも俺が寝てると一番来てほしくない腹の上に乗ってくるからお互い様。

14 2022/08/14(日) 21:36:41.00

お腹なでても怒らないでねてるぞ

15 2022/08/14(日) 21:37:05.79

適度にサラッと撫でることが重要

しつこくしすぎないことだ

18 2022/08/14(日) 21:38:21.46

腹なんて撫でねえよ
気持ち悪い猫なで声(オッサン)で「もふもふぅ~、はフッはフッ(恍惚)」とか言いながら顔をゆっくり埋めようとして即スルーされつつ逃げられるんだわ
何もわかってねえな

20 2022/08/14(日) 21:39:26.95

後ろの足裏くすぐるのが好きでたまらん。
プルプルっとして嫌がるんだけどね。
可愛すぎて。

21 2022/08/14(日) 21:42:50.34

ネコ好きほど避けられるアルアル

22 2022/08/14(日) 21:45:21.55

尻尾の付け根をペタペタ叩いてやると後足が爪先立ちになる程よろこびよるな。

23 2022/08/14(日) 21:46:47.67

撫でると柔らかくて気持ちいい場所=ネコの急所だからそうなるよね
うちはお腹撫でられるの好きな子だから堪能できるんだけど、膝に乗ってくれなくて寂しい

24 2022/08/14(日) 21:51:38.61

コチョコチョコチョコチョ パッ

26 2022/08/14(日) 22:23:59.84

発情期にある♂ヌコの場合、一指し指の腹で
タマタマをホレホレと笑いながら撫ででやると
嫌がらずやがて体をクネクネさせ始めて、発射
してしまったぜ。

27 2022/08/14(日) 22:41:23.25

寝転がって腹見せは一見おねだりだが、手足使うための臨戦体制だぞ。
猫の喧嘩でよく見かけるやつ。

28 2022/08/14(日) 22:50:30.75

五秒以上撫でると怒りのスイッチが入ると思った方がいい

29 2022/08/14(日) 23:05:19.12

ここの書き込み見ててもやっぱり、ぬこ飼ってると思われる人ほどしっぽの付け根とお腹が喜ぶと思ってるようだね

30 2022/08/14(日) 23:05:38.65

最近、もちまるがつまらない

34 2022/08/14(日) 23:47:27.84

子供の頃から猫飼ってるけど別にお腹触ったりせんぞ…触りたくなるわけでもないし

35 2022/08/15(月) 00:08:19.66

最初に同居した猫はお腹を触るたびにガブっと噛みついてきた。
2番目の猫はそうでもなかった。いくらか個性があると思う。

37 2022/08/15(月) 00:42:47.43

嫌がる姿が好きなんだろう
サディストだわ

39 2022/08/15(月) 07:30:30.95

ねこ飼っていれば自然とわかるがな
うちのは耳の付け根に沿って撫でてやるといつまでもじっとしている

41 2022/08/15(月) 09:23:14.65

お腹としっぽの付け根はダメってソースなのに、うちのこはお腹喜ぶ!撫でてって腹見せる!ってソースの典型的な自称猫に詳しい人たちばっかで草

45 2022/08/15(月) 10:36:06.04

単純に、相手との関係性で感じ方が違うという話じゃねぇのか。
お前らだって、知らんオッサンにいきなり頭撫でられたら良い気がしないだろ

46 2022/08/15(月) 10:37:33.98

猫の腹に顔埋めてるわ

48 2022/08/15(月) 11:03:37.26

お腹を撫でる権利を得るまでが大変なのよ

49 2022/08/15(月) 11:10:31.47

自称猫好きの生革使用子とかね

51 2022/08/15(月) 11:16:57.48

🐈
首の横掴んだら噛まれた。


以上、【【ナゾロジー】猫好きほど猫が嫌がる場所を撫でてしまう傾向がある! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました