【魚】近大のチョウザメ研究で「メスしか生まない“超メス”」の存在が証明される キャビア養殖の効率化へ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1664452080/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/29(木) 20:48:00.13

近大のチョウザメ研究で「メスしか生まない“超メス”」の存在が証明される キャビア養殖の効率化へ
高級食材がもっと身近になるかも……?

 近畿大学水産研究所新宮実験場によるチョウザメの研究で、「メスのみを生む“超メス”」の存在が証明されました。
 メスしか生まないということは、ゆくゆくはキャビアがいっぱいできる……!?

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ねとらぼ 2022年09月29日 14時30分
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/29/news138.html

みんなのコメント

2 2022/09/29(木) 20:50:23.21

( ´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だよな近大

3 2022/09/29(木) 20:50:26.56

なるほど、種族の子孫を遺すという知恵ですな。

4 2022/09/29(木) 20:50:38.43

愛称は「何エモン」?

5 2022/09/29(木) 20:54:38.59

魚の雌雄は性染色体に依存してないのが多いんで面白い

6 2022/09/29(木) 20:57:48.88

近大がガツガツしてて楽しい
攻める組織って貴重

7 2022/09/29(木) 21:00:11.17

スーパーフィメール

9 2022/09/29(木) 21:10:30.51

PCRが身近になったことによる進歩か

10 2022/09/29(木) 21:10:49.34

超サメで超メスなのか・・

12 2022/09/29(木) 21:34:36.72

近大らしくて、身近な研究で良い。

14 2022/09/30(金) 00:28:59.67

メスが本態でオスは相変異体なのかもしれないね。

15 2022/09/30(金) 00:43:33.08

私も雌に産まれたかった…

16 2022/09/30(金) 02:42:14.53

人類も何千何万年後かには雌だけになるらしいぞwww
てか人類存在してんのかwwwwww

17 2022/09/30(金) 03:11:27.55

おもしれぇ研究してるなw
こう言うの好きw

18 2022/09/30(金) 04:40:59.12

人間も女しか生まれない家系とかあるもんな

20 2022/09/30(金) 08:25:01.94

性染色体XXXXなんてのがいて
XXYでもメス型になる
という変異かな

21 2022/09/30(金) 09:44:08.09

家父長制の下では女の子しか産まない男女は制度淘汰されてしまった。

22 2022/09/30(金) 13:00:55.24

人間の♂も宇宙進出おろそかにして戦争ばっかりしてるから見直しが必要

23 2022/09/30(金) 15:34:30.83

性転換もするのか

24 2022/10/01(土) 10:02:23.89

それよりも鰻の完全養殖まだかなまだかな

26 2022/10/01(土) 14:29:35.29

メルトランディ軍組織中。

27 2022/10/02(日) 16:47:03.48

いろんなこと研究してる人おるんやなあ

28 2022/10/02(日) 17:13:54.62

ファンタジーの世界で女しか産まない種族ってのがいたりするよな
人間の男と交わるが子は女だけという設定

31 2022/10/02(日) 17:48:29.46

先週3年ぶりに行って来たが紀南旅は何度行っても飽きないな♡

32 2022/10/03(月) 06:29:54.53

人間でもY染色体がだんだん弱ってるらしいし数百年したら「超女」ばっかりになるかも

33 2022/10/03(月) 07:11:23.95

“超”の部分を、アメリカ人はスーパーと読み、日本人はウルトラと読む。
マカーならハイパーと読むかも知れない。

37 2022/10/03(月) 18:01:46.50

ハイパーは極だしな

41 2022/10/06(木) 17:15:59.28

性染色体がZW型の動物は、超メス(WW)はありえるがZZはただのオスで超オスではない。

XY型の動物では超オス(YY)はありえるがXXはただのメスで超メスではない。

チョウザメはZW型

44 2022/10/07(金) 17:15:13.85

メスに相手にされないオレは超オス


以上、【【魚】近大のチョウザメ研究で「メスしか生まない“超メス”」の存在が証明される キャビア養殖の効率化へ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました