【解説/物理】「量子力学」が解き明かす「この世界の本当の姿」がヤバすぎた…! SFよりスゴイ「不思議な現実」

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1672659789/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/02(月) 20:43:09.16

「量子力学」が解き明かす「この世界の本当の姿」がヤバすぎた…! SFよりスゴイ「不思議な現実」

———-
 量子力学。
 それは物質の基本の姿、すなわち、この世界の基本の姿を解き明かそうとする理論だ。
 しかし、そこから導かれるさまざまな結論は、どれもわれわれの直観にあまりにも反している。

 そんな量子力学をどう解釈するかをめぐっては、2つの代表的な方法がある。
 1つは、ニールス・ボーア(1885-1962)を中心に考えられた「コペンハーゲン解釈」。
 もう1つは、ヒュー・エベレット(1930-1982)が提唱した「多世界解釈」だ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

1/1(日) 6:03配信
現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c6cdcb68710faac21abc6a00afca2e57a895edf

みんなのコメント

4 2023/01/02(月) 21:35:11.44

SFはだいたい並走してるだろ

5 2023/01/02(月) 21:59:00.18

相対性理論の欠陥を補うために作られた量子力学だが量子力学の方が間違ってる。

6 2023/01/02(月) 22:26:36.95

量子力学は大体とんでもないだろ

7 2023/01/02(月) 22:56:47.18

量子力学は重力を無視しているからおかしな事になっているそうだ

10 2023/01/03(火) 00:07:24.23

物理やりたければ哲学やれ
化学やりたければ物理やれ
生理やりたければ化学やれ
なので物理をやりたければ哲学と化学をやれ
と言われたものだが
必ずしも教わらないものなのかね?

11 2023/01/03(火) 00:15:17.98

なーんも証明されてないからな、眉唾ってやつだよ

13 2023/01/03(火) 00:48:24.40

磁束が量子化できるように、世界線も量子化できて、単位時空あたりの世界線の本数が重力に対応しているみたいなことになってるんだろう

14 2023/01/03(火) 01:30:59.45

量子力学は単なる計算の道具
俺のような凡人があれこれ詮索しても何も生まれない
その通り計算すればよいと割り切るのが吉

15 2023/01/03(火) 02:10:02.88

電子は高次元の波であり、
高次元と3次元との交点で、
粒子として作用する可能性を持つ

16 2023/01/03(火) 04:09:39.69

案の定、poemの広場になっててワロタ。

17 2023/01/03(火) 06:28:10.78

エベレストの他界解釈って、死んで魂がヒマラヤへ行く話?

18 2023/01/03(火) 08:19:07.81

オレがいっぱい居る話

19 2023/01/03(火) 08:24:20.09

量子論じゃなくて量子力学かよ
そんな近似理論で今更どうしようというのか

21 2023/01/03(火) 09:51:36.27

たったこれだけだと思うけどなあ

この宇宙は質量無限大、体積ゼロがあり得ますか?
はい→相対性理論だけを信じればいい
いいえ→量子論に興味があるんですね

22 2023/01/03(火) 11:03:16.25

素粒子理論の分野は一定の条件さえ満たせば仮説は自由だもんな

26 2023/01/03(火) 14:49:15.38

髪は死んだからサイコロ振れない

28 2023/01/03(火) 18:28:18.19

つーかお前らが得意気に書いてるのって学じゃなくて決めつけじゃん。
カッコいい言い方しないと気がすまないバカが多いなら観念でしかないだろ。思い込みって言い換えることが簡単にできるレベルのな。

38 2023/01/04(水) 00:19:16.15

どっちも聞いたことある
どういう解釈だった?

43 2023/01/04(水) 01:21:19.95

YouTubeに解説動画いっぱいあるよね
専攻してる人以外には宗教と同じ

46 2023/01/04(水) 01:33:18.23

やっぱり死んだ猫は居なかったんだ
良かった良かった

47 2023/01/04(水) 01:59:27.60

俺は多世界解釈を知ったとき、まあそうなのかもなとしか思わなかったけどな
世の中、解らないことだらけなのにそんなに不自然かね

51 2023/01/04(水) 02:52:44.97

素粒子に大きさがないと過程する。
それでいいのか。

59 2023/01/04(水) 06:31:01.89

ぷにゅず
電脳帽子紫

攻殻機動隊 草薙素子


以上、【【解説/物理】「量子力学」が解き明かす「この世界の本当の姿」がヤバすぎた…! SFよりスゴイ「不思議な現実」 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました