【火山】磐梯山 噴火警戒レベル「2」に引き上げる可能性も<火山性地震が増加>きのう過去最多の775回観測

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1672316249/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/29(木) 21:17:29.02

【磐梯山】噴火警戒レベル「2」に引き上げる可能性も<火山性地震が増加>きのう過去最多の775回観測

 福島県の磐梯山でおとといから火山性地震が増加していて、気象庁は噴火警戒レベルを「2」に引き上げる可能性があるとして注意を呼びかけている。

 磐梯山では地下のマグマの移動などによる「火山性地震」がおとといから増加していて、きのうは現在の観測体制になった2000年以降で最も多い775回(速報値)に達した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

福島テレビ 12/29(木) 10:50 
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbf80a2636ed2ce46886753e18c08d32c64a963a

みんなのコメント

3 2022/12/29(木) 21:30:32.80

おお、磐梯山が噴火したのは記憶がないけど
もし雪山で噴火したら溶けて大変なことになるんじゃ

7 2022/12/29(木) 22:04:12.61

先の噴火では集落いくつか壊滅させているのよな
水蒸気爆発は予想が難しいらしいし警戒するしかない
諸橋美術館当面いけない

8 2022/12/29(木) 22:24:08.41

会津磐梯山は宝の山♪

9 2022/12/29(木) 22:29:33.00

日本中 火山だらけだなぁ。

11 2022/12/29(木) 22:47:04.57

噴火前に自衛隊がバンカーバスターでガス抜きしたら良いかと

12 2022/12/29(木) 23:07:10.70

噴火前に自衛隊がバンカーバスターでガス抜きしたら良いかと

14 2022/12/30(金) 00:09:36.57

福島ってろくな場所じゃねーな
ロシアにくれてやるわ

16 2022/12/30(金) 05:41:42.45

何が宝なの?五色沼?

17 2022/12/30(金) 09:30:14.25

火山灰が大停電を起こしたら原発やばくないか?

18 2022/12/30(金) 10:52:46.64

冬だし、火山灰は基本的に東か南東に流れるって事かね

28 2022/12/30(金) 18:13:13.34

ここかなり町に近いから
やばいよね

29 2022/12/30(金) 18:20:57.39

宮城県栗駒山とか
栃木県男体山とかみたいに微動多くても噴火しないとこもあるからなんとも言えないけど

30 2022/12/30(金) 18:38:44.25

あいづばんだいさんわぁ
たかぁ ぼっこれ やーまーよ
磐梯山の標高が高くて、ぼっこれてる(北関東弁で壊れてるという意味)という歌だと思っていた

32 2022/12/30(金) 19:21:58.41

猪苗代湖がもう1個デキます

33 2022/12/30(金) 20:15:25.09

歌で聞いた事ある

42 2022/12/31(土) 07:13:44.52

大昔に磐梯山が大爆発して飛び散った上側の岩々でせき止められて出来たのが
周りの湖やそこにある島だっけ


以上、【【火山】磐梯山 噴火警戒レベル「2」に引き上げる可能性も<火山性地震が増加>きのう過去最多の775回観測 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました