【健康】果物の摂取量が多いほどうつ病の発症リスクが低下、国がんなどの調査で判明

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1668689413/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/17(木) 21:50:13.05

果物の摂取量が多いほどうつ病の発症リスクが低下、国がんなどの調査で判明

 国立がん研究センター(国がん)、国立精神・神経医療研究センター(NCNP)、国立高度専門医療研究センター医療研究連携推進本部(JH)の3者は11月15日、1990年と2000年時点で食事調査アンケートに回答した長野県佐久保健所管内の南佐久郡8町村に在住の40~69歳の約1万000千人のうち、2014~15年に実施した「こころの検診」に参加した1204人のデータから、野菜・果物およびフラボノイドの豊富な果物の摂取とうつ病との関連を調べた結果、果物およびフラボノイドの豊富な果物の摂取量が多いほど、うつ病が発症するリスクが低いことがわかったと発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2022/11/17 18:53
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221117-2515721/

みんなのコメント

2 2022/11/17(木) 22:22:48.58

果物をむいて食べる心の余裕が無いのでは

3 2022/11/17(木) 22:26:48.04

果物でなくても食欲旺盛な人は鬱病になりづらそうなイメージがある

4 2022/11/17(木) 22:29:44.50

果物が採れるほど日照が多いって事では?

5 2022/11/17(木) 22:40:31.29

鬱の人は果物とらないだけじゃね

6 2022/11/17(木) 23:10:16.62

果物が買えないほど金が無いと、鬱になりやすい

7 2022/11/18(金) 00:31:53.35

フルーツって能天気なイメージだしな

8 2022/11/18(金) 06:24:04.47

毎日レモンサワー飲んでる俺無敵じゃん

9 2022/11/18(金) 06:36:12.73

忙しかったり、へばってたりする時ほど、ジャンクになりがちだよなぁ。

そういう時こそ、まともなものが必要なのに。

11 2022/11/18(金) 07:40:17.08

結局バランスよく食べてる人が最強なんだよ

14 2022/11/18(金) 09:00:05.53

人工の糖ではなく、天然の糖分やそれに付随した栄養素が大切

今ならとにかくリンゴを食え

16 2022/11/18(金) 09:22:07.63

果物は高価だから、裕福なほど発症率が低いってだけの擬似相関じゃないの?

18 2022/11/18(金) 10:22:15.78

野菜は一番摂る群が微妙に上がってるの面白い
果物好きはうつになりにくいとか嗜好の問題もあるんじゃない?
酒タバコのつまみに香りの強い果物はあまり選ばなそうだし

20 2022/11/18(金) 11:49:41.25

果物摂取量一番少ないグループ(Q1)で1日平均74g
Q2で139g
最大グループ(Q5)だと1日平均412g

Q5でやっと有意差が出たわけだがそんなに食えるかね

22 2022/11/18(金) 12:27:53.62

果物をよく食べる(=お金持ち=余裕がある=)うつ病が少ない

というオチじゃないといいなあ

25 2022/11/18(金) 13:09:39.41

果物食べてる母親
鬱なんだが

26 2022/11/18(金) 13:21:59.81

食事すら面倒なのにデザートに果物なんて食えるわけないわ

29 2022/11/18(金) 23:41:51.92

あまり注目されない栄養素としての果物由来のエクソソーム
恐らく既知の栄養素ほど強い効能は稀だろうけどここら辺の研究は興味深い

30 2022/11/18(金) 23:58:36.67

果物農家は最高やん

31 2022/11/19(土) 00:08:20.83

んなどってナニ?

32 2022/11/19(土) 01:29:14.81

鬱になりやすい人は糖尿病が心配で果物を食べなさそう

37 2022/11/19(土) 12:42:48.12

これ、朝食を食べる子供は学力が高いってのと同じ匂いがするわ

38 2022/11/19(土) 18:06:51.20

そのかわり、糖尿病の発病リスクが上がるとかね
こういう調査ってたいがい断片的だからあまり役に立たないね

39 2022/11/19(土) 18:28:30.99

ガンとの関係は見いだせなかったん?

40 2022/11/19(土) 18:36:52.34

うつ病はこころの癌

日常生活に支障があるようなつらい副作用が公然と許されているのは、精神疾患の薬とがん様疾患の治療薬だけ

43 2022/11/20(日) 04:34:41.28

まあ、嬉しい食べもんだね

44 2022/11/20(日) 05:34:48.06

鬱病はヒトヘルペスウイルス6が原因
これが活性化して鬱になる

46 2022/11/20(日) 21:19:43.45

花粉症だから果物は嫌煙してる

49 2022/12/07(水) 21:46:32.79

果物、野菜、発酵食品で腸内環境を良くする

50 2022/12/08(木) 09:23:52.21

心因的な理由で睡眠障害が生じてその結果として自律神経が狂うのはうつ病の合併症じゃないかな。

51 2022/12/15(木) 22:44:04.11

健康で収入も多いから果物を食えるだけでは?


以上、【【健康】果物の摂取量が多いほどうつ病の発症リスクが低下、国がんなどの調査で判明 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました