【博士】省庁別の「博士官僚」数公表へ 専門人材確保狙う、待遇も改善—政府

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1672568471/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/01(日) 19:21:11.60

省庁別の「博士官僚」数公表へ 専門人材確保狙う、待遇も改善—政府

 政府は近く、博士号を持つ国家公務員の積極活用を図るため、各省庁の在籍者数の公表に乗り出す。
 見えにくかった「博士官僚」の登用状況を明らかにし、専門性の高い人材を霞が関に引き寄せる狙いがある。
 待遇改善のため、2023年4月から博士課程修了者の初任給に一定額上乗せできるようにした。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

時事通信 2022年12月31日07時10分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022123000663

みんなのコメント

4 2023/01/01(日) 19:38:22.54

ハカセ!て本当に呼ばれるの?

5 2023/01/01(日) 19:39:56.07

博士じゃないバカは給与下げろよ

6 2023/01/01(日) 19:47:48.61

学卒の役人も確かに頭はいいんだが
なんというかインテリになりきれてないんだよな
知的なトレーニングがちゃんとされてない
学位ないと海外で相手にされない場面があるのはその通り

10 2023/01/01(日) 20:02:10.63

公務員並みの給料を払えない企業が潰れれば高給の企業だけが残るから「民間の賃金は上がった」と言えると思う公務員

「公務員の給与が上がるスピードに民間はついてこれるかな?」

11 2023/01/01(日) 20:05:01.60

留学組を陰で売国排斥とかFラン勢も見るが
百害あってたまに一利。教育し直した方が

14 2023/01/01(日) 20:12:52.92

博士修士は資格給よりも論文評価給とか、
学会/院との業務交流手当をどんと出すとか

身分制の助長方向に学歴を使うと逆効果

20 2023/01/01(日) 20:33:46.81

役所は論理で動くんじゃないからな

22 2023/01/01(日) 20:37:49.85

そんな人材野に放った方が世界に貢献するだろ

24 2023/01/01(日) 20:43:56.61

博士修士の研究能力を無視して、書類作成
ばかりやらせて評価も人材の無駄使いかなと

25 2023/01/01(日) 20:50:55.30

そういえば、東大大学院修士卒でキャリア官僚になった娘は、
省からの海外留学で博士号とっていたな。

29 2023/01/01(日) 21:44:40.88

官僚って事は技官とは別って話でいいのかね
総合職の博士持ち?

31 2023/01/01(日) 22:02:08.33

いま全国各地で無駄をまき散らしてる官僚の物見遊山予算に
学位云々の理屈がくっつくだけ

32 2023/01/01(日) 22:14:49.07

大学にながくいたひとw

33 2023/01/01(日) 22:18:19.88

5chのレス分析した論文で博士号くれるヘッポコ大学ないかな

34 2023/01/01(日) 22:23:17.35

博士号持って官僚になろうとするって、日本が衰退するわけだ

38 2023/01/01(日) 22:42:56.38

一番民間登用や民間協力を仰がない、仰いで意見聞いても無視するのが司法と行政警察。

41 2023/01/01(日) 22:57:05.94

博士だから待遇改善はおかしいだろ

42 2023/01/01(日) 22:57:30.14

権限あるのに知識無いと最悪。
管轄業態が伸びるどころか衰退するからな。

43 2023/01/01(日) 23:01:27.38

AISTやら抜けたから経産は弱いか
まだ多く抱えてるのは国交?
総務もNICT切られたし、文科は技官切られたイメージ
あとはMD持ちの厚労

44 2023/01/01(日) 23:28:01.10

日本では博士号持っていない官僚がほとんどで、欧米での会合とかで、
「え?博士じゃないの?w」と笑われるという背景がある。

47 2023/01/02(月) 08:14:31.50

文科省や厚労省や経産省で科学技術政策を担うのは良いかもしれない。

大卒には研究とは何かは分からないはずなので

48 2023/01/02(月) 09:09:28.71

博士号もってない役人でも博士並みには専門知識あるだろう
日本人(東大卒)なめすぎ

49 2023/01/02(月) 09:17:08.91

学者と対等に渡り合えるぐらいの人材は官僚の中にいてほしい

51 2023/01/02(月) 12:35:03.41

とりあえず「博士」って名前の奴採用しとけばいいな


以上、【【博士】省庁別の「博士官僚」数公表へ 専門人材確保狙う、待遇も改善—政府 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました