【ICT教育】教育現場に導入されたChromebookが導入からたった3年で壊れ始めており修理も困難で持続性が低いことが報告される

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1682338967/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/24(月) 21:22:47.23

教育現場に導入されたChromebookが導入からたった3年で壊れ始めており修理も困難で持続性が低いことが報告される

 Google製のOS「ChromeOS」を搭載したコンピューター「Chromebook」は、価格の安さやシンプルな操作性が評価されて、教育向けコンピューターとして学校教育において大量に導入されています。
 しかしChromebookは一般的なコンピューターよりも寿命が短く、修理が困難であるため、結果として学校にとって高額な出費を強いることが指摘されています。

 ’Chromebook Churn’ report highlights problems of short-lived laptops in schools
 https://pirg.org/edfund/resources/chromebook-churn-report-highlights-problems-of-short-lived-laptops-in-schools/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年04月24日 13時15分
https://gigazine.net/news/20230424-chromebook-starting-break/

みんなのコメント

2 2023/04/24(月) 21:24:20.20

笑。
学校で使うのに耐久性を考慮しないか。

8 2023/04/24(月) 22:03:49.12

普通のPCも耐久性下がってるし

9 2023/04/24(月) 22:03:58.90

ネット常時アクセスが前提だから多数の端末の同時使用がネックなんだよな
アップデート始まったらどうしようもない

12 2023/04/24(月) 22:18:19.98

稼働部があると弱いからタブレットがいいよ

13 2023/04/24(月) 22:46:35.18

クラウド型仮想デスクトップにして端末は使い捨てが良いよ

14 2023/04/24(月) 23:00:54.53

macbookだって 修理して使うようなもんじゃないだろ

15 2023/04/24(月) 23:16:08.80

社会に出たら大半がwindowsなのに
わざわざマイナーなOSで学習する意味わからん

17 2023/04/24(月) 23:38:56.06

だろーね
安いPCってアップデート重ねるだけで重くなって数年で使えなくなるじゃん

18 2023/04/25(火) 00:00:30.67

いやぁ平日毎日使って、3年保ったら普通並かそれ以上だろ
要求スペックは上がり続ける訳だしスマホだって2年で買い換え上等で展開してるだろ?

19 2023/04/25(火) 00:06:51.90

スクールビジネス

20 2023/04/25(火) 00:13:11.63

3年持てば十分だろ

21 2023/04/25(火) 00:18:47.13

中古PCにフリー版のOS入れりゃいい

23 2023/04/25(火) 00:36:48.44

安いもんだし壊れたらどんどん新品に入れ替えたらいい
それ込でも安いんでないの
どう高くつくんだ

24 2023/04/25(火) 01:44:13.11

そこでやっぱApple IIでしょw

27 2023/04/25(火) 03:02:19.85

でかいスマホみたいなもんだからそんなもんだろ
今はデータをクラウドに格納してハードを頻繁に変えていくようになってるからな

29 2023/04/25(火) 03:36:12.77

京や富嶽みたいに専任が丁重に運用をしてても月に何ノードか故障するわけで
兼業の教員やまだ慣れてない児童・生徒に安手のハードをばらまいたら、そりゃ壊れまくるだろうな

32 2023/04/25(火) 04:42:32.68

金の無駄
本でええやろ

33 2023/04/25(火) 04:53:07.30

スマホの完成度が高過ぎて同じ感覚で使うとあかんわな

34 2023/04/25(火) 05:45:29.27

安物買いの銭失い

36 2023/04/25(火) 05:56:23.41

自分で修理できる教育をするべき。

37 2023/04/25(火) 06:41:35.57

性能的にはSSDやメモリ交換で10年は使うが
子供は、物理的に壊すからなあ。

39 2023/04/25(火) 09:23:26.38

なんでchromebookだとPCより寿命が短く修理困難なのよ
そんなもん作り次第やろ

40 2023/04/25(火) 09:37:18.72

メーカーの利益の為に個人での修理改造をしにくい設計にしてるんだろ
ただ最近はそういうの改めないと、って方向に向かってるけど

42 2023/04/25(火) 09:54:43.93

性能は大したことなくてよくて大事なことは頑丈なこと
日本なら任天堂あたりに作らせたほうがいいもの出来そう

44 2023/04/25(火) 12:03:29.82

3年経てば台数たくさんあったら壊れはじめるの当たり前だろ

45 2023/04/25(火) 12:15:08.77

アメリカやからな。
こういう指摘記事だしてメーカーに圧をかけてるんやろ。
買い替えまくるから、もっと安くせえと。

46 2023/04/25(火) 12:17:14.68

PCなんてサブスクリースみたいな使用形態にしたほうが、エコやと思うけどな。
クラウドのchromebookなら可能やろ。
一年持たなくても問題ないんやからな。

49 2023/04/25(火) 16:47:22.66

安物買の銭失いか

50 2023/04/25(火) 17:43:40.57

3年もてば十分だろ

51 2023/04/25(火) 19:24:15.44

世の中sdgsだの言いながら3年で使い捨てにする端末を大量に導入って
どうみてもエコではないね。

今どきのコンピューターは高性能だから処理性能的には10年くらい
余裕で対応できるのに。


以上、【【ICT教育】教育現場に導入されたChromebookが導入からたった3年で壊れ始めており修理も困難で持続性が低いことが報告される 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました