【物理】ダークマター探索の新たな実験開始…サウスダコタ州の地下にある最大の検出器で相互作用を監視

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658144415/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/18(月) 20:40:15.19

ダークマター探索の新たな実験開始…サウスダコタ州の地下にある最大の検出器で相互作用を監視

 古い金鉱の奥深く、液体キセノンで満たされた槽の中で、ダークマター(宇宙の全物質の約85%を占める謎の物質)の新たな探索が始まった。

 ダークマターとは何か。それは誰も正確には分からない。
 ダークマターは遠くの銀河に重力で影響を与えており、それが測定できることから、科学者はその存在を知っている。
 だが直接検出されたことは一度もない。
 サウスダコタ州リードの地下で行われている新たな実験の目的は、他の素粒子との相互作用しているダークマターを捕らえることだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

businessinsider Jul. 18, 2022, 03:00
https://www.businessinsider.jp/post-256464

みんなのコメント

2 2022/07/18(月) 21:00:54.31

ダークマターは未発見の素粒子かなと思うけど、ダークエネルギーって何よ。

14 2022/07/19(火) 04:40:25.31

ダークエネルギーとか検索して調べてると、どうも宇宙って滅ぶらしいね
もう環境保護なんかしても無駄じゃん どうせ滅ぶ

16 2022/07/19(火) 05:40:08.79

愛菜、冷静だよ!

21 2022/07/19(火) 09:02:17.22

ダークマターはズバリ空間そのものでしょ

23 2022/07/19(火) 10:37:56.73

理論から導かれた候補を潰していく感じか

30 2022/07/19(火) 18:13:06.94

神岡鉱山に作れば何か霊的な力で検出出来る気がする

31 2022/07/19(火) 18:34:45.10

ダークな世界観

32 2022/07/19(火) 18:35:44.76

ダークマター=ブラックホール

33 2022/07/19(火) 18:36:21.37

宇宙のほとんどの質量はブラックホールの重さだった

34 2022/07/19(火) 18:37:20.62

マイナスエネルギーが85パーセントあるのは金属である

35 2022/07/19(火) 18:37:58.53

宇宙のほとんどが敵対的であるy

36 2022/07/19(火) 18:40:00.65

金属がダークマターである

37 2022/07/19(火) 18:40:25.27

だいたいダークマターがないと計算が合わないっていっても、
その計算自体が合ってるかどうかが問題だよなあ~

38 2022/07/19(火) 18:40:31.99

考えられる結論は一つだけで金属とブラックホールである

39 2022/07/19(火) 18:42:11.83

ダークエネルギーは動物であってハロゲンが4%である

40 2022/07/19(火) 18:43:00.47

確かこの項目に当てはまる数字が同じであるはず

41 2022/07/19(火) 18:44:30.24

バー宇宙は精神界であるものに満たされる単独性類

43 2022/07/19(火) 18:48:13.47

10色の太陽が上り始める

44 2022/07/19(火) 18:48:51.11

そんな面倒な事しなくてもどっかにダークマター鉱脈とかあんじゃね?

46 2022/07/19(火) 18:50:33.63

エラスポリムス万能宇宙ポリマー

47 2022/07/19(火) 18:53:59.33

原初のゴイマール共和国

48 2022/07/19(火) 18:54:28.46

必死に数式組み立てて、つじつまが合うのが4%ということでOK?

49 2022/07/19(火) 18:54:55.00

気が食う時に始まるのが淘汰である

50 2022/07/19(火) 18:56:29.49

アトラス国物語ー冠ー

51 2022/07/19(火) 18:57:24.07

ドラゴンクエスト2に出てくるアトラス

54 2022/07/19(火) 19:09:41.02

それとは地獄の始まりで現実世界の終焉である

55 2022/07/19(火) 19:11:25.73

地獄を肯定する法律である

56 2022/07/19(火) 19:13:15.30

逆宇宙の召喚である=ゲームオーバー

57 2022/07/19(火) 19:15:03.28

ブラックホール内部の宇宙に到達することでのみ人類が殺される

58 2022/07/19(火) 19:16:01.87

最後の希望と究極の絶望

59 2022/07/19(火) 19:16:44.46

真の脅威に曝された地球

61 2022/07/19(火) 19:19:26.55

逆宇宙とは本物の地球であるものに到達する唯一の方法であるタイムトラベルパラレルワールドであることを証明される

63 2022/07/19(火) 19:23:51.53

ーDEATHー

64 2022/07/19(火) 19:24:49.13

オーメン内部の宇宙への未知である旅である

65 2022/07/19(火) 19:25:33.94

死は混沌そのもの

66 2022/07/19(火) 19:26:12.77

デスシンギュラリティ

67 2022/07/19(火) 19:27:38.36

デスシンギュラリティの発達段階で時空領域の発達段階が決まるのである

69 2022/07/19(火) 19:35:32.85

ブラックホール=パンデモニウムシュミレーター

70 2022/07/19(火) 19:36:02.73

対消滅とは違うんだよな

71 2022/07/19(火) 19:37:17.94

動物内部の宇宙がブラックホールである

74 2022/07/19(火) 19:40:20.62

別の宇宙では気が狂った宇宙である

75 2022/07/19(火) 19:41:08.48

アーマードコアライブショー

76 2022/07/19(火) 19:42:22.41

カオスは低次宇宙

77 2022/07/19(火) 19:44:58.93

俺の未元物質は世界をひっくり返す!

78 2022/07/19(火) 19:44:59.46

シミュレーション仮説(シミュレーションかせつ)とは、人類が生活しているこの世界は、すべてシミュレーテッドリアリティであるとする仮説のこと。

79 2022/07/19(火) 19:55:30.79

これ遠くの銀河は光より早く遠ざかる
空間が広がるエネルギーのこと?

80 2022/07/19(火) 20:00:09.99

ドM理論とは、現在知られている5つの超弦理論を統合するとされる、11次元の仮説理論である。尚、この理論には弦は存在せず、2次元の膜や5次元の膜が構成要素であると考えられている。

82 2022/07/19(火) 20:06:31.92

体験版でもある

83 2022/07/19(火) 20:11:50.67

音が伝わる…空気
光が伝わる…エーテル
重力が伝わる…ダークエネルギー

85 2022/07/19(火) 20:14:29.07

重力波を検出できてる時点でアレ

86 2022/07/19(火) 22:00:40.61

世界五分前仮説(せかいごふんまえかせつ、Five-minute hypothesis)とは、「世界は実は5分前に始まったのかもしれない」という仮説である。

87 2022/07/20(水) 04:56:46.28

今年の冬はダークマターとXMASを過ごす。
神岡より

89 2022/07/20(水) 11:16:07.08

重なって存在してる別の宇宙

90 2022/07/20(水) 12:24:26.08

相互作用することが稀なら、発見できても重力に関する問題は解決できませんね

91 2022/07/21(木) 19:55:23.55

素粒子のその先へ行こうじゃないか

92 2022/07/22(金) 08:11:09.83

ニュートリノの突然変異した部分のことだよ

100 2022/07/23(土) 09:00:44.48

だいたい明るさを調節したり画像を加工しただけで浮かび上がるものがダークマターとか
観測技術の無さが原因でしかない
しかもちょっと画像を加工してみるという事すら思いつかないとか完全に死角

101 2022/07/23(土) 10:04:49.09

まあダークマターは大きさが1光年とかのグラビトンだけどなw

104 2022/07/23(土) 17:15:20.70

ダメだこりゃまるで話が通じねえ
「嘘は百回吐けば現実になる」は科学板で通用しねえよ

106 2022/07/23(土) 18:14:52.21

ニュートリノを観測したスーパーカミオカンデと同じ考え方かな 
キセノンの原子核にたまたまダークマター粒子が直撃したら光がでるってやつ?

109 2022/07/24(日) 05:56:28.98

否定すれば無かった事にできるというのは科学板では通用しない

112 2022/07/24(日) 07:02:51.55

磁場に質量はない、で終了。

はい解散。

113 2022/07/24(日) 07:14:07.23

ダークマターを研究した結果宇宙はまだ若いという事
熱も電波も電磁波も活発に宇宙に存在している
宇宙の寿命に対しての常識や定説同意は新しくなる

116 2022/07/24(日) 07:50:53.59

ニュートリノのなんとかパートナー、ニュートラリーノが最有力候補とか
もうだいぶ見当ついてるじゃん あとちょっとだ

122 2022/07/24(日) 21:41:24.66

ことごとく妄想を地で喋ってるあたり狂気を感じるな
何がしたいんだコイツ?どの物理法則の宇宙からやって来たの?w

123 2022/07/25(月) 00:29:47.99

最近連投するのをよく見るね

124 2022/07/25(月) 10:22:02.60

プラズマ宇宙論者かな?

125 2022/07/25(月) 12:17:48.23

俺は伝えるの難しすぎてさすがにコミュを放棄してるからな
わからない人に伝えるのは無理

126 2022/07/25(月) 20:01:40.43

粒子としては見つからんと思うな、何となく。
巨視的に見ると出てくる現象というか…
何故あるとこと無いところがあるのか分からんけど。

128 2022/08/02(火) 11:52:30.12

否定するなら他の観測データを説明できてかつダークマターやダークエネルギーを超える説得力のある地動説を出さないと


以上、【【物理】ダークマター探索の新たな実験開始…サウスダコタ州の地下にある最大の検出器で相互作用を監視 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました