【脳科学】脳をコンピューターに「アップロード」して生き続けるようになる日は来るのか?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1654862673/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/10(金) 21:04:33.47

脳をコンピューターに「アップロード」して生き続けるようになる日は来るのか?

 SFの世界では人間の精神をコンピューターに移してデータとして永遠に生き続けたり、ロボットの肉体にコピーしたりする技術が描かれることがあります。
 「脳をコンピューターにアップロードできるようになる日が来るのか?」という疑問について、イギリス・バンガー大学の認知神経科学教授のGuillaume Thierry氏が解説しています。

 When will I be able to upload my brain to a computer?
 https://theconversation.com/when-will-i-be-able-to-upload-my-brain-to-a-computer-184130

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年06月10日 19時00分
https://gigazine.net/news/20220610-upload-brain-to-computer/

みんなのコメント

9 2022/06/10(金) 21:37:10.87

脳の一部をシリコンチップに置き換えて徐々にその量を増やしていく。そして最終的に有機質がゼロになった時、その人の意識は果たして。。

12 2022/06/10(金) 21:47:02.58

おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました。

21 2022/06/10(金) 21:56:11.08

ネットは広大だお

27 2022/06/10(金) 22:03:05.81

ネットの海は広大だわ

29 2022/06/10(金) 22:04:50.78

ポストヒューマンみたいなのが出てくるんだろうな。

31 2022/06/10(金) 22:05:52.71

30年前に、この手の問いを投げかけてたんだよなぁ

攻殻機動隊は偉大です

43 2022/06/10(金) 22:21:38.80

コンピューターは現実世界に設置されているから、アップロードしても現実世界にいることにかわりないよ

45 2022/06/10(金) 22:22:47.66

もし死後の世界が楽園だとしたら大損だな

68 2022/06/10(金) 22:50:33.45

この世界を牛耳ってる本当のトップはもうやってんじゃないの?
そしてもうずーっと同じ奴らが生き続けてる人を増やしてはリセットして遊んでるような気がする今日この頃

77 2022/06/10(金) 23:09:54.23

アップロードに成功したとしても、そのうち死を懇願するようになるだろね

87 2022/06/10(金) 23:39:19.06

夜に眠る時って自分の意識が明日起きた時に本当に継続するの?って思う時あるよ

90 2022/06/10(金) 23:47:16.06

コピーはオレじゃない

133 2022/06/11(土) 07:03:16.54

意識は脳からじゃないからなあ

169 2022/06/11(土) 10:26:41.28

ただコピーしたならコピーの瞬間から別人だよな
一部をコピーさらに機能を代替した装置と
本人が共作用する時期が長く必要になる

そしてその装置の占める割合が意識の中にどんどん増えていくわけだ

182 2022/06/11(土) 12:35:50.45

年寄りなんだけど脳のうpは間に合いそうもないわ
介護問題を解決するために手頃なパワードスーツの開発を頑張って欲しい

201 2022/06/11(土) 15:57:41.74

自分そっくりの別人格だからな
どうせ脳をコピーするなら向上心の強い人の脳をコピーしたらいい
人生100年で達成できないことでも1000年掛けて達成するかもしれない

232 2022/06/11(土) 17:55:23.70

自我ってプログラムに変換できるのかな 

238 2022/06/11(土) 18:20:24.35

ハードウェア→ワンオフのハードウェア。の趣旨

241 2022/06/11(土) 18:47:44.85

ソラリスの陽の原因はブラックホール

242 2022/06/11(土) 18:54:24.30

生物は水であるクエン酸なのである水の合成はクエン酸の生成で始まるためクエン酸が停止する鉄が死因

251 2022/06/11(土) 19:29:26.25

北朝鮮が宇宙の主人公であるyes

254 2022/06/11(土) 19:32:33.98

大事なのはアジアの安全神話である

260 2022/06/11(土) 19:40:13.81

シンギュラリティ宇宙=プロトン化拡声器

261 2022/06/11(土) 19:43:29.44

狂える火炎は至れり尽くせり

275 2022/06/11(土) 20:04:23.70

インダス川の向こうに向かえばマホメットがいてそこに救いがあるはずだ

278 2022/06/11(土) 20:06:54.77

過去を尊び海外を学ぶことが大事であるご様子

285 2022/06/11(土) 20:11:33.99

日本平和建国ランドを再建しようとすると助かるはずだったのに

290 2022/06/11(土) 20:15:21.77

日本である私こそがラスボスだった

298 2022/06/11(土) 20:25:10.16

シンギュラリティを行ってブラックホールを作ればすべての人が死ぬ

300 2022/06/11(土) 20:27:35.87

ロボットには打ち勝てないため人類滅亡さる

304 2022/06/11(土) 20:30:31.77

時の扉はそこにある

305 2022/06/11(土) 20:31:39.93

それは人類でない

315 2022/06/11(土) 20:43:47.35

ロボットを人工的に作ってみるとブラックホールが壊れるので助かるとするべきである

324 2022/06/11(土) 20:54:01.37

古臭い流れを絶った

325 2022/06/11(土) 20:54:26.48

重要なのは新しいタイプの話である

330 2022/06/11(土) 20:57:52.18

新しいオチを期待する

337 2022/06/11(土) 21:05:18.17

過去の話を延長してみてはどうだろうか

338 2022/06/11(土) 21:06:40.21

最後の最後まで期待することに欠かさない

339 2022/06/11(土) 21:07:31.63

知らないものが増えた

342 2022/06/11(土) 21:11:25.39

ゾッとする怖い話は過去である

351 2022/06/11(土) 21:20:25.40

記憶の外部化はできて欲しいな
自分が過去に得た知識なのか今ネット検索してダウンロードして得た知識なのかわからないくらいシームレス化して欲しい

358 2022/06/11(土) 21:25:56.32

いっそのこと最初の契約道理に進むように駒を進める

360 2022/06/11(土) 21:27:30.90

(この人脳内から直接書き込んでいるのでは

361 2022/06/11(土) 21:29:45.09

火の鳥の伝説が存在していることを思い出してみようとするべきで有る

363 2022/06/11(土) 21:32:05.13

昨日からは別世界の模様すらでる

374 2022/06/11(土) 21:41:26.30

ネオシンギュラリティ

379 2022/06/11(土) 21:46:16.29

宇宙人が出てくる

386 2022/06/11(土) 22:18:05.19

ゴーストインザシェルはひどい映画だった

401 2022/06/11(土) 22:49:09.85

一時的に脳の情報をバックアップしても所詮はコピー
産まれた時からクラウドに記憶を同期し続けてこそ本人というものよ

426 2022/06/11(土) 23:50:54.51

n番煎じ n→∞

439 2022/06/12(日) 07:45:51.13

マンデラ神様に認められないやつか

472 2022/06/14(火) 07:29:39.53

グレンラガンを観たら良い

498 2022/06/15(水) 05:49:40.10

エレクトロスフィアは確かにある・・・そして素晴らしい

500 2022/06/15(水) 07:06:12.66

人間にそんな価値ないやろ

503 2022/06/15(水) 09:08:20.77

人格あるロボットが広く普及したらありかなって空気になるんじゃないかな

533 2022/06/15(水) 14:26:18.36

記憶や思考の多くは脳以外も使用するのでSFのような脳のコピーでは無理
それに肉体と外界(5感)からの情報の質が同じでないと人とは違う思考になる

570 2022/06/20(月) 15:51:08.79

意識が脳だけで立ち上がっている思っている愚かな科学者が後を絶たない

574 2022/06/20(月) 16:00:50.16

脳みそは毎日別物夜の間に過去も未来も書き換えられて連続したように錯覚されてるだけ
お前は毎日別人なんだよ別人になるのが嫌なら寝ない事だ

578 2022/06/20(月) 16:45:58.96

3期来るのかな

582 2022/06/20(月) 19:45:18.24

そんな事できるなら、俺の代わりに働いてくれる
コピーロボット作ってくれ(´・ω・`)

585 2022/06/21(火) 03:40:47.69

身体面ではスコットモーガンとかいるから、なんとか出来そうだけど

625 2022/07/02(土) 08:19:12.96

仮に記憶を100%コンピューターにコピーすることができたとしても
それはもう途中までの記憶を同じくする別人なんだよな
コピー元の本人は死んで終わってるんだから

685 2022/07/03(日) 21:30:02.49

話しかけたらそれらしい答えは返すだろうけど
自分から何かすることはないのでもはや生きてるとは言えないな

698 2022/07/03(日) 23:32:21.41

ラッキーなので

711 2022/07/04(月) 12:10:19.14

アートマンの解明とセットだからね

754 2022/07/19(火) 22:56:31.23

ボケ老人の脳をアップロードしたらちゃんとボケてるんだろうな
ボケは進行するのか?

767 2022/07/20(水) 07:23:09.84

徐々になら可能かも
自分の脳とコンピュータか、若い脳に繋ぐ
→そのうち馴染んできて全く違う感覚ながら意識は一致していく
→繰り返して、オリジナル脳を削っていく
→最終的には移動する

783 2022/07/21(木) 13:04:35.19

重篤、心肺停止、脳死診断された状態からドライブレコーダーみたいに記憶をダウンロードできたら捜査とか検証が捗るな。
ばあちゃん、オレだよオレオレ。4桁の数字教えておくれよ。

785 2022/07/21(木) 19:43:28.07

スワンプマンが作れるなら別に死んでも良くない?

790 2022/07/24(日) 17:08:13.98

スワンプマンが生き残っても俺にとってはどうでもいい事
自分よりは他人のコピー作りたい


以上、【【脳科学】脳をコンピューターに「アップロード」して生き続けるようになる日は来るのか? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました