【数学】机上の空論じゃなかった! ちゃんと敷き詰めれる13角形のタイルが見つかりました

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1681041138/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/09(日) 20:52:18.30

机上の空論じゃなかった! ちゃんと敷き詰めれる13角形のタイルが見つかりました

 まだまだ発見ってあるものですね。

 一般の人々にとってタイルは、家の改装の時以外は、ほとんど気にすることがないかもしれませんが、数学者にとっては、多くの難問を与えてくれます。
 研究者たちは理論的には存在を確認していた、繰り返し模様のない13角形の形状をついに特定しました。
 その名も「The Hat」。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

gizmodo 2023.04.07 08:00
https://www.gizmodo.jp/2023/04/new-13-sided-shape-the-hat-tiles-aperiodic-monotile.html

みんなのコメント

2 2023/04/09(日) 20:54:46.19

「られる」だろ

3 2023/04/09(日) 21:02:22.34

14角形を見つけるのはあなただ!

4 2023/04/09(日) 21:03:46.47

画像くらい貼れよ無能

5 2023/04/09(日) 21:31:47.23

一つの石だけでって話だからアインシュタインってか

7 2023/04/09(日) 22:57:07.96

ら については日本語はクソすぎる
ら抜き言葉賛成だ

8 2023/04/10(月) 00:33:55.16

考えてみると
絶対に円では平面を覆い尽くせないから
多角形のどこかで行き詰まるところがあるんだな

9 2023/04/10(月) 02:03:20.24

凸多角形限定じゃないんだ。
正多角形限定じゃないとは思ったけど。
じゃ、12角形と13角形。

18 2023/04/10(月) 08:38:14.88

何の役に立つの?

19 2023/04/10(月) 08:46:40.89

こういう繋がり方が分子構造に落とし込めて新素材の発明にでも役立ったらいいけどね

20 2023/04/10(月) 09:24:47.92

パズルの新製品は作れるなw

21 2023/04/10(月) 09:36:41.42

らを抜くな無脳

23 2023/04/10(月) 10:00:03.89

非周期的なタイリングのペンローズタイルは二つ必要だったけど一種類でも可能だったって発見。

24 2023/04/10(月) 10:03:30.49

これ1種類の図形っていっても右型と左型の裏返しにしたものが混じってる?

25 2023/04/10(月) 14:59:46.66

さっぱりわからんのだけど、理論的にあるとわかってるのにどうして実際の形がわからないんだ?
あとどうしてAIに聞いてもわからないんだ?
一瞬で答えてくれそうな気がするけど

27 2023/04/10(月) 16:46:37.09

他にも有るんじゃね

29 2023/04/10(月) 17:03:30.70

こういう数学にハマる人は高い確率でASDだよな。

30 2023/04/10(月) 17:31:47.04

こういうのこそAIが機械的に検索すべきもんじゃないのか?w

32 2023/04/10(月) 21:04:21.68

見てるとイガイガしてくるからタイルにはちと辛いな
モザイク用途ならありかな

34 2023/04/13(木) 06:07:52.02

これ、周期的に並べることができる気がする。
非周期的に並べられるから偉いのか?

36 2023/04/13(木) 09:48:04.41

なんか凄い13角形のタイルなんだよ という説明付けて売れば買う人はいそうかな。

37 2023/04/13(木) 10:52:28.78

タイルのズレは起きにくそう。

39 2023/04/13(木) 17:47:42.27

論文はwebに公開されてないん?
PDFでくれ!

41 2023/04/14(金) 03:39:23.76

どんな形なんだよ


以上、【【数学】机上の空論じゃなかった! ちゃんと敷き詰めれる13角形のタイルが見つかりました 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました