【AI】「チャットGPT」が「子供の文章力・思考力」を奪う? 専門家「あくまで考えるのは人間の役割。分業化がポイント」と考察

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1681214954/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/11(火) 21:09:14.60

「チャットGPT」が「子供の文章力・思考力」を奪う? 専門家「あくまで考えるのは人間の役割。分業化がポイント」と考察

 使い方次第でメリットも、デメリットもある「チャットGPT(ChatGPT)」。
 賢い利用法について、情報処理などが専門の近畿大学・半田久志先生にお話を聞きしました。
 あらためて、この「チャットGPT」はスゴイものなのでしょうか。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

関西テレビ 4/11(火) 21:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1962d4e03e666e1efbde33867a40bfc05046fbd

みんなのコメント

2 2023/04/11(火) 21:11:32.95

壺カルトと官僚の言いなり与党議員とかいらないよね

AIどころか三十年前のテキストリーダで代わりになる

4 2023/04/11(火) 21:22:26.89

専門家「ってChatGPTが言ってた」

5 2023/04/11(火) 21:47:35.14

けど今の現代人の知識や固定観念も本や書物 テレビの受け売りやろ

6 2023/04/11(火) 22:01:39.52

一時的措置で日本に寄生してる人達を排除するだけで、日本は明るいのに。

7 2023/04/11(火) 22:07:55.14

GPT-5はいつごろリリースされるの?
汎用AIになるという噂だが。

9 2023/04/11(火) 22:50:31.71

ナビを使うと思考力が低下する

10 2023/04/11(火) 22:51:20.14

世の中的には、どんどん使えばいいよ

ただし、学校でレポート課題はもう出せないね
対面のテストで成績評価する方法しかない

11 2023/04/11(火) 22:51:41.89

そもそも、まともな文章を書けるやつは10人にひとりもいない。

12 2023/04/11(火) 22:53:34.64

すでに3行の文章も読めずに
訳のわからんこと言ってる人は
よく見るので大した変化ない気がする

13 2023/04/11(火) 22:54:41.19

これはネットの平均的な某を出来るので、それ以下の人はどんどん出来なくなるし、それ以上の人はどんどん需要がでる。

14 2023/04/11(火) 23:07:19.27

人間がこんな感じで作ってってAIに頼んで
AIが出してきた雛形をたたき台に人間が加筆修正して完成させる

15 2023/04/11(火) 23:13:36.26

初めから思考力も文章力もないやろ。
あるならAIにやらせる訳ないわな

16 2023/04/11(火) 23:16:09.01

東大の人が規制せずにやらせろって言ってたけど、車ある社会だけど子供は運転させないし、自動車教習みたいなことはしないとだめかもね

19 2023/04/11(火) 23:30:18.86

chatgptの正体は結局ネットの情報を集めた集合知なんだから人間は考えるのをやめたら駄目

20 2023/04/11(火) 23:52:27.18

chatGPTてあほだろ
論理的な会話続かんしネットワークエラーとか言って会話から逃げやがるし

23 2023/04/12(水) 00:27:09.25

従来の教員なんてもはやいらんな

24 2023/04/12(水) 00:58:51.28

学校の作文や感想文ってとりあえず書けって言われるだけで書き方教えてくれないし、ChatGPTが作ってくれるのを眺めていたほうが勉強になるよ

26 2023/04/12(水) 03:22:01.14

めちゃくちゃな勢いで進化してるから2,3年後には常用化されてるだろうな
職失いがあーだこーだ喚いてるだけ

29 2023/04/12(水) 06:41:36.90

色々な文章を書かせる遊びで想像力を育むだろ知らんけど

30 2023/04/12(水) 06:53:03.65

調べる方法 分からなくなりそう

31 2023/04/12(水) 07:14:48.73

数年後には寝る前の絵本の読み聞かせもAIがやるようになるんかなぁ

32 2023/04/12(水) 07:18:02.36

次は専門家じゃなくてChatGPTに聞いてみようwww

34 2023/04/12(水) 07:50:28.05

それは俺でも思う

36 2023/04/12(水) 09:55:10.17

単にガキはズルするから使っちゃ駄目ってだけだろ

40 2023/04/12(水) 14:18:22.86

新しい技術が出るたびにこれ言う人出てくるけど
過去遡って意味有ったの?

41 2023/04/12(水) 15:10:41.08

学校で書かせれば良いのでは?

43 2023/04/12(水) 15:54:27.90

筆記試験やるなら自分でやらなあかんでしょうね

45 2023/04/12(水) 15:58:25.30

結局、レポートだよね、高専とか大学の。

47 2023/04/12(水) 16:12:05.32

勉強したけどうろ覚えか役に立たないと捨ておいた点と線が繋がるって言うのなんかそんな感じ

51 2023/04/16(日) 14:18:50.47

もう人型ロボットにAI積んだら天才ヒューマノイドロボットの完成というところまで来てるね
マジで従業員いらない


以上、【【AI】「チャットGPT」が「子供の文章力・思考力」を奪う? 専門家「あくまで考えるのは人間の役割。分業化がポイント」と考察 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました