【植物】開花は120年に一度? 珍しい竹の花が鎌倉に咲く 発見者も驚き

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1673179172/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/08(日) 20:59:32.23

開花は120年に一度?珍しい竹の花が鎌倉に咲く 発見者も驚き

 神奈川県鎌倉市の里山で竹の花が咲いた。
 横浜市こども植物園によると、開花は60年から120年に一度とも言われているという。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞デジタル 1/8(日) 10:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/10a1f7ae7dfa2be7c095b3e9a9e9da4ee7856ed9

みんなのコメント

2 2023/01/08(日) 21:06:51.47

パゴスガ出てくるぞ

3 2023/01/08(日) 21:11:37.36

咲いた後枯れるってのが問題でしょ

4 2023/01/08(日) 21:12:21.89

しょっちゅう咲いてるやん
アホか

5 2023/01/08(日) 21:23:18.18

花粉症が泣いている

6 2023/01/08(日) 21:27:29.81

で、おまいらはいつ咲くの?

8 2023/01/08(日) 21:34:46.71

「サバイバル」で読んだ。

ネズミが繁殖するんやろ。

10 2023/01/08(日) 22:10:28.24

竹の実は一度食ってみたい。笹の実のおかゆはなんか青臭かった。

12 2023/01/08(日) 23:22:28.43

2、3年前に三溪園でも咲いてニュースになってたよな

13 2023/01/08(日) 23:29:53.78

そりゃ一箇所で見たら奇跡のような事柄でも
たった年あたり1/120だから国内で考えれば結構な頻度で咲いてる

14 2023/01/09(月) 00:16:00.47

冬に暖かいと咲くとかなにか必須の環境条件が
あるんじゃないか?
日本以外での竹の生態はどうなの?

15 2023/01/09(月) 00:44:58.63

終わりの始まり

16 2023/01/09(月) 02:29:18.67

行政の植物園が60年だの120年だのホラ吹いてんの?
しょっちゅう咲いてるけど
超特殊な品種なん?名前は?

20 2023/01/09(月) 04:43:53.51

竹がイネ科って知ったときはびっくりしたなあ

21 2023/01/09(月) 06:21:20.44

ネズミが増える

25 2023/01/09(月) 08:36:53.50

身の回りの植物ってバラの仲間、イネの仲間、シダの仲間、キクの仲間って言っときゃたいてい当たらないか?

26 2023/01/09(月) 08:46:43.59

60年にいちど、大津波のある年だけ咲き誇る

27 2023/01/09(月) 11:41:39.37

竿竹屋が安売りする
二十年に一度の大安売りって毎年言ってるけど

30 2023/01/09(月) 16:08:12.61

数年前にもこんなニュースがあったような

31 2023/01/09(月) 16:23:26.74

竹や笹の花自体は特段珍しくもないのだろうね。
なんせ生育域が広いから株も多い。

39 2023/01/09(月) 20:20:02.10

竹の花咲いたらネズミが大繁殖するとか小さい頃聞いたけど、
実際どうなのか

40 2023/01/09(月) 20:21:23.76

最新のウルトラマンで言ってたやつ?
「120年に1度その花が咲く時、災いが訪れる」
って話があってな
むろん、怪獣災害の事なんだが

41 2023/01/09(月) 20:49:38.16

戦争が近いんか

43 2023/01/09(月) 21:03:33.68

よく観察すれば毎年咲くのが分かる。何十年に一度とか言ってるやつは受け売り。

45 2023/01/09(月) 22:12:03.02

サバイバルで読んだな
あとは何かの小説

46 2023/01/09(月) 22:52:45.24

地味すぎて咲いてても気づかん

48 2023/01/10(火) 12:49:25.84

野山に交じりて竹を取りつつ、万のことに使いけり

50 2023/01/24(火) 22:24:35.74

竹の開花はめでたいという説もある


以上、【【植物】開花は120年に一度? 珍しい竹の花が鎌倉に咲く 発見者も驚き 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました