【科学一般】理系学生50%めざす 給付型奨学金の対象拡大など提言まとまる

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1652440340/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/13(金) 20:12:20.11

理系学生50%めざす 給付型奨学金の対象拡大など提言まとまる

 奨学金の給付対象を中間所得層にも広げることや、理系の学生を全体のおよそ半数に増やすことをめざすなど、有識者らによる政府の会議が、未来の教育に関する提言を取りまとめました。

岸田総理
「人への投資を通じた成長と分配の好循環を、教育・人材育成においても実現することは、新しい資本主義の実現に向けて喫緊の課題です」

 政府の「教育未来創造会議」は、10日の会合で、現在は全体のおよそ35%にとどまっている理系分野の学生の割合を、先進国の中で最も高い水準となる50%程度に引き上げることを目指すなど、会議としての最初の提言をまとめました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

TBS NEWS DIG 2022年5月10日(火) 21:59
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/42364

みんなのコメント

2 2022/05/13(金) 20:14:58.37

日本経済の土台をつくっているのが理系の科学技術

優遇して当然。 半分じゃなく9割にしろ

3 2022/05/13(金) 20:16:30.80

まずは義務教育期間で成績低いやつは隔離して頭いい精度がのびのび勉強できる環境を作るところからだな

4 2022/05/13(金) 20:17:21.92

もっと早くしてほしかったな。

5 2022/05/13(金) 20:18:01.68

優秀なのは全員医学部行って80の老人を90まで生かすお仕事するだけなんだけどな

7 2022/05/13(金) 20:39:59.41

優秀な学生には
国産兵器開発に進んで強力する誓約書書かせて
学費タダにしてもいいよ

8 2022/05/13(金) 21:11:42.62

そういうことじゃない

11 2022/05/13(金) 22:26:16.26

戦後体制完全終了したからなぁ

12 2022/05/13(金) 23:50:04.29

50とか、低過ぎだろ。70ぐらい目指せよ

14 2022/05/14(土) 00:14:56.89

心文系のキャンパスを郊外にして理系のキャンパスを都心にすれば理系増えるよ

19 2022/05/14(土) 00:56:26.12

で、就職難民大量生産ですか。

20 2022/05/14(土) 01:05:04.71

金でつるより、教育の質を見直したらどうだ?
それは学校というしくみの見直しでもある

21 2022/05/14(土) 01:16:06.04

スタンフォードかMITに行きなさい
文系ならハーバードかシカゴ

言っておく
日本に未来はない
馬鹿しかいない

26 2022/05/14(土) 02:10:22.14

文系も私立も国立も数学入試を必須にする。
それで入学後の授業も今の倍の授業、実習を義務づける。
そうすれば、「楽そうだから」という理由で文系行くやつは減るよ。

28 2022/05/14(土) 04:10:36.50

文系がオワコンなのは10年前に決まってた
それに気づかないバカだからオワコンになるのは当たり前
分家肉体労働者時代だよ

30 2022/05/14(土) 06:10:09.43

偏差値50近辺以降の理系大学の1年次は高校数学の復習

こんなのに給付型奨学金を出す意味があるのか?

せめて国公立と早慶上理同立までにしてくれ

税金の無駄使いだぞ

35 2022/05/14(土) 08:14:20.62

大学ではなく、高校を改革しろ

私立文系コースは禁止
理系進学割合で校長を評価する(私学助成増やす)

36 2022/05/14(土) 08:15:44.96

高校生の理系志願者が増えて、理系大学が皆難しい大学だらけになると
大学の理系割合は後から増えてくる

薬学部・看護学部のように

37 2022/05/14(土) 08:25:55.10

文系なんかただの娯楽だよ
就職した方がまだ身のある学びがある
ただ遊んでるような学費にはさらに税金かけてもいいくらいだ

39 2022/05/14(土) 08:36:30.47

中国人留学生(外国人)には即決で渡航費・学費を無料にしたけど、日本人には「課題です」?
検討師の岸田じゃいつになるかわからないね、首相交代までに出来れば奇跡だ

41 2022/05/14(土) 08:44:29.74

理系は給与水準が低いんだから、大学生活を補助されても割に合わない
理系大学に行く頭があるなら計算できるだろ?

45 2022/05/14(土) 09:08:06.60

文系・体育会系で全く勉強せず就職して
電通で中抜きするのが、一番年収が高い世の中だからな

51 2022/05/14(土) 09:44:04.95

理系文系って思想もそもそもおかしい
重要なのは教養
まるで哲学勉強してない数学者とかいらんのだよほんとに
アホばっかりで

56 2022/05/14(土) 09:58:06.17

博士増やしても仕事を与えずワーキングプアにした国だから 信じてはいけない

62 2022/05/14(土) 11:06:42.47

 

 というか、記憶型と思考力型に分けて行く発想も必要なんじゃないかな。

 

63 2022/05/14(土) 11:40:14.12

なんでもいいが、国立理系の学費を下げてくれ

なんでこんな高騰してるんだ国立なのに

64 2022/05/14(土) 12:46:58.62

おお、なんにせよ
学費軽減してくれるのはとても良いことだ

65 2022/05/14(土) 17:32:22.13

理系に適性ない奴を無理やり理系にしても、本人も国も悲劇だと思うぞ。

むしろ、理系に適性があるやつに、文系の10倍ぐらいの予算をつけることだよ。

67 2022/05/14(土) 21:04:48.45

つうか、国公立の授業料下げろ、民間の平民の給料上げろ
以上

69 2022/05/14(土) 21:22:24.62

で志那人は授業料無料なんだろ…ほんと信じられん

70 2022/05/14(土) 22:05:48.97

下村みたいね、国立大学文系全廃みたいな
学閥闘争に発展するに100ペリカ

73 2022/05/15(日) 15:09:57.05

給付奨学金はほんと大事
学部時代はバイトに明け暮れててリーディング大学院&DC通ってはじめて身が入ったわ
月20万+請求方式予算年数百万程度(本、有償研修、個人研究費等)
学部からやれ

77 2022/05/15(日) 16:21:18.04

それより偏差値50切ってる大学潰せよ。大学の意味ねーから。

80 2022/05/15(日) 17:04:49.19

高校生の理系志願者が増えないと、全く意味に無い政策

灘とか理系8割で、もう増えようがないし

83 2022/05/16(月) 21:31:32.12

だから馬鹿自民はいつになったら理解するんだ
理系学生増やしても就職先がなきゃ意味ねぇんだよ

87 2022/05/17(火) 22:58:17.55

学校数学だのテストがどうのとか言ってるの見ると
この国は所詮そのレベルとか将来はまだまだ暗いなと感じさせる

96 2022/05/18(水) 19:27:06.59

今でも理系で学んだことを仕事に生かせてない人がほとんどだが???

99 2022/05/18(水) 21:47:45.16

ぺパテで点をとることを競う教育、暗記競技は無意味
それによって大学へ行けない天才がいる
天才も金と環境がなければ才能を伸ばせない

102 2022/05/19(木) 22:24:28.28

維新は三角関数教えるなと言っている

103 2022/05/20(金) 00:24:01.17

商業高校と理系は対極にある
商業じゃ経済もビジネスもできない
簿記高校。経理マン

106 2022/05/22(日) 00:27:05.97

小学生の算数理科を面白い教科にしろ

107 2022/05/22(日) 00:53:38.47

もう地方旧帝レベルでも数学物理の講義が成立しなくなってる
昔は高校生が入学前に読んでた解析概論も読めないレベル
例えばムツゴロウは数学専門でもないのに高校生のとき読み終わった

108 2022/05/22(日) 07:34:11.93

留学生10万人計画なんて馬鹿なことをやめて、
日本人学生を10万人国費留学させろよといいたい。
もっともそのうちのかなりは日本には戻らない戻れないだろうけれども。

118 2022/05/22(日) 08:30:53.32

小難しい理系の勉強するより、適当に経済学学んで適当な営業職に就いた方が給料も変わらんし、人生楽だよな。まずは給料が何倍も高いなら言われなくとも理系学生は増えるよ。

124 2022/05/22(日) 09:03:12.98

奨学金って踏み倒せるんだろ?
やらなきゃ損じゃん

126 2022/05/22(日) 09:30:17.24

60で定年なるとホントやることない。

128 2022/05/22(日) 11:29:21.67

理系ってより
何かしらのちゃんとした専門性を8割にしろ

135 2022/05/25(水) 01:03:55.84

理系に限らず教育を受けると知識や情報が勝手に入ってくるから
楽なんだよね
公的な仕事だと色々研修が充実してて
必要なこと教えてくれる

137 2022/05/28(土) 23:37:38.38

学歴がなくてもEランでも勉強さえすれば上を目指せるのか?
高度なことができるようになったり高給とれるのか
それとも大学名で決まる社会構造か

141 2022/06/05(日) 08:43:46.47

中学校の教科書って教師利権のために読んでも
分からないように作ってあるらしい
つまり民間の参考書の方がずっと分かりやすいってこった
しかもその授業の後テストで点が必要だからな、、、

147 2022/06/12(日) 04:16:32.17

俺は自分で勉強してきたが教育を受けていない
商業高校なんぞ行ったら科学をやらない

148 2022/06/12(日) 04:20:40.55

高校かもしかしたら中学レベルからやり直さなきゃいかんかも
高校理科をやる場合どうやってやるんだ?
教科書なんか入手できんだろうし

158 2022/06/13(月) 11:25:01.50

消費税とか株主配当とか公共投資削減で
日本人をビンボーにしておいて
部分部分にチョロチョロ給付とかバカ政策過ぎ

159 2022/06/13(月) 13:07:07.11

高校生の科学部とかあったりするよな
俺はクソスポーツ部に費やしてたから信じられん

161 2022/06/16(木) 00:52:58.22

中高の学校教育は俺の役に立っていない
害になった
俺の知識はすべて自分で勉強したものだ
教育から得たものではない

162 2022/06/16(木) 00:53:28.90

大学と高校って違うの?

163 2022/06/17(金) 00:01:46.64

地頭はいいが俺には学歴と教育がない

165 2022/06/24(金) 23:54:59.66

テストのために勉強してるとか異常だろw
高校生で科学習ってる奴も科学が好きなわけでもなく
理解したいわけでもなく、テストで点とって学歴で有利になりたくてやってる

166 2022/06/26(日) 14:45:47.58

高専を増やせばいいんじゃね?
一番安く済むだろ

167 2022/06/28(火) 02:24:35.39

俺は教育を受けていないが自分で勉教してきた
図書館とネットを使って
教育を受ける方が楽だし教育を受けると仕事につく事ができるのか?
独学で何かやっても仕事にはつけんが

168 2022/06/28(火) 08:22:16.60

人間もストレス与えないと丈夫に育たない。アインシュタインが生まれた背景を
参考にすべき。ぬるま湯では革新は生まれない。

169 2022/06/28(火) 09:21:33.86

それを理由として若者に無駄な苦労を与える奴が多すぎるのだ
自分が受けた苦労の鬱積を晴らす目的でな

172 2022/07/01(金) 11:51:33.19

俺は学校教育の被害者だよ
社会の被害者
俺にとって教育は何の役にも立っていない

174 2022/07/04(月) 22:41:58.15

テストで点とるためにはテストで点とる訓練を
しなければいけないのだろうか

175 2022/07/07(木) 16:20:46.93

独学でなんかやるとそもそもどういう勉強をすればいいかとか
カリキュラムの問題がある
俺も何かを教えるがわに回ってもいいかもな

177 2022/07/07(木) 18:57:24.56

学校の勉強の気持ち悪さはテストで点をとる受験のためにやってるところ
塾動画も参考書も
科学を身に付けるとか理解とかどうでもいいんだろうな

179 2022/07/10(日) 03:38:04.21

今の3-40代がこれからの社会を主導していく

184 2022/07/13(水) 00:30:29.90

日本じゃ独学で勉強した、図書館でやったじゃ通用しない
大学や専門学校へ行きましたじゃないと

185 2022/07/13(水) 00:33:01.89

クイズ数学やってどうするんだろうね

186 2022/07/15(金) 12:48:57.93

学校は労働者になるためのものだからな
学校に通っても上の指示にしたがって動く人間にしかなれない

187 2022/07/23(土) 04:56:46.62

科学より法律の方が重要な国


以上、【【科学一般】理系学生50%めざす 給付型奨学金の対象拡大など提言まとまる 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました