【医療】ダウン症も治療可能に? iPS細胞にゲノム編集、国内外で進む研究

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1679401965/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/21(火) 21:32:45.65

ダウン症も治療可能に? iPS細胞にゲノム編集、国内外で進む研究

 3月21日は世界ダウン症の日。ダウン症候群のある人は、日本に約8万人いると推定されている。
 この50年間で寿命が50歳延び、日々の生活や合併症への理解が深まってきた。
 さまざまなデータが集まり、治療につながる研究も進んでいる。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞デジタル 3/21(火) 9:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/82ee34fa918e57482d89385d925b1aec36a0457a

みんなのコメント

2 2023/03/21(火) 21:34:40.47

アップ症が忘れられてる件

3 2023/03/21(火) 21:37:47.64

ゲノム編集って生まれてからでも可能なのか
そうであれば障害者の小生はうれしい限りだが

4 2023/03/21(火) 21:42:11.10

発達障害だと思ってたが小生はダウン症なのかもしれんな

5 2023/03/21(火) 21:44:48.52

柿の種になるんでしょ

6 2023/03/21(火) 22:01:11.64

アルジャーノンに花束を

7 2023/03/21(火) 22:01:55.18

あと脳内物質のバランスを調整する薬で感情コントロールもできるようになるかも
カッとなって刺した、とかの犯罪を減らせるようになる

8 2023/03/21(火) 22:04:40.57

具体的に日本だったら、どこの大学で研究は進んでるんだよ。東京大学、京都大学、広島大学、他は一体どこなんだ?

9 2023/03/21(火) 22:06:48.03

個性じゃなかったん?

10 2023/03/21(火) 22:07:19.36

よその国でよろ

12 2023/03/21(火) 22:25:07.95

コレでダウン症の人が居なくなるの?
天使とか言ってたのはどーすんだよ

13 2023/03/21(火) 22:28:33.89

やっぱりカレーはチキンカレー

14 2023/03/21(火) 22:30:53.16

治療するとはどういうことだ!ってキレる謎団体出てきそう

15 2023/03/21(火) 22:36:39.47

俺も編集して賢くなりたい

16 2023/03/21(火) 22:41:00.72

そんなものよりおれの毛根を黄泉帰らせて欲しい

20 2023/03/21(火) 23:01:16.06

ダウーーン!!

23 2023/03/22(水) 12:07:34.03

治療って事は生まれた後も可能なのか すげーな

25 2023/03/22(水) 12:33:23.50

治療ってダウン症って遺伝子の数から違う人間とは別種の動物だろ
治療って何するの?

29 2023/03/22(水) 12:41:53.41

でもダウン症特有の間抜け顔まで治らんだろ。

30 2023/03/22(水) 12:42:11.90

ステージ4のがん患者の俺を先に助けてくれよ

35 2023/03/22(水) 20:42:04.17

ゲノム編集で若返ったり
性別変更できないかな
無くした手足が生えるとかできないかな~

37 2023/03/23(木) 00:39:32.21

出生前診断に反対してた層も流石にこれは反対しないやろ?

40 2023/03/23(木) 16:23:51.47

ダウンって遺伝子の数から違う人間とは別の動物だろ
治療して人間にできるなら
犬を猫にできるとかのレベルじゃね?

41 2023/03/23(木) 17:20:34.54

中絶して作り直した方がいいよね

42 2023/03/23(木) 20:44:01.63

障害も個性なんだから治療いらんだろ

43 2023/03/23(木) 20:52:44.39

本人に選択させればいいよ
平均寿命が有意に短いらしいから選ばない理由は薄いと思うけどね

45 2023/03/24(金) 12:47:21.57

治療?
ダウンの親はせっかく天使さずかったんだから「治療とか余計なことするな」って絶対に思ってるよね。
治療とか言いだしたらそれこそ差別でしょ。
天使なのに治療する理由が無い。

47 2023/03/24(金) 22:12:42.30

ダウンが治療できたとしても所詮対症療法だから
結婚したら50%の確率でダウンを量産することになるな

48 2023/03/26(日) 00:39:45.05

治るダウンと治らないダウンで親同士の対立が生じる
治らないダウンの親が病気や障害ではなく個性だから治すなと声を上げる
みんな一緒に不幸になれ!抜け駆けは許さん!
羊水検査と同じ構図

49 2023/03/26(日) 01:48:47.90

アホアホマンみたいに突然正気に戻ったら面白過ぎるな

50 2023/04/11(火) 07:46:10.69

全身の染色体を治療すんの?


以上、【【医療】ダウン症も治療可能に? iPS細胞にゲノム編集、国内外で進む研究 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました