【科学者】「ライバルはイーロン・マスク」 東大4年で退学が話題、22歳“科学界の異端児”の素顔

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1681127457/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/10(月) 20:50:57.60

「ライバルはイーロン・マスク」 東大4年で退学が話題、22歳“科学界の異端児”の素顔

 二酸化炭素を減らす装置「ひやっしー」などを開発したり、本気で火星に住むことを目指している化学者で発明家の村木風海さん(22)。
 最近では、東京大を4年生で退学することを発表して、世間を驚かせた。
 ライバルは、宇宙開発も手掛ける起業家のイーロン・マスクだと言い切る化学界の異端児。
 その素顔に迫った。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

encount 2023.04.09
https://encount.press/archives/439881/

みんなのコメント

4 2023/04/10(月) 20:57:20.54

推薦入試で退学って一番やっちゃいけないこと

5 2023/04/10(月) 21:07:14.37

少し考えれば自分達が生きてるうちに火星の移住は実現不可能って分かるよね?
本気で言ってるなら現実見えてない馬鹿だよね。

6 2023/04/10(月) 21:23:06.74

実験室の床がカーペットなのが気になる
ところで学部で満期退学ってどういうことなの?

7 2023/04/10(月) 21:23:50.57

科学者でも化学者でもなかろ

9 2023/04/10(月) 21:35:46.24

推薦で単位が足りなくて自主退学って単なる馬鹿だろ

12 2023/04/10(月) 22:24:18.20

小保方みたいなもんだぞ

13 2023/04/10(月) 22:52:28.04

やる気がいろいろとっちらかって 一つのことに集中して深堀りできないのはまずいな
学部中退で 大学院に通えるもんなのか?
単なる躁病の人にも見える

14 2023/04/11(火) 00:20:32.80

火星に住むより、X市の立ち入り禁止で暮らす方が安全だからなぁ

15 2023/04/11(火) 00:29:28.85

若い才能が出てくるのは嬉しいけど、ライバルとして大富豪の実業家を挙げるってどうなのよ
学者を挙げろよ

16 2023/04/11(火) 01:14:32.74

エネルギーを追うって所が先ずセンスいいよなw

17 2023/04/11(火) 02:10:52.02

すでにイーロン・マスクさんをはるかに超えているでしょう。

19 2023/04/11(火) 04:19:05.87

>二酸化炭素がかわいくてしょうがなくて、熱狂的に13年間研究してきた。趣味で遊んでいたら、地球を冷やしちゃいました、というノリなんです」

地球冷えたの?

20 2023/04/11(火) 07:58:26.45

このひやっしーかなり怪しいんだけど
まずCO2本当に減ってんのかよっていう
CO2吸収量よりもカートリッジ製造時のCO2発生量の方が多いんじゃね疑惑

21 2023/04/11(火) 08:35:54.85

「東大中退の異端児実業家」ぐらいが似合ってるんじゃね?

24 2023/04/11(火) 09:00:51.70

ライバルは森口尚史ちゃうの?

26 2023/04/11(火) 09:33:25.15

原子炉の設計技術じゃなく運転技術なのか

ただの文系じゃんw

27 2023/04/11(火) 11:58:22.26

マスク氏と競うなら、技術脳や理系脳だけじゃあかんと思う。
コミュニケーション力と運を掴む多動性次第。

28 2023/04/11(火) 14:54:40.47

ひやっしー調べたけど英語はおろか日本語の詳細情報すら出てこないんだけどどういうこと?
でてくるのはPR記事だけ

29 2023/04/11(火) 15:24:13.80

しょせん他人の人生なのに劣等感丸出しで批判する奴多すぎwwwww

30 2023/04/11(火) 15:51:38.31

問題はこの人が国のムーンショットアンバサダーとかいう役割を担ってるという事
ひやっしーとかいう怪しいモノ売ってる人にやらせていいのかよと

31 2023/04/11(火) 16:54:09.36

政府に選ばれしギフテッド・エリート集団。これからはこの階級が日本を支配する。

36 2023/04/11(火) 21:59:59.76

アルカリで二酸化炭素を吸収して
で?
どうすんのそれ
何のオリジナリティもないけど
何十年前の話してんのこいつ

39 2023/04/12(水) 09:13:49.43

人生は冒険や!

40 2023/04/12(水) 09:39:15.86

頭が良いのなら日本に天才が不要なことくらい
わかるだろ。エセか?まあ日本人やめろとは
言わんが能力の活かせる場に拠点を移しては。

41 2023/04/12(水) 10:22:47.83

ハイパーメディアクリエイターになれそう

43 2023/04/12(水) 11:41:15.86

オウム真理教にこんな人いなかった?

45 2023/04/12(水) 12:00:54.80

やりたいことの方向性がバラバラ
やったら凄そうってのをやるやる詐欺してるようなものw

まずは大学卒業したら?って思うわ

47 2023/04/12(水) 22:28:32.22

このパターンはドクター中松。かなりうさん臭い。

48 2023/04/12(水) 22:41:34.39

ルクエールみたいならあるいは

50 2023/04/13(木) 08:36:58.15

100万くらいなら投資したい
けどひやっしー以外の後がわからない


以上、【【科学者】「ライバルはイーロン・マスク」 東大4年で退学が話題、22歳“科学界の異端児”の素顔 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました